2078533 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

うち.

うち.

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

ななし@ Re: ジパング12話~三川第8戦隊突撃について~(07/01) 砲撃する際、距離は3200mと言っているでし…
fdew@ Re:よていち~♪(09/12) <small> <a href="http://www.tod-s.com"…
fwwwdw@ Re:9月14日の【今日は何の日?】フィクションのみ(09/14) <small> <a href="http://www.tod-s.com"…
2011.02.19
XML
2月19日の今日は何の日~~♪


★現実★

【出来事編】

●海兵隊を主力とするアメリカ軍が、硫黄島に上陸(硫黄島の戦い開始)。
今から66年前、1945年の今日は、硫黄島にアメリカ軍が上陸した日です。
アメリカ軍は、3日前の16日には、硫黄島の周辺に集結し、19日6時から戦艦による艦砲射撃やB-29の爆撃を行った。この時、日本軍は栗林忠道中将指導の下、築かれた地下坑道に立て篭もっており、殆ど被害は出ていない。9時には、海兵隊が上陸、内陸への侵攻を開始するが、10時にこれまで攻撃に耐え息を潜めていた日本軍からの一斉砲火を浴びる。これらの攻撃によって、海兵隊はこの日だけで戦死501名、戦傷死47名、負傷1,755名と2,000名を越える被害を出している。
以後、アメリカ軍はこの戦法で守る日本軍に苦戦を強いられる。戦いの前、上陸部隊の第56任務部隊の司令官ホーランド・スミス海兵隊中将は、記者会見で「5日で攻略する」と言っていたが、最終的に1ヶ月以上費やす事ととなる。この戦いによるアメリカ軍の総被害は、戦死6,821名、戦傷21,865名で、当初予想されていた死傷者15,000名を上回っていた。なお、日本軍側も守備兵力20,933名の内20,129名が戦死している。
この硫黄島の戦いを題材にした映画では、2006年に公開された『硫黄島からの手紙』や『父親たちの星条旗』が有名です。

●イージス艦『あたご』、漁船と衝突。
今から3年前、2008年の今日は、海上自衛隊の護衛艦(イージス艦)『あたご』が漁船清徳丸と衝突事故を起こした日です。
事件名は護衛艦あたご漁船清徳丸衝突事件(海難審判より)及びイージス艦衝突事故。
この衝突により、漁船清徳丸は船体を2つに裂かれ大破、沈没。漁船に乗っていた2人の漁師は行方不明となり、懸命な捜索が行われるも、発見されず3ヶ月後に認定死亡とされた。
1988年の潜水艦『なだしお』衝突事故以来となる海上自衛隊の艦艇による衝突事故は、自衛艦側の過失や情報公開の姿勢についてマスコミが大きく取り挙げ、話題となった。この事件によって海上自衛隊では、当時の海上幕僚長だった吉川榮治を退任するなど、当時防衛大臣だった石破茂も含め、88人が処分を受けている。


【誕生日編】

▲平田宏美【ひらたひろみ】(1978年~)
広島県出身の声優。ハスキーな声を生かし、少年役などを務めている。代表作としては、『THE IDOLM@STER』菊地真役がある。この他にも、『R.O.D-THE TV-』マギー・ムイ役、『西の善き魔女 Astraea Testament』ルーン役、『真・恋姫†無双~乙女大乱~』魏延役、『祝福のカンパネラ』ミゼ・アルトワーズ役、モンテッキア役などがある。
うちは、『THE IDOLM@STER』菊地真役と『祝福のカンパネラ』ミゼ・アルトワーズ役、モンテッキア役で平田さんを知っています。

▲入野自由【いりのみゆ】(1988年~)
東京都出身の声優。主な役柄に関しては少年役が多く、代表作は『ツバサ・クロニクル』小狼役、『アイシールド21』小早川瀬那役、『D・N・ANGEL』丹羽大助役、『千と千尋の神隠し』ハク役などがある。最近では、『アスラクライン』夏目智春役、『オオカミさんと七人の仲間たち』森野亮士役、『それでも町は廻っている』真田広章役などがある。
なお、うちが入野さんを知ったのは、『ツバサ・クロニクル』の小狼役で、初めて声を聴いたのは、『千と千尋の神隠し』ハク役です。その他でも『アイシールド21』の小早川瀬那役や、最近では、ゲーム『ラクガキ王国』モノ役で知っています。


【記念日・年中行事編】

◎万国郵便連合加盟記念日(日本)
由来は、1877年の今日、日本が万国郵便連合(UPU)に加盟した事から。


☆フィクション☆

【出来事編】

○60発のミサイル事件(アニメ『東のエデン』)
2011年2月19日、セレソンNo.10の結城亮が起こしたミサイル発射事件。
戦後から日本をやり直させるのが目的で、結城がミサイル攻撃を実行。ミサイル発射されるも、滝沢朗や、2万人のニートによりミサイル迎撃方法が抽出され、滝沢がミサイル迎撃を依頼した事で、ミサイルは撃ち落される。
何と言うか、まさに今日の事ですねぇ~~(笑


