195289 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あくびな毎日

あくびな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

akubi1214

akubi1214

フリーページ

2006年07月07日
XML
カテゴリ:日常
今日は、以前何度かブログに書いてきた、我が家の壁に落書きをする小学生の話しです。
「壁に落書き・・・(怒)
近所の子供

あらから、ちょっとした落書きは何度か続いていまいしたが、現行犯でなく、去った後に発見とか、ウチの中から見えて、行ったら居なかったなど、なかなか注意する事ができませんでした。

今日は、外出先から帰ってきて、駐車場に車を停めようとバックしている時に、我が家の駐車場の壁の向こうに、子どもの頭が見えました。

この壁に落書きをする小学生は、1人では決してやらないです。
もう一人の子が一緒になると、何か必ず悪いことしてるので、要注意なのです。
この時、2人居たので、ヤな予感・・・

今度は、見たらすぐ言おうと決めていたので、車から降りて、せなっちを抱っこしたまま、すぐ壁の向こう側へまわり、すぐ「落書きしちゃだめだよ」と言いました。
すると、すぐ「してないよ。」としらばっくれて、その態度に、akubi、とうとう切れました。
注:落書きは、今までで1番ひどい、長い壁一面でした。

前回、ブログに書いた、冷静さはなく、とにかく率直に、素直に思うことを言いました。

「してないよ」と押し問答が何度かあり、こちらは、「知ってる」を押し通すと、やっと認めました。
その後は、何を言ったのか、詳しく覚えてないですが、最後は、きちんと消すことを約束し、報告してくれました。

最後に、「キツイ言い方したけど、もうしちゃダメだからね。これからも、よろしくね」とか、そんな風な事を言って、別れました。

今日の出来事で、1番印象に残っているのは、注意している最中、あの子の目が赤かった事。
最初は、泣くのかなーと思いました。

2人とも、それ位、ヤバイ・・といった空気。
しかし、その後の色んなやりとりで、いつものあの子のほうは、口がやっぱり達者。
私に注意されて、シーンとしている2人に、「こういう時、なんて言うのっ」
その子はすぐに「ごめんなさい」もう一人の子は、黙ったまま。
この時は、黙ったままの子が、何を感じているのか分らないので、「わからない?悪いと思わないわけ?」とかなりキツく言いました。
すると、首を横に振りました。
その時、多分とても小さい声で、謝ってくれたのだと思います。

少し時間が経って思うことは、やはりあの子は、かなり「したたか」だったと言う事。
すぐ謝って、すぐ終わろうとする。
何とも思ってないのも、感じ取れました。
でも、とにかく我が家への落書きはやめて欲しかったので、それはしなくなると思います。

もう一人の黙っている女の子の妹が、いつも一緒に居たので、「あとさ、確かもう一人いたよね。あの子も書いてたでしょ、ちゃんと言っておいてね」と言うと(こわいですよね・・汗)
「あの子は、やってない」とその子は、妹をかばいました。

それには、いい悪いの問題じゃなく、かばってるんだよな。と思い、「やってないんだね。わかったよ」と言っておきました。
かばう彼女が、私からすると、2人はとても仲の良い姉妹なんだな。と思ったからです。

もう一人の子のお母さんも、お父さんも、よく挨拶したり、ちょこっと世間話をする間柄です。
いつもの子は・・・以前の日記に書いたとおり。
いつまでも、近所さんとして、いい関係でいたいと思いながらも、もし、この子達がこれ以上、何かあったら、後がどうなろうと、次回は、親御さんに言わなきゃなと思いました。
今は上手く書けませんが、ケジメとしてです。

ゴミを捨て散らかしたり、「犬のフンは、持ち帰りましょう」などの看板を倒したり、我が家の駐車場に、堂々と入り込んだり、他のお家の玄関前に堂々と座って、たまっていたり。

でも、誰も注意しません。
まだ、私と同じ位の年代の人のほうが、注意していると思います。

ダメだよ・・・「今の若い人は・・」っていつも言うのに、叱る事もできないの?と最近、この子達を通して、「嫌われたくない大人」を見ることが出来ました。
大人が悪い。

2人とも、ちょっとしたイタズラしただけ。
でも、そのイタズラ、悪いことだと誰も注意しなかったら、エスカレートしてました。

私は、今日、ただただフツーに近所の口やかましい、くどくどオバサンだったと思います。
でも、いつも目を光らせてると思ってくれたほうが良いと思いました。

その子の家庭の事情や、背景も考えた事がありましたが、そこに入り込む事をせず、でも知ってる上で、言いたいと思いました。↑に書いたように、口やかましい、うっとうしいオバサンで、いいです。それでも、絶対違うはず。
これからは、オバサンとしてがんばるぞ・・・って違うか・・・(-_-;)

読んでいる人の中には、私の行動や発言が、「ちょっと違うんじゃ」と思う方もみえるかもしれません。
私も、もっと上手く言えるつもりでした・・・(恥)
でも、その場のその子達の態度でも、次のセリフが変わるんですよ~
参った(笑)

いやいや、私も日々成長です。
学校の先生や、児童館の先生って、すごいな・・と今日は、強く思いました。

前回コメントくださったみなさん、すみません、ナントもフツーで、何とも情けない・・・・
しかし、現場をおさえ、思った事を言えたので、ヨシとしますm(__)m

せなっちが、児童館などで、他の子どもにイジワルされたりして、言えなかった事がありました。
でも、今は、すぐ言ってますっ(笑)
私も、日々成長してるようです・・・(^_^;)
そして、これから先、せなっちが、ご近所でヨソでご迷惑をかける事があるかと思います。
お互い様というか、きちんと「近所の子供」として、叱って欲しいし、叱っていきたいです。
固い事言うと、「地域で子ども育てようよ」と心から思ったわけです。
そんな固い事、普段考えてなくても、全然知らない子だったら、今回のように悩まなかったんだろうし、身近で、よく知ってる子だから、これからどうして行こうか、色々と考えたんだし、「近所の子供」大切にしてこうよ~と、思いました。
でも、今回は、私がいわゆる被害者というか、された側なので、ここまで考えられたんだし、そうじゃなかったら、私も黙っていたんだと思います。
いい勉強になりました。
今度からは、どの子でも、「おいおい、そりゃ、まずいでしょ」と思えば、すぐ言いたいと思いますちょき
地域の人たちへの願いは、息子であるせなっちに対しても、「近所の子」として暖かい目で叱って欲しいという願いもあったりします。

子育てって、ホントに1人じゃできないんだなーと、最近つくづく思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月08日 01時11分11秒
コメント(16) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X