131521 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あっこのへや。

あっこのへや。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年04月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今週に入ってから、下校してきたのんちゃんが3日連続で泣いてました。

昨日と一昨日は理由を聞くと、「仲良しのお友達とケンカしたけん。( iдi ) 」と言ってたし、ひとしきり泣いたら泣き止んで普通の様子に戻ってたし、子ども同士のケンカやし、「明日は仲直りできたらいいね」と放っておいた私。

今日も帰ってきて、私の顔を見たとたん号泣なので、「どしたん?まだ仲直りできんの?」と聞いたら、ぽつぽつと理由を話し始めました。

下校のときに列になって帰るんだけど、そのときに先頭ののんちゃんを後ろからこづく。雨が降ってる日はカサでこづく。
聞こえるようにわざと「歩くの遅いんよね~。」とか言う。
そんな風に言い出した子が周りの子と一緒になって「のろまー」とか言う。
「やめて!」と言ったら「きもい~」と言われた。

のんちゃんはそんな風にみんなに言われて悲しい。言い出した子は仲良しだと思ってたお友達だから倍悲しい。

…そんな話でした。

(´Д`) ハゥー それはケンカじゃないじゃん…
お母さんも泣いてしまいそうよ。この3日間、ガマンしてえらかったね。

とりあえず、仲良しのお友達が本当にそんなことをしたのかその子のママに確認してもらうことに。私はのんちゃんの話を本当だと信じてるけど、のんちゃんの話だけを鵜呑みにしちゃ、いかんもんね。その子なりの事情や理由があるのかもしれんし。

電話で聞くと、そのママも驚いてて、すぐ本人に確認してくれました。

そしたら、悪気はなかったけど、調子に乗ってやってしまった本当のことだと認めたとのことで、そのママは激怒。
すぐに本人がのんちゃんに謝りに来てくれました。

私もドア越しに2人の会話を聞いてたんやけど、「のんちゃん、ごめんね。えへへ」「いいよ、えへへ」という感じだったので、そのお友達にはもう少し反省してほしかったので、「おばちゃんからも一言。のんちゃんは○○ちゃんにそんなことをされたのが一番かなしかったんよ。仲良しやと思ってるんやけん。○○ちゃんはおふざけかもしれんけど、もうせんとってね。」とお話しました。

お友達が帰った後、のんちゃんはうってかわって笑顔♪
よかったね。(* ̄∇ ̄*)

これで大丈夫かな。しばらくは要注意、やけど。

しかし、そのお友達と一緒にはやした子どもたちも悪気はないんやろうなあ。
こういうのがイジメにつながるのかな…とちょっと怖くなりました。

子どもの様子はちゃんと見てあげなくちゃいけませんね。
のんちゃんも理由を聞いても最初は言いたがらなかったし、こういうのがイジメを親が気づかなかったってことなんだなあ~と思う。
( ̄-  ̄ ) ウンウン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月24日 16時33分58秒
コメント(5) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

akko^-^akko

akko^-^akko

お気に入りブログ

ヘッドSpa専門店… HeadSpaPolePole※meguさん
a happy bud … ahappybudとももさん
ann.cafe ann.さん

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X