195294 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あくびな毎日

あくびな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

akubi1214

akubi1214

フリーページ

2005年11月30日
XML
カテゴリ:育児
ママ友さんとの集まりに、私は2つ参加しています。
1つは、産院で入院が一緒だった人達。
もう1つは、市の集まりでお知り合いになった人達。

今日は、市の集まりで仲良くなった人たちとの月に一度の集まりでした。
子連れでも気軽に入れる喫茶店に、7名で予約。
7名+赤ちゃんも7人なので、大騒ぎでした(笑)
いつもは、大きな公園がある児童館で集まるんですが、今日で最後になるママさんがいたので、お別れ会と1歳の誕生会を兼ねてでした。
そのママさんは、2日後には職場復帰を控えてて、断乳したり、預け先の保育園からは、牛乳飲みや、コップ飲みの練習に、寝かしつけも抱っこやおんぶじゃなく、トントンで寝かせれるようにしておいて下さいと言われたそうです。
大変だなあ~と思いました。

ママさんには、せなっちより1ヶ月遅く生まれた11ヶ月の男の子Y君がいます。1ヶ月も遅いのに、せなっち、おもちゃの取り合いでいつも負けるし、身体つきも、負けてます(T_T)
もう、スタスタ歩きそうで、男の子らしい子です(^_^)

その子を見ながら、「頑張れ~」ママさんを見ながら、「頑張って下さい」と心で応援しました(^^ゞ
最初は、どちらも大変だと思うからです。

私は、保育士ではありませんが、結婚してこちらに越してきて、しばらくは、名古屋で化粧品の仕事をしていましたが、土地に早くなじむには、ここで働いたほうがいいし、アクちゃん(犬)もいたので、病院の託児所で働いていました。
保育補助なので、保母さん達の言う事を聞いてるだけだったので、気は楽でしたが、3歳未満の子ばかりで、生後半年の子から、3歳の子までいたので、遊ばせるのは大変でした。
ケガさせれないし。。。
でも、こんなにかわいい時期をお世話させてもらってると思って、ありがたい仕事だなあ~と、思っていました。

その現場で、働くお母さんと小さな子供を見て来てるので、どんなに大変かよく分ります。
ホントに、頑張って欲しいなあ~と思いました。
もう、1ヶ月に一度は会えなくなるけど、同じ市に住んでいるので、スーパーとかで会えると思います。
2歳になる頃、またお声かけてみようと思います(*^_^*)

なんか、上手く言葉にできないですが、Y君の顔を見ながら、ウルッとしてしまいました。
小さい子供でも、人間で(当たり前か)これから、社会に出て行くんだなあ~って、花束でも渡したかったですっ(>_<)
がんばれ~Y君、ママさん!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月30日 22時47分12秒
コメント(6) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X