1458534 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋田県総合公社ブログ

秋田県総合公社ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.11.20
XML
カテゴリ:県立体育館
​​こんにちは(*・ω・)ノ
県立体育館です猫猫

ますます寒くなり、ついに天気予報には雪マークが…!雪
インフルエンザも流行する季節ですので、みなさん体調には気を付けてくださいね!!


今回は11/19(月)に行われた【げんき!!健康応援教室】の様子をお伝えします音符
あいにくの雨でしたが85名の方々にご参加いただきました目きらきら

まずはウォーミングアップダッシュ
今回はイスを使って運動していきますひらめき

全身のばし、アキレス腱、座りながら足踏みで体を温めますぐー





次はストレッチ炎
首、肩、肩胛骨、お尻、股関節などをほぐしていきますひよこ







イスを支えにして行うことで体を安定させることができ、安全に運動を行うことができますひらめき
ぜひご自宅にあるイスを活用してやってみてくださいねウィンクグッド

次は筋力トレーニング炎炎
こちらもイスを使って下半身、腹筋、腕立て、背筋、体幹など全身を鍛えていきます上向き矢印上向き矢印





ストレッチ、筋トレは呼吸をしながら行うと効果的ですよOK
また、体のどこに効いているのかを感じながら行ってみましょうオーケーオーケー





有酸素運動は三浦 麻衣子先生による「健康体操」ですマラソンダッシュダッシュ



こちらもイスに座ったまま行います!
イスの真ん中に骨盤を立てて、姿勢良く座るのがコツなんだそうですひらめき

座ったまま足踏みをしながら、手も一緒に動かしますぱーぱー
分からなくなっても足踏みを続けることで有酸素運動になりますので、動き続けることが大事ですマラソン炎





今回はちょっとした筋力テストをしました虫眼鏡
手を胸の前で交差させたまま、片足でイスから立ち上がり、3秒間そのままでいられるかどうか、というものですびっくり



やってみると、どうでしょう?
ふらついたり、両足をついてしまったりしませんか?ひらめき

片足で立っていられない人は、足の筋力が衰えてきているそうですわからんわからん
足の筋力を鍛えるため、イスを使ったスクワットや片足立ちのトレーニングも教わりましたオーケーきらきら





ぜひ続けてみてくださいね音符

最後にストレッチと深呼吸をして終了です!





参加者のみなさん、お疲れ様でしたウィンクウィンク

次回の【げんき!!健康応援教室】

​12/3(月)13:30~15:00​

有酸素運動は三浦 みつ枝先生による「ヨガ」です

また次回も元気にお会いしましょう!!
それではさようなら~​​バイバイバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.20 16:46:17
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

背番号のないエース0829@ タイムカプセル 「沖縄りうぼう・SNOOPY 」に、上記の内容…
背番号のないエース0829@ 芝刈り(05/17) 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.