313282 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みかんの花咲く丘

みかんの花咲く丘

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.09.21
XML
カテゴリ:料理・お菓子等
いつから、こうなったのか?全然覚えていないが、たぶん14~15年くらい、
毎日これ下矢印を食べている。
  • IMG_0347.JPG

今のように、まだ商品化されていない頃、カスピ海ヨーグルトの種を友だちが譲ってくれた。
実は、「ヨーグルト」というものが苦手な私は、少々、戸惑った。
その戸惑いようが、友だちに伝わったらしい。
「大丈夫よ~!そんなに酸っぱくないし、牛乳だけ入れて放っておけばできるのよ。
 そのまま食べなくても、ジャムとかハチミツで味付けすればいいわ。
 お通じも良くなるし、免疫力とかアップするし、体に良いのよ」と言われた。
この「体に良いのよ」っていう言葉に、私は弱い。
なので、試しに作ってみようかなぁ・・・から始まって、
その後、雑菌が増えたのか何度か固まらなくなり、その度に、誰かに種菌を譲ってもらって、
今の(フジッコで商品化されたもの)は、何代目かわからないが、現在も作り続けている。

500g入る瓶に、50gの種菌(出来上がったカスピ海ヨーグルト)を入れ、
そこに500mlの牛乳を加え、静かに混ぜ、軽く蓋をしてそのまま放置。
夜、寝る前には、固まっているので、冷蔵庫へ。
それを、毎朝、200g下矢印食べている。
  • IMG_0341.JPG

最初は、ジャムを入れる程度だったが、今では色んなものを入れている。
まず、黒豆きな粉10g、ミルサーで粉末にした緑茶5gを入れ下矢印
  • IMG_0342.JPG

そこに、ジャム約25g下矢印この日は、ブルーベリージャム。
  • IMG_0343.JPG

これを、まんべんなく混ぜる下矢印
  • IMG_0344.JPG

夫の病気がわかった頃から、夫の朝食も、これになった。
ここまで出来上がったものは、胃ろう後も、むせて食べられなくなるまで食べていた。
私は、これに、アーモンド10~11粒(約10g)下矢印をトッピング。
  • IMG_0345.JPG

さらに、玄米フレーク15g下矢印
  • IMG_0346.JPG

そして、バナナを1本下矢印入れて完了オーケー
  • IMG_0347.JPG

最初は、色んなものを適当に入れて食べていた。
こんなに細かく計って入れるようになったのは、買い物のほとんどを生協でしているので、
なくなったからといって、すぐに手に入らないから、計画的に購入するためだ。
何日でどのくらい使うのかを、把握する必要がある。

ジャムの代わりに、ハチミツを入れていた時期もあるが、
今は、パイン・梅・桃・りんご・ブルーベリージャム&マーマレードの日替わり。
パインジャムがなくなったら、いちごジャムが登場する予定。

大豆イソフラボンを含むきな粉のおかげか、ひどい更年期障害で悩むこともなく、
緑茶に含まれるカテキンのおかげか、最近は、風邪を引くことが少なくなった。
昨季の冬は、一度も引かなかったグッド
アーモンドも、玄米フレークも、「体に良いのよ」とテレビで見聞きし、いつの頃からか追加した。
なので、明日の朝も、これを「いっただきま~す」ウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.02.16 17:00:03
コメント(12) | コメントを書く
[料理・お菓子等] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

柚葉1019

柚葉1019

お気に入りブログ

義妹の在宅療養開始 New! syuichi6780さん

心折れてもすぐ回復… ももたろう1108さん

今日もSlowなお日和… 千葉っ子ママさん
源さんと陽羅と未羅 かるかる2018さん
マコのブログ マコ0553さん
小春ねーやんの日々… 小春ねーやんさん
sakurausagi1119のブ… sakurausagi1119さん
多肉イベントまとめ 多肉三昧さん

コメント新着

柚葉1019@ Re[1]:ホームベーカリーでお餅に挑戦(12/14) ◇まるですさんへ◇ 久しぶりに覗いてくれて…
まるです@ Re:ホームベーカリーでお餅に挑戦(12/14) 久しぶりにブログを覗いたら、お菓子作り…
柚葉1019@ Re[1]:ホームベーカリーでお餅に挑戦(12/14) ◇syuichi6780さんへ◇ 昔のお餅つきは、杵…
syuichi6780@ Re:ホームベーカリーでお餅に挑戦(12/14) ホームベーカリーでお餅ができるんですね…
柚葉1019@ Re[1]:ホームベーカリーでお餅に挑戦(12/14) ◇ももたろう1108さんへ◇ お雑煮の丸餅と切…

カレンダー

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X