1457669 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋田県総合公社ブログ

秋田県総合公社ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​みなさん、こんにちは~スマイル

10月11日(日)八橋運動公園(県立体育館周辺)で、
​「ノルディックウォーキング体験会」​が開催されましたきらきらきらきらきらきら




秋田県総合公社が主催の「ノルディックウォーキング体験会」は今回が初めての開催ですスマイル

はじめは午前のみの開催予定でしたが、定員を大幅に超える方々から参加希望のお電話やメールを
いただいたため、急遽午後の部を追加開催することになりましたびっくり

開催日の1週間ほど前は、この日は雨が予報が出ていましたが、開催日が近づくにつれ、予報が
変わっていき、当日はさわやかな秋晴れとなりました晴れ

貸し出し用ポールの準備もバッチリ!!
受付開始ですどきどきハート








はじめに講師の方からご挨拶と、ノルディックウォーキングについて説明をしていただきました耳





今回、講師としてお招きしたのは、能代市で活動する
「白神ノルディックウォーキング倶楽部」の会長、佐々木昇さんです。

ノルディックウォーキングは、何やら棒を持って歩くもの、ということは知っている人も多いと
思います。
ここでは「棒ではなくポール」で、スキーのストックや杖とは違うものであること、ノルディックウォーキングを行う上での注意点の説明等をしていただきました。





少し場所を移動して足跡足跡足跡





まずは、ポールが体に馴染むよう、歩き方、ポールの突き方の練習をしました。
すぐにコツをつかんだ参加者もいる反面、動きがぎこちなく右手と右足が一緒に出てしまう人
続出!びっくり

でも、先生がそれぞれに合ったアドバイスをしてくださったおかげで、歩き回るうちに、みなさん
カッコよく歩くようにグッドグッドグッド

ポールを正しく使うことによって、自然と歩幅が広くなり、意識せずとも背筋がピシっと伸びるのには驚きですびっくり




歩くのに慣れてきたところで、ポールを使ったストレッチです。

体のいろんなところから、ミシミシ、ゴリゴリと音が・・・泣き笑い

ポールを使うことで、何も使わず行うよりも深く、大きくストレッチできるのですちょき






ストレッチのあとは、いよいよ出発!!





八橋運動公園内と、その周辺、上り下りも組み合わせたコース約2㎞を歩きました。

最後は景色の良い、小高い丘の上でクーリングダウンです。





​​​​
参加者の皆さんから「楽しかった!」「また開催してほしい!」という嬉しいお言葉をたくさん
いただきました 目がハート目がハート​​​​​​目がハート

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


​今回は、​「体験会」​として開催しましたが、来年度からは定期的な活動」として開催
できるよう、​
現在計画中です目

詳細は決まり次第、Webサイト(​http://www.akisouko.com/ken_tai/​)に掲載いたしますパソコン  

お楽しみに~ウィンクウィンクウィンク




​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.16 16:41:03
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

背番号のないエース0829@ タイムカプセル 「沖縄りうぼう・SNOOPY 」に、上記の内容…
背番号のないエース0829@ 芝刈り(05/17) 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.