178810 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ユーカリの木陰で里の行

ユーカリの木陰で里の行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

[マックあつこ・AKO MAKの著書]


『Tamagoー39歳の不妊治療』 Kindle電子書籍 790円


『Tamagoー39歳の不妊治療』単行本 2.310円


『インスタント・ニルヴァーナ 上巻』 Kindle電子書籍 390円


『インスタント・ニルヴァーナ 中巻』 Kindle電子書籍 590円


『インスタント・ニルヴァーナ 下巻』 Kindle電子書籍 390円


『Someday, IVF at 39』 Kindle電子書籍 490円


詳しくは、マックあつこのHP


Ako MakのHP


Copyright © Ako Mak 2018

Profile

マックあつこ

マックあつこ

Freepage List

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.04.07
XML
カテゴリ:海外生活

4月6日の日記「エクサ、あれこれ(前編)」​の続きデス。




そして長男が生まれてからは、もうまともにエクササイズをしたことがない。

 

それでも、これではマズイ!年に1度くらいは不安になって、発作的に何か始めたりは、した。

 

息子が1歳になったときに引っ越したのだけれど、引っ越し先でまたヨガ教室の扉を叩いてみたり(2011年2月の日記「ヨガ、再び」​に)、ズンバ教室に通ってみたり。

 

だけど当時、通い系のエクササイズを続けるのは時間的に難しかった。

1時間半とかのエクササイズの時間に加えて移動やシャワーの時間を入れると、半日潰れてしまったから。

 

そこでDVDを使ってお家ヨガしてみたり、お家ズンバしてみたりと家エクササイズも試してはみた

やはりヤバイ状態の夫と相談して、思い切って家筋トレのできるエクササイズマシーンを買ったこともあった。

家庭用筋トレマシーンを購入する人は圧倒的にオージー男性が多いのだそうで、一番コンパクトに作られていたものを選んだのだけれど、残念ながら私の背丈には大き過ぎた。

設定を変えても椅子は高過ぎ、ウェイトも重過ぎ。

夫の方は今でも時々使っているようだけど、私は2、3回使って止めてしまった。しょんぼり

 

残念な結果の原因は、忙しかったってこともあるけれど、プライオリティの低さにあったのだろう。

ひとたび習慣から抜け落ちてしまったものをまた習慣化するにはかなりの決意とエネルギーを要するのだ。

 

昔読んだ7つの習慣』を思い出す。

 


7つの習慣』 スティーヴン・R・コヴィー著

 

確かコヴィー博士が思考の「パラダイム転換」かなにかでこんなことを書いていた。

もしもあなたが忙し過ぎて自分には運動をしているような時間などないと考えているなら、思考の転換が必要だ、と。

運動不足の不健康なライフスタイルがたたって後で深刻な病気にかかって働けなくなってしまっては元も子もない。

だから忙し過ぎて自分には運動をせずに病気になって長療養をするような時間などない、と考えるべきだと。
 

私も数年前、緊急手術になって、その後思いもよらず長患いをしてしまったことがあった(​201511月の日記「緊急者術入院」(前編​)/​(後編)​、20165月の日記「サカダワ吉日―病気で浄化」​に)。

思えば、私がもしも忙しさにかまけず日々エクササイズをしていれば避けられたのかもしれないな

言うまでもなく、運動不足は健康の敵

子どもたちに余計な心配をかけないように、私もできるだけ健康でいなくちゃ、だわ。

健康でいるためには努力が要るのだ。

息子に励まされつつ、自分にもできそうなエクササイズを探していたところ―

 

 

先月、我が家のポストに近所のスポーツジムのお試し割引券が入っていた。

この家に引っ越してから12年になるけれど、ジムの割引券を貰ったのなど後にも先にも初めてである。

これは天からのお導き…かも。ぽっ

 

期待に胸を膨らませて覗いてみたら、かなり大きな2階建てのスポーツジムだった。

マシーンの種類も豊富で数も十分すぎるほど。

一部屋など映画館並みのスクリーンの前にサイクリングマシーンが50台ほど(数えたわけじゃないけど…)並んでいる。

サウナやプールも完備。

ヨガ教室や体操教室も毎日開かれていて、他にも様々な教室が開催されているという。

そのうえ、どの教室に何度でも参加できる!そうな。

 

うわぁ、お得っ!大笑い

 

つーか、嬉しくないしっ。しょんぼり

 

だってジムの会費が一律料金で、フル会員オンリーなのだもの。

昔のジム同様パートタイム会員になろうと思っていたのに、週末会員とかウィークデーの昼間だけとか、そういう痒い所に手が届くような細かい会員設定が全くない

毎月一律A$130ポッキリ。

 

