178917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ユーカリの木陰で里の行

ユーカリの木陰で里の行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

[マックあつこ・AKO MAKの著書]


『Tamagoー39歳の不妊治療』 Kindle電子書籍 790円


『Tamagoー39歳の不妊治療』単行本 2.310円


『インスタント・ニルヴァーナ 上巻』 Kindle電子書籍 390円


『インスタント・ニルヴァーナ 中巻』 Kindle電子書籍 590円


『インスタント・ニルヴァーナ 下巻』 Kindle電子書籍 390円


『Someday, IVF at 39』 Kindle電子書籍 490円


詳しくは、マックあつこのHP


Ako MakのHP


Copyright © Ako Mak 2018

Profile

マックあつこ

マックあつこ

Freepage List

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2020.04.29
XML
カテゴリ:家族を見送る



昨日は夫の四十九日でした。

といってもオーストラリアの一般的習慣では
何か特別な意味や儀式があるわけでもなく、
なによりこんなご時世、
特別なことはしませんでした。

先月からコロナ対策で非常事態宣言が発動されて
ここビクトリア州でも
日用品の買い出しとか必要不可欠な活動以外は外出禁止、
お葬式や結婚式、冠婚葬祭まで5人以下とか人数制限がされて、
厳しく取り締まられています。
違反者には$1600以上の罰金と、かなり厳しいの。

とはいえチベット仏教徒。
「The King of Prayers」を詠唱しました。
日本語では何ていうんだろ?
行の菩薩Samantabhadra―普賢菩薩の祈祷です。
これをゲシェ・ドガに勧められて
夫が亡くなってからは毎晩交代で家族の誰かが唱えています。
少しでもお供養になればなぁ、と。

昨日は特別にお花を飾って(写真は夫を送り出したときの思い出の花束ですが)、
蝋燭に火を灯して、お香をあげて、
小さめだけどホールのチョコレートケーキや
(これは本人の好みというよりむしろ私たちかも…、
夫は晩年ベジタリアンになった以外、食べ物の好き嫌いが
あまりなかったもので)や、飲み物をお供えして。
子どもたちと愛犬2匹、家族3人でご祈祷しました。

まだ小さかったころ子どもたちは
「うちは4人家族だから4つ買ってね」とか言っていたものですが、
これからは「3人家族」。
Emptimess―
無常は世の常だと普段から意識しているつもりではいても、
家族が減ってしまうというのは寂しいものですね。


それにしても、夫の写真がなかった! びっくり
USBやSDカードを引っ張り出してきて探してはみても
一人で写っている写真が呆れるほどに、ない!?
夫が映っている写真には
どれもこれも背後霊のように傍らに子どもたちがひっついていて、
つーか、フォーカスは子どもの方に当っているので
夫の方がむしろ背後霊的に、集合写真で

本当~に、呆れるくらい夫の単身写真はなく―
まあ、カメラを構えていたのが自分であることを思えば当然なのだけど。
だって私が撮りたかったのはあくまでも子どもたちの愛しい姿であって、
夫の方はむしろ意地でも撮ってやるもんか的に、
いやぁ、夫婦仲… しょんぼり
しみじみさせられてしまいましたよ。

結局、集合写真から夫の姿を切り取って引き飛ばすことにしたのですが、
子育ての終わっていない夫婦で、伴侶のお葬式用写真に苦慮するのは、
案外珍しいことでもないのかも・・・。
て、違うか。


先月3月11日、夫はホスピスで最期を迎えました。

自宅で逝きたい、という本人の当初の希望は叶いませんでした。
末期癌の痛みに関しては聞いていましたが、
夫も最後は酷い痛みに苛まれていたから。

このまま家族と一緒に家で過ごしたいけれど、
自宅で受けられる苦痛緩和医療ではもう限界にきているから
病院に戻りたい、そう言ったのは本人でした。
もともと医師だった彼には
自分の受けられる医療に関しても良くわかっていたのでしょう。
それが自分にとっても家族にとっても最善だと判断したのだと思います。

2月16日、夫はホスピスに再入院しました。

そこで3月2日には誕生日まで迎えることができました。
とにかく忙しなかった私の代わりに
新型コロナ・パンミックで大学の開始が遅れていた娘が
ケーキをつくってくれました。
息子は中学校を早引きして、
家族4人でホスピスのカフェ・リビングでお祝いしました。




去年の11月、癌の専門医から
クリスマスまではもたないと言われていた夫でしたが、
3月の誕生日を迎えることができたのでした。
さすがに月末29日の
息子の誕生日まで頑張ることは叶わなかったけれども。

そうしてその翌週に夫は息を引き取りました。

先週4月23日は私の誕生日でした。
いつもここで夫との年の差が8歳から7歳に戻るのですが、
もうこの年齢差は今年限りなんだなぁと、ふと。
来年からは1年毎に年齢差が縮まっていって、
遂には私の方が追い越してしまうんですね。。。


誰かが亡くなるときに起こる
不思議な出来事や偶然の一致、シンクロニシティの話は聞きますが、
夫の最期も何かに守られ、導かれているようでした。

どこから書いたらいいのでしょう?

これから少しずつ夫の終末について書いてゆこうと思います。



にほんブログ村に参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村


 さくら 四つ葉 さくら 四つ葉 さくら 四つ葉 
さくら

[マックあつこの著書]

『Tamagoー39歳の不妊治療』
えっ、不妊症!? ミラー月子はたまご時計に急かされながらベイビーを夢見て先の見えない旅に出た。メルボルンからアラフォー妊活小説

『Tamagoー39歳の不妊治療』 Kindle電子書籍



『Tamagoー39歳の不妊治療』単行本

『インスタント・ニルヴァーナ』

もしもあなたの大切な人がカルトの罠に嵌ってしまったら? マインドコントロールの鎖は密かに繋がれてゆく。サスペンス長編3部作


『インスタント・ニルヴァーナ 上巻』 Kindle電子書籍



『インスタント・ニルヴァーナ 中巻』 Kindle電子書籍



『インスタント・ニルヴァーナ 下巻』 Kindle電子書籍


[Ako Mak 英語の著書]

『Someday, IVF at 39』
‘Someday, IVF at 39’
poignant, humorous and mysteriousa cross-cultural odyssey for motherhood.

『Somedsay, IVF at 39』 英語版Kindle電子書籍



『Someday Baby: IVF at 40』単行本



[マックあつこのHP]

マックあつこのHP


Ako Mak HP







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.06 14:19:54
コメント(0) | コメントを書く
[家族を見送る] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.