195277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あくびな毎日

あくびな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

akubi1214

akubi1214

フリーページ

2008年06月03日
XML
カテゴリ:育児
今日は、楽しみにしていた「給食試食会と学級懇談会」でした。

せなっちと一緒に給食が食べれる♪と朝から「今日さ、ママも一緒に給食食べに行くからね」と私のほうがテンション高め上矢印

試食会の集合時間が11時過ぎで、せなっちを送ってまた帰って往復車しないといけなくて、他のママさん達「面倒だから、その間、モーニング行っちゃおう♪♪」ステキな提案がありました。

たまに、一緒に子ども達を連れて、支援センターなどに遊びに行った事はあっても、食事は初めて・・。
私はさらに、校区外なので、皆さんともまだそれほど深い仲ではなくて、ちょっと緊張しました。

でも、誰もそんな風に私が思っているとは信じられないほど、皆の中に溶け込んでゲラゲラ笑い、楽しい時間を過ごせたし、ちょっとこの頃沈み気味の気分もリフレッシュできましたスマイル

モーニングでお腹がいっぱいな状態で、試食会へ・・・(笑)

教室へ行くと、入り口で子ども達が嬉しそうに迎えてくれました。

せなっちも、照れくさそうに嬉しそうに私の手をひいて、一緒に席に座りました。

食事メニューは、鮭のレモン風味焼き、黒糖の食パン食パン、アスパラとコーンのソテー、マカロニと野菜のスープに、びわ。

鮭は、骨も皮もそのままで、でも上手に骨を取り、皮ごと食べて・・・・
ウチではパンはあまり食べなくて、ご飯が大好きなのに、一枚ぺロリ。
スープはじゃがいも、マカロニ、人参、ベーコンが具として入っていたのですが、これもぺロリ。でもまあスープは好きなので、まあいいとして・・・
アスパラとコーン・・も、ぺロリ・・・・びっくり

CIMG4839.JPG

何でも食べれるじゃんっ
と予想はしていたものの、ウチでは何なの?って感じでした。

私が入院していて、少しだけ保育園に行っていた時でも、レンコンやごぼう、こんにゃくを食べていたのを見て、かなりショックでしたが、やっぱり給食の力はすごいです。

でもこの保育園の時でも絶対拒否だった牛乳も、ほんの少しだけど飲んでいたっびっくり

先生から、せなっち本人から、毎日のように「今日牛乳飲んだよ」と聞かされていたものの、
実際目の前で飲んでいるのを見ると、驚きでした。

でも、やっぱり相当嫌いなようで、一口を飲んだ後の顔がすごい顔してました(笑)
イヤで嫌いな牛乳を「飲まなくちゃ」と頑張ってる姿に、親心で「えらいじゃん」といっぱい褒めてあげたくなりました。

牛乳は、1人一ビン出るので、200ミリ。
大人でもけっこう多いと思うけど、好きな子はぺロリと飲むんですよね。
私自身もあまり好きじゃないので、1ビンはキツかったです。
いや、1ビンって年長さん位からかな~と思っていたけど、3歳児からなんでビックリしました。
ちなみにせなっちは、コップに2センチ位飲むのがやっとです。
これから少しずつ飲めるようになるといいと思います。

試食会が終わって、子ども達は遊戯室へ移動。
40分間だけの学級懇談会が始まりました。
「食」の話を中心に、子育てに関する話で、他のお母さんからのお話や、先生から最近の子ども達の様子などを聞くことが出来ました。

せなっちの教室は、年少クラスの中でも、まとまりが良く、仲が良い、そして給食をみんなよく食べると言われました。

ママさんの間でも、せなっちのクラスは割りと平穏に感じられている様子。

せなっちの通う園は、他の園に比べると親が園に行く回数が多いのですが、
親が主体となる行事があったり、親も積極的に子ども達のために。と頑張っている人が多いようで、入園してみて、そこがとてもいいなあ。と思いました。

なので、私としては、親の顔が見えるというか、親同士も仲良くなれる機会が多くて、良かったな。と思います。

サークルもあって、私は何故か「ビーズクラブ」に入りました(笑)
とても苦手な分野ですが、他のママさんに半分強制で誘われて・・・
「お喋りしに行くようなもんやで、もちろんakubiちゃん入るよね」って(^_^;)

月に一度なので、親睦会も兼ねて交流深めてこようと思いますうっしっし

今月はあと、「家族参観日」があるので、それもとても楽しみです音符





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月06日 01時05分55秒
コメント(2) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X