109384 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちっちゃな幸せみぃ~つけた ! !

ちっちゃな幸せみぃ~つけた ! !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

しあわせブログへいらっしゃ~い!!^-^

              お元気ですか??グッドグッドグッド

 

  みなさんこんにちハ~大笑い大笑い大笑い

  今日は朝から晴れていますが外は冷たいですね~ウィンクウィンク

  10月も終わりになり残す所今年もあと2ヶ月です大笑い大笑い大笑い

  1年って早いものですね^-^デパートなどではおせち料理のパンフレットが

並べられてそろそろおせち料理予約の時期になっています

  先日は食文化セミナーがあり行ってきましたぺろりぺろりぺろり

  内容??ふふ 「おせちのお話」でしたよ~ウィンクウィンクウィンク

  みなさんはおせち料理は自分で作りますか?それとも買うの??

  atitiは自分で作りますが最近はあまり多く作らないかな!!??

  昔と違ってスーパーやデパートでは2日からあるいは元旦からオープン

している所もあるので作り置きしなくても何時でも買い物も出来ますからね~

  でも三が日お節があればお正月から作る手間が省けますが・・・・ぽっぽっ

  今回のセミナーはフォルテに入っている食品メーカーのお話ですが

どうやらお節の宣伝でしたよ大笑い大笑い大笑いでもここのメーカーは

食品添加物を抑えた物を提供してくれているようで、このセミナー終わってから

食品売り場に行ってみたら本当に添加物が入っていないと言う

文言が入っていました大笑い大笑い大笑い今度買ってみようと思います

 atiti今までフォルテで食料品は買ったことがありませんがこだわりの食品が結構

あるのにビックリしました。たまに買うのは「ピノキオ」のパン屋さんだけです

  今回のセミナーでは試食もあり美味しかったです。この中にある椎茸やたけのこは

国産なのか?聞きたかったけどatiti聞く勇気ありませんでしたしょんぼりしょんぼりしょんぼり

  何処に行っても中国さんが多く出回っているので怖いです!

  先日からも韓国で中国産のたこに発がん性物質があって問題になっていますね!

  でも分からないまま食べてしまったぽっぽっぽっ味付けは流石に美味しかったです

 おせち料理の由来  

 「おせち料理」という言葉の由来をご存じでしょうか?日本では古代より

季節の変わり目とされる「節」の日に、神に供え物をし、宴を開くという宮中行事が

行われていました。その時に用いられていた料理が「御節供(おせちく)料理」と

呼ばれており、「おせち料理」の由来となったのです。この行事は江戸時代頃に

庶民の間にも浸透し、御節供料理、すなわちおせち料理も一層美しくユニークに

変化したと言います。そして「節」の中でも特に元日の御馳走として

とらえられるようになりました。やがて第二次世界大戦後、デパートで

御節供料理を「おせち料理」として販売したことから、おせち料理という

名前が定着したそうです。 

 おせち料理はたいてい大晦日のうちに作っておき、お正月の間振舞われる

ことが多いと思います。これには、「神をお迎えするお正月に煮炊きをして

台所を騒がせてはならない」という物忌みが由来しているのだとか。

 そのためおせち料理には、保存が効く食材が多く使われているという

こともあります。さらにそこから転じて、おせち料理には「お正月くらい

女性にお料理の手を休めてもらおう」という意味も込められているそう。

 最近ではデパートや通販でおせち料理を購入できるようになり、女性には

ますます嬉しいですね。   

oseti
oseti posted by (C)atiti

  さて、今日のatiti昼から出かけてきます自転車自転車自転車

 今日は雨降らないでしょうね~^-^

 では皆さん今日も一日頑張って!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.27 12:03:22


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X