010015 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Gomachan's Favorite~ごまちゃんのお気に~

Gomachan's Favorite~ごまちゃんのお気に~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

かんざぶろう王子と… nawakinさん
にゃんこ♪の壮絶な物… 猫、ねこ、にゃんこ♪さん
道の途中で デイジーの花言葉さん
~ねこまきの徒然B… Nekomaki88さん
合唱道探求記~日々… 山氏@安芸さん
2008年04月13日
XML
カテゴリ:Sweets
珈琲か紅茶かといえば、私は「紅茶」派。なんですが。

ただ如何せん、ランチのアフターに来る紅茶が「アタリ」な確率は
限りなく低いため、どうしても無難な「ブレンド」と言ってしまう悲しさ。

昨年の夏前に引っ越して、キッチンが広くなったおかげで、
たくさん買い集めてたものの、棚や袋に入れた状態で仕舞い込んでいた
大量の「紅茶葉(いわゆるティーバックでなく、ポットで入れるタイプの葉)」を
全部目に付くところに置くことができ、
やっと人並みに「紅茶を入れる」習慣ができました。

昨夏は、専ら「水出し紅茶」。
500mlのペットボトルを再利用し、
毎晩寝る前にミネラルウォーターに茶葉を入れて一晩かけて抽出。
これが想像以上に美味しい「アイスティー」になるから感激しました。
しまいこんでいたから「賞味期限」切れのものもたくさんあるのですが、
アルミパックのパッケージなのが幸いして、香りもほとんどとんでおらず、
今日は「ダージリン」今日は「フレーバーティ」と毎日日替わりで、
楽しんでおりました。

そしてこの冬場は「チャイティー」。
小鍋で濃いめに煮出した後、同量の牛乳と、お砂糖を少々加え、
沸騰直前で火を止めてたっぷり頂いてました。

今愛飲しているのはこちらの紅茶達。
ピンクハートシーズンごとのフレーバーティーや、画期的なお茶道具のお店
シルバーポット

赤ハート楽天さんのお店ではありませんが、を通じてファンになった、山田詩子さんのShop
カレルチャペック」。

まずは手持ちの茶葉を消化しないといけないのですが、新作につい目がいってしまいます。

・・っとゆってるまに、新茶のシーズンが来たりしますからね泣き笑い・・
そう、所謂「ファーストフラッシュ」というやつです。。。
でもまあ、その話はまたいずれ・・・。

今現在の通勤のお供は、ほんのり甘い香りの「SAKURA」。。。
「桜餅」の香り、といえばわかりやすいでしょうか。
まさに今の季節にぴったり。。。。
ああ、書いてるとホンモノの「桜餅」が食べたくなりました~。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月13日 22時10分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[Sweets] カテゴリの最新記事


カレンダー

プロフィール

あこごま

あこごま


© Rakuten Group, Inc.
X