何度参加してもって…言われても、そんな時間が取れるわけもない。

週に半日じっくりエクササイズしようと思っていたのに、週1回でその値段じゃあ割が合わない。ショック

 

そこでピラティスやフィットネス教室など近所にある他のエクササイズ教室も覗いてみた。

だけどスポーツジムのみならず、エクササイズ教室まで一律バイキング料金設定がどうやらこの辺りの最近のトレンドであるらしく・・・。

むむむ、どうしよう…ウィンク

 

 

そんなとき日本から船便で送った本が届いたので本棚を整理していたら、この本を見つけた。

 


『ちゃんとキレイにヤセたくて』 細川貂々 著

 

ダイエット・ネタだ。

いつ買って送ったものか、未読のコミック・エッセイだった。

パラパラと捲って、ハッとした。

 

「40代は初老と呼ぶのだそうだ」

って…、じゃあ私はいったい…ショック

 

ショーゲキを受けつつ読み進めば、「筋トレ」について書かれている。

筋トレ

これこそまさしく私に必要なエクササイズではないかっ!?

 

毎日家でできる筋トレ方もラブリーなイラスト入りで載っている。

その名も、「40女でもできる家トレ」

指導してくれたのはなんと「日本ボディビル選手権大会6連覇という筋肉のプロ黄ハートだそう。

空いてるフロアで私でも手軽にやれそうな「毎日やる家トレ11種」と「身近な道具を使った家トレ5種」、16種の筋トレが紹介されていたのだ。




思わずやってみました。

「最初は10回ずつくらいから」というアドバイスを受けて10回ずつ全てこなしてみた。

15分間のエクササイズだったけど、体験談を読んで筋トレの重要性を実感してから試したせいか、思いのほかの達成感グッド

 

そうして翌朝―

たった15分間の筋トレだったのに、なんと効果を実感することになる。

幼稚園児で既に便秘症という筋金入り便秘人間の自分がいつもより快便になっていた!黄ハートのよ。

 

思ってもいなかった即効効果に、悟った。

これこそ自分のエクサだ、と。

 

週に半日はキツくても毎日15分くらいならなんとかなる!

家トレなので移動の時間もなし!

隙間時間に滑り込ませることができるのも嬉しい。

これなら、続きそう。ぽっ

細川先生、どうもありがとう!


数日間10回ずつを続けた後、15回ずつにグレードアップしてみた。

25分くらいかかったけど、今では慣れて20分ちょっとでできるように。

そのうち20回ずつにグレードアップしてみようかなぁと思っている。

 

 

そうして気がつけば、家トレ

祝 1か月達成!

Yeah! Rejoice! 大笑い

 

そう、Rejoice喜びながらの精進はチベット仏教で徳の6行の一つなの。

続いている今のうちにせいぜい喜んでおこうと、毎回家筋トレを終えるたびに自分を褒めまくっている。

 

 ちなみに徳の6行(6 Perfections/六波羅蜜)は、

 Giving(布施)

 MoralityNot Harming(持戒、他者を害さないこと)

 Patience(忍耐、忍辱)

 RejoiceJoyous Effort(精進)

 Meditative Concentration(禅定)

 Wisdom(智慧)デス。

 

 

こうして思いもよらずコミック・エッセイから始まった毎日の運動。

たかが20分の家トレですが、

それでも筋トレ。

 

緩~~~いエクササイズとはいえ、塵も積もれば山となる。

考えてみれば、週累計では2時間半ほど運動していることになるわけで。

そう考えると1年後がちょっと楽しみスマイルですね。

来年の今頃は息子に安心感を、筋力でも示してあげたいものデス。

 

皆様の毎日が健康元気でありますように…手書きハート

 

にほんブログ村に参加しています。

ポチっと応援クリックをよろしくお願いいたします(^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 仏教的生き方へ
にほんブログ村


[マックあつこの著書]


『Tamagoー39歳の不妊治療』 Kindle電子書籍 790円


『Tamago』 単行本1,200円(税抜)


『インスタント・ニルヴァーナ 上巻』 Kindle電子書籍 390円


『インスタントニルヴァーナ 中巻』 Kindle電子書籍 590円


『インスタントニルヴァーナ 下巻』 Kindle電子書籍 390円


『Someday, IVF at 39』 Kindle電子書籍 490円


『Someday BabyーIVF at 40』 単行本2,572円

詳しくは、マックあつこのHP





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.09 14:34:49
コメント(0) | コメントを書く
[海外生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.