062170 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

akubipopoのぬくぬく窓  時々日記を覗いてねっ♪

akubipopoのぬくぬく窓 時々日記を覗いてねっ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 15, 2004
XML
カテゴリ:学校関連
ボタン4前回のクラス行事の話し合い(6月28日参照)で決まった事をお便りを出し参加人数を確認。

すると、子供達の参加はほぼ全員。親の参加は半数以上。しかも両親揃ってという家族も幾つかと嬉しい結果が出ました。親と兄弟の参加もいらっしゃいました。

やはり場所を近場にしたことが良かったのと、それに続いて参加時間を何処からでも参加できることにしたことが大きく参加人数を増やしたのだと思いました。
近場に設定する事で保護者の安心もあったのでしょうね。何かあっても直ぐに駆けつける事ができますからね。

今日の課題は料金とゲームの内容とスポーツ大会の内容、夕食の献立など。


<料金について>
クラスの予算が2万円ほどあるというので、先ずはそれを使ってその他徴収しなくてはならないものを大まかに決める。
で、一人当たりの金額は行事に参加する時間帯で金額が違ってくる形態をとりました。
先ずは、「この金額ならキャンプとしていいだろう」と言う金額は幾らか?とい感覚で全て参加者一人当たり500円。(夕食代、朝食代、お菓子、ジュースなど)懇親会参加の親はプラス500円で設定させてもらいました。

<オリエンテーリング>
去年学校行事のキャンプで体験している同じコースで先生が設定してくれるとの事。

<ゲーム>
ゲームは夕食の後なので、暗いことからあまり派手に動かず且つ楽しめるもの。ということで、○×問題を出して多く正解したチームが景品を貰えるというゲーム。問題作りは役員で話し合って日常的な問題なのに解らないだろうと思った物を考えました。
例えば「担任の先生の嫌いな食べ物は?」とか、簡単なものを。

<スポーツ大会>
翌日のスポーツ大会は親の事を考え、当たっても痛くない柔らかいボールを使って「ソフトバレーボール」と「ドッジボール」に決定。

<夕食の献立>
夕食の献立は何故か先生が簡単で直ぐ作れるものにしましょうと提案。
キャンプというと夕食の準備に時間をとられ親も子も疲れるようではその後の懇親会やスポーツ大会に響くのでは?
という事で「トン汁」。後片付けも定番のカレーより簡単ですから。

流石に先生だけあって、色々と経験しているので後々を考えているようでした。




話し合いもほぼ決定し、そろそろ解散か?という時に一人の役員の方が口火を切った。。。

「参加してないA君のお宅の事なんですが。。。」
何やらちょっと深刻だった。

先生もそれについて何か知っている様子で、
「あ、スポ少の件ですね。」と。。

要するに、A君のお父さんがスポ少野球の熱心な監督さんでクラス行事の日は全国大会の前日だというのです。
勿論、A君自身も野球をしておりクラスにこの野球チームに所属している子も3人ほどいます。
全国大会の前に県大会があり当然それに勝たなければ進めない事でした。
県大会は11日に行われ、残念ながら敗退したようです。ならば参加は可能になるわけです。
所が、それでも参加しないというのです。
まぁ強制ではありませんのでいいのですが、
クラス行事を承知の上で7日の昼、親善試合の予定を入れてきたらしいのです。
勿論、A君以外の野球チームの3人は参加予定でした。
この事について、A君の親が負けた腹いせにクラス行事を参加させないように仕向けているのでは?
ということらしいのです。
なるほど。。。
私はそのスポ少には関っていないので何とも言えずに聞いているだけでしたが
まぁ、そう思われても仕方ない相手というのでしょうか。
日頃から、似たような事をしているらしいですから。
いわゆる「職権乱用」みたいなものなのでしょうね。
でも、スポーツの盛んな所ではこんな事は当り前なのでしょうね~
「たかがスポ少、されどスポ少」ってことでしょうか。。。
勝つ事だけを目指し育成して運営している所と、スポーツを楽しむために運営している所では価値観が全く違うのでしょうね。

それにしても、小学生最後のクラス行事なのに気持ち良く参加させてくれてもいいのでは?
と、簡単に思う今日この頃。
なんだかなぁ~。。。


あ!そうそう、因みにこのA君のご両親とはあの役員選出の時のAさんなんですよ。

(((( ;゜Д゜)))


next





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 24, 2004 04:12:44 PM
コメント(0) | コメントを書く
[学校関連] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

akubipopo

akubipopo

バックナンバー

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X