109395 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちっちゃな幸せみぃ~つけた ! !

ちっちゃな幸せみぃ~つけた ! !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

しあわせブログへいらっしゃ~い!!^-^

                   お元気ですか?グッドグッドグッド大笑い大笑い大笑い

 

 みなさんおはようございます^-^

 今日も朝から天気悪いwwwwwwwしょんぼりしょんぼりしょんぼり

 天気悪いと気分も鬱陶しいねぇ~大笑い大笑い大笑い

 朝起きてニュース見ているとこんなエコなもの見つけましたよ

 日本伝統のエコアイテム

         生活学校メンバーに聞く活用法

 「昔は祝い返しによくふろしきをいただきましたね」「使い方は母から教わりました」。

 ふろしき談義に花を咲かせるメンバー。中には伸縮性のあるしぼりの

ふろしきを材料に、エコバックを自作した人もいる。

 「私の娘は普段、買い物する際にエコバックと共にふろしきも愛用していますよ」

と話す竹本会長に早速、実演してもらう。使い方はいたって簡単。4つある角のうち

近い法の2つの角同士を結び、2つの結び目のあたりを持てば、あっという間に

かばんにはや変わり。真結びで結んでおけば、使用中にほどけることはない。

 丸くて重いスイカも簡単に包め、持ち運びも楽々だ。

 「ビンを包むのにも便利です」と、続いてはビンの代わりにペットボトルで実演。

 まずふろしきを広げ、少し間隔を取って2本のビンを対角線上に寝かせ

ふろしきの手前の角を持ってビンの上にかぶせる様にして折り、ビンを転がしながら

巻いていく。この後、左右両端を持って真ん中で折り、上で端を結べば完成。

 「持ちやすいし、カバンだと2本以上のビンを入れるとガチャガチャ鳴りますが

この方法ならビンとビンがあたらず割れることもありません」祝い事に日本酒が

欠かせなかったかつては、一升瓶をふろしきで包んで持っていくことが

多かったそうです。

       furosiki.jpg

 如何ですか?みなさんはお家にふろしきありますか?

 atitiとこは昔はふろしきありましたが、今は以前ブログのお仲間の

しげやんに頂いた大判のふろしきだけです。今はタペストリーとして

部屋に飾ってあります。これからまたふろしきの時代が

来るかもしてませんねびっくりびっくりびっくり

 ふろしきは沢山の包み方があるので教えてもらうのも楽しいですね

 さて、今日のatitiすでにパトロールは済ませましたよ大笑い大笑い大笑い

 今日は夕方から e tax 講座があるので行って来ますね

 じゃぁみなさん今日も頑張ってバイバイバイバイバイバイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.24 14:19:51


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X