【誕生日】

△穂村愛美【ほむらまなみ】(1983年~)
ゲーム・アニメ『君が望む永遠』に登場するヒロインキャラ。
主人公鳴海孝之の後輩。両親に捨てられたと言う過酷な生い立ちから、関係を持ってしまった主人公孝之に対して異常なほど高い依存心を持ち、彼女の好意を否定した孝之は、のちにその偏執的な愛情によって追い詰めて行っている。
なお、愛美さんの話は、プレイ動画で見た事があります。何と言うか、話に聞いていた通りの狂愛っぷりで、背筋に強烈な寒気が・・・・・・ただ、終盤の意味不明な展開っぷりには、逆に終始唖然・・・・・・何だったんだ、あれは・・・・・・(大汗
アニメ『君が望む永遠』にも看護師として登場するが、細かい所で登場するモブキャラで特に活躍はしない。でも、とても優しげな笑顔が印象的な看護師である。てか、彼女が活躍すると変な方向に進みそうなので、これくらいで丁度良いのかも?(苦笑
その他には、予告の『あゆまゆ劇場』では活躍(?)している。また、ゲーム『マブラヴ』続編の『マブラヴ オルタネイティヴ』でも看護兵として、特別出演している。

△工藤叶【くどうかなえ】(1988年?~)
ゲーム・アニメ・漫画『D.C.~ダ・カーポ~』に登場するヒロインキャラ。
風見学園付属3年及び本校1年。主人公朝倉純一の同級生で、純一や杉並と仲が良い。さらに白河ことりとも親友。本当は、女性であるが、名家である実家と祖母の言いつけにより、普段は男性の格好をして過ごしている。学園で叶さんの正体を知っているのは、親友のことりさんと姉白河暦、他数名の教師のみ。さらに彼女の話では、当然純一もその事を知る(なお、杉並も知っていた様な描写がある)。『D.C.P.S.(P.C.)』の叶さんの話では後半から、『D.C.F.S.(A.S.)』の叶さんの話では最初から女性姿を見る事が出来る。
登場は、PS2『D.C.P.S.』からとなっているが、実際には立ち絵の無い名前だけのモブキャラで『D.C.』にも登場している。アニメでは『D.C.S.S.』で登場するが、男性として登場。ただし、女性である設定は、健在で、ドラマCDでは、アイシアの魔法によって、女性に戻る話があるらしい。
最近まで『D.C.F.S.』以降の作品では、移植版以外での登場は無かったが、去年12月末に発売されたPC『D.C. Dream X'mas』で久しぶりに登場した。なお、同ゲームには、久しぶりとなる彼女の新規イベントCGがある。

△東儀白【とうぎしろ】(生年不明)
ゲーム・漫画・アニメ『FORTUNE ARTERIAL』に登場するヒロインキャラ。
修智館学園4年生。主人公支倉孝平の後輩。容姿は繊細で儚げなイメージがあり、性格は気弱で人見知りする所がある。さらに純情無垢なため、よく冗談を本気にする。
兄征一郎と共に生徒会に籍を置き、さらに礼拝堂の手伝いをする「ローレル・リング」にも所属している。どちらかと言うと後者に力を入れており、生徒会室に居ない事が多い。兄征一郎もシスコンのきらい甚だしいが、彼女も兄である征一郎を慕っており、彼の言葉を優先させて動く事が多い。大の和菓子が好きであり、和菓子の事になると、ハイテンションで饒舌になる。特にきんつばが大好物である。
ちなみに、アニメの白ちゃんは、ゲームの白ちゃん以上に可愛かったと、うちは思っています!!

(☆^▽^)/愛美さん、叶さん、白ちゃん誕生日おめでとうございます♪\(^▽^☆)


以上【今日は何の日?】でした~~♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
↑もし宜しければ押してやってください!!

注意:一部の方が、よく本ブログの日記内容と全く関係無い(特にアダルト関係)コメント及びトラックバックを送ってこられますが、本ブログは、その様な物を一切必要としておりませんので、絶対に送らないで下さい。その様なコメント及びトラックバックがあった場合は、見つけ次第、即消去させて頂きます。また、掲示板へのその様なコメントも同様に禁止しており、あった場合は、即消去させて頂きます。
どうか、ご理解とご協力をお願いします(__)ペコリ(__)ぺこり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.19 07:27:42
コメント(22) | コメントを書く


フリーページ

お気に入りブログ

近況報告20240414 あべ模型製作所さん

新・七瀬♪の部屋 七瀬♪さん
らてらるしょっつ!! らてらる〜とさん
-The small hill whe… 夜天2189さん
月輝桜華の轍~for a … 朱雲雀さん
リヒトクライス-ペン… ペンギンTAKAさん
瑠璃色ノ永遠 閃光のワルキューレさん
想い出桜~ミナト、… 桜野草一郎さん
艦長セリオのアニゲ… 艦長セリオさん
LEGE-MON ナスビ2249さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.