1450890 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋田県総合公社ブログ

秋田県総合公社ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.08.04
XML
カテゴリ:県立体育館
​​こんにちはスマイル

県立体育館ですぶたぶた

今回は、​​8/1(土)​​​に開催された​​【 陶芸教室 】​​の様子をご紹介します花

講師は、昨年度もご指導いただいた、秋田の陶芸家​​​安藤るり子先生​​​です日本茶

先生は、秋田市雄和で『 瑠璃窯 』​​​​​​という工房​を​構えておられ、名前にもなっている

瑠璃色の作品が、特徴的です青ハート青ハート








今回は、Aコース粘土500g(茶碗1個かマグカップ1個程度)


    Bコース粘土1Kg (大皿1枚かマグカップ2個程度) 

使用しました

また、釉薬の色は『瑠璃色』『白』『透明』のほかに今年は『織部』の緑色が加わりました










作り方のコツとしては、あらかじめ作るものを考えてイメージしてから制作に臨んだほうが

良いとのことですウィンク

また、作り直しを何度もすると粘土内に空気が入ってしまうため、焼くときに壊れやすくなるそうです目







乾燥までは、1週間その後素焼き(800℃)をし、釉薬を塗って本焼き(1230℃)という作業をし

て完成しますちょきちょきちょき


作品が出来上がるのは、9月頃を予定しており、県立体育館よりご連絡いたします。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

来何度も開催予定ですので、またのご参加お待ちしておりますOKOKOK

それでは、さよ~なら~バイバイバイバイバイバイ












​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.04 14:46:49
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

背番号のないエース0829@ タイムカプセル 「沖縄りうぼう・SNOOPY 」に、上記の内容…
背番号のないエース0829@ 芝刈り(05/17) 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.