178933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ユーカリの木陰で里の行

ユーカリの木陰で里の行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

[マックあつこ・AKO MAKの著書]


『Tamagoー39歳の不妊治療』 Kindle電子書籍 790円


『Tamagoー39歳の不妊治療』単行本 2.310円


『インスタント・ニルヴァーナ 上巻』 Kindle電子書籍 390円


『インスタント・ニルヴァーナ 中巻』 Kindle電子書籍 590円


『インスタント・ニルヴァーナ 下巻』 Kindle電子書籍 390円


『Someday, IVF at 39』 Kindle電子書籍 490円


詳しくは、マックあつこのHP


Ako MakのHP


Copyright © Ako Mak 2018

Profile

マックあつこ

マックあつこ

Freepage List

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.02.05
XML
カテゴリ:スピリチュアル
久~しぶりにヨガを再開しました。

どれくらい久しぶりかというと、
最後にヨガ教室に通ったのが、ムゥが生まれる前だから
ほとんど5、6年ぶりに。

あのときはムゥの存在で目立ってきたお腹に気づいた先生から、
妊婦にはハードすぎるから、
マタニティヨガに替えた方がいい、と勧められたのでした。
言われて教室は止めたものの、マタニティヨガを探すこともなく、
いつしかヨガは私の日常から消えていった。。。

そうはいっても、再開を試みたことはありました。
4年前、ここに引越してから一度、
近所のヨガ教室を覗いてみたこともあったし。
数年前に近所の郵便局で、見切りセールの箱に放り込まれていた
ヨガのDVDを発見し、家でやってみたり、とか。

ちなみに写真は、そのとき買ったヨガのDVD、「Simply Yoga」デス。
お手軽にお家でできる、三十分ほどの初心者向けヨガ・エクササイズ。
の、はずなのですが、いやあ、なかなか、
続かず――

ふと気がつけば、エクササイズのまったくない生活を送ること、
5、6年。
昔は、ヨガの他にも週三でスポーツジムに通って、筋トレしたものだったのに、
とほほほ……。

それでも子どもがまだ幼いころは救いがあったのよ。
子育ては体力勝負と、
左腕に子ども、右腕に荷物や手仕事で、生活筋トレしていたものだったのに。
子どもも3、4歳になると、生活エクササイズの機会さえ薄れ、
衰えるばかりの体力と筋力。
だらしな~く弛む二の腕に、はっ、これではマズイショックと思いつつも、
時間に追われる生活は相変わらずで、なかなか動けずにいたのでした。

でもでも、2011年は心機一転。
ムゥのプレイグループも終わって、毎日3時まで学校に行ってくれるから、
時間的にも楽になることだし、何かエクササイズを再開しよう!
ジムかな~、ヨガかな~? と考えていたところでした。

そんな折、4年前に1度だけ行ったことのあるヨガ教室から、突如DMが。
2月から始まる新タームのお知らせメールで、
あたかも「そろそろまた始める時期でしょ!」と促されているかのような。

でもって、その数日後の先月末、直感セミナーのシャーリーさん(仮名)宅で、
皆で2011年を月毎にカードリーディングしたところ、
2月にはズバリ、「Yoga―ヨガ」のカードが!

ちなみに、1月は、「Meditation―瞑想」で、
うっ!ときました。
というのも、日本に帰国中だらけまくり、
エクササイズどころか、瞑想さえしていなかったもので、
まずは朝の瞑想を再開させなくてはならないな~、
で、学年明けの2月になったら、ヨガかジムかな~、
などとちょうど考えていたもので。これはまさに、
しょーもない私のために用意されたようなメッセージではないか、と。


というわけで再開してきました、ヨガ。
DMくれたヨガ教室に通い始めたのです。

いやぁ、久しぶりのヨガ。
身体があまりに固くなってて、ビックリしました。
昔はヨガやって、息切れするなんてあり得なかったのに、
 息切れ、息切れ、
 疲れる、疲れる。
ゼェゼェしつつ、一時間半。

そのうえ、ここのヨガ教室は、何ヨガ系なんだろう、
なかなか、キツイ。
昔、通っていたヨガ教室はハタヨガ、リラックス系で、
「ヨガ=瞑想エクササイズ」
みたいなイメージをもつ私にはピッタリだったのですが、
ここはとにかくハードで、忙しいの。
一つポーズに取り組むごとに、やれ、ブロックを持って来いだの、
紐だの、毛布だの、棒だの、クッションだの、と
小道具をふんだんに使うので、落ち着かない。

でもって、Head-stand、逆立ちならぬ、頭立ちまで。
昔のヨガ教室ではShoulder-stand肩立ちまでだったけど、
この教室では、頭で立たなければならないのでした。
私ともう一人の新入りさんは、いきなりヘッド・スタンドは無理なので、
手を添えて頭立ちの練習を、ひぃひぃ言いながらしましたが、
皆さん、あたかもインドのヨギのように優雅に頭立ちしてらっしゃる。
ひぇ~~~、無理だわ、私には、とても……。

それでも久しぶりにしたヨガは、やはり気持ち良かったデス。
とりわけラストのリラクゼーションなど、
外から吹き込む木々のざわめきも美しく、
午前の陽光もやさしく、夢見心地でふわふわと、
つーか、爆睡しちゃいました。(^^;

それにしても、土曜の午前中を
木々のざわめきを聞きながらヨガできるなんて、なんて贅沢なんでしょう。
今年は、Saturday Morning Yoga手書きハート
土曜日はなんのかんのでイベント入って潰れてしまいそうではありますが、
可能な限り、続けてゆこうと思ってます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.26 20:19:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.