553684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HaRu-HaRuのキャピタルゲインで食べ歩記

HaRu-HaRuのキャピタルゲインで食べ歩記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

A.Haruharu74610

A.Haruharu74610

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2006年06月30日
XML
カテゴリ:食べ物
スーパーでスジ肉を安くゲット。

BSE問題の後、モツ系が特に高くなりました。
これはオーストラリア産

スジ.jpg

100g68円でゲット。471円で山盛りです。

今回は牛丼にしました。

簡単に作り方の紹介でも。

まずは2回ほど湯こぼしをします。

一回目は沸騰させたお湯に入れて
再沸騰後5分ぐらい。お湯をジャーっとすてて
肉の汚れは洗います。

2回目は、ネギ、生姜を足して
10-20分ほど煮ます。

お好みですが、脂がかなり浮くはずですので
くどいのが嫌な方はこまめに脂をすくいましょう。

再度お湯を捨てます。


肉が大きければ適当な大きさにきります。
とろけるようになるまで煮込むので
巨大な塊でなければ大丈夫。

(この段階のお肉を小さ目に切って、ニンニク油で
カリカリに炒めるとそれもまた美味しいです。)

を再び浸るぐらいの水(湯に入れて)煮込みます。
haru-haruは生姜、ネギ、昆布も入れて煮込みます。
30分も煮た頃にお酒を入れます。

そのまま弱火で2時間も煮込めばとろとろになっているはずです。
水が減りすぎたら足して下さい。

脂を落としたければ一度室温で固めてかきとりましょう。

ここから牛丼にする場合は

玉ねぎを軽く炒めて、そこに
酒、みりんをジャーっと入れて
スジ肉&煮汁、出汁(出しの素で可)
アルコール分が飛んだら、ネギ、生姜、(お好みで砂糖)
を入れます。
仕上げに醤油を入れて味を調えます。

そうするとこんな感じ。画像がいまいちですね。

牛丼1.jpg

柔らかく煮えた感じは伝わりますか?

牛丼2.jpg

下茹での後、赤ワインでもよいですし、
トマトソース系に持っていけばパスタソースになりますし、
味噌で煮込んでも美味しいです。


京都居酒屋やすだ 牛すじ本舗



おでん缶 お試しセットB(大根6缶+牛すじ6缶)



すじ焼きうどん



ランキングに参加しています。

牛丼がすきなあなたも

すき焼き(haru-haru家では

豚肉でしたが)が好きなあなたも

ぽちっと一票お願いします。

banner_04.gifアクセス解析





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月30日 13時09分16秒
コメント(2) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.