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釣りと車 と  etc

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2010/06/11
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カテゴリ:釣り

九州で釣ってもらった、あのアオリイカが忘れられず、もう一度は行きたいとは思ってましたが、中々機会が無く行けない日々が続いてました。

そんな時に私の後輩が、タイヤの交換に来て、最近子供が釣りに連れてってと言われ、サビキ釣りを始めて、何処か良い所ありませんか?

 

そんなこと聞いた私は、コレはいいかも?チョット悪知恵が…

和歌山けど、良い場所あるで!子供連れでも安全やし、うまくいけばイカも釣れるし。

地図をプリントして、ヤエン釣りの仕掛け教えて、本人もその気になってます。

まだ、マメアジしか釣ったことがないので、子供以上にワクワク。

私自身もワクワク、なんで私がワクワク?オレモ後から行くかもしれないから、しっかりアジ釣ってや!

先に行ってアジ釣れてたら、そのアジ使ってアオリイカを狙うから、当日電話するから。

 

当日釣り友を誘って、4時頃に出発し、途中後輩に電話を入れると、結構釣れてますからアジはありますよとのこと。

サイズを聞くと店で売ってるアジより少し小さいけど、もう30匹は釣れてますから。

そんなに↑ 1時間後に到着予定やけど、大丈夫かな、少し嫌な予感が。

釣り場の近くの餌やに寄って、やっぱり10匹でも買っておこうと店に行くと、アジは売り切れ、やっぱり最初のよてい通り、釣れたのを使うしかないか。

子供も釣っているので、少々気は引けます。

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                F1000103.jpg

こんな場所なんです、墨跡はバッチリ可能性は十分です。

 

道具はエギング用の竿にヤエンの仕掛け、当然どちらも出来るようにエギも少々持って、本当に軽い軽い。 

しかし心配していたことが!!

そうなんです、餌屋のアジより少し小さい?確かに5センチ程しか変わりませんが。

しかも釣れ過ぎて、全部が瀕死の状態ですわ。

当然泳がせの餌には使えません。

そこで入れれば釣れるサバ子、コレを泳がせ用にしてみよう。

小さいけど結構泳ぐんです、弱るのも早いけど、中々使えます。

しかしこの日はどんなアジが居ても同じ結果でしょうね。

そうそうエギングも当然のように反応無しでした。

来週からは、梅雨入りしそう、イカも釣れずにシーズンオフ?

今度は鮎釣り、まぁ~梅雨明けまで行けないかも?







Last updated  2010/06/12 12:53:39 AM
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2010/05/10
カテゴリ:釣り

親父のボートから帰ってきて、ヤエン用の竿を選び、道具を揃えていると、大阪から持ってきた筈のヤエンが無い。

確かに用意したはずなんやけど無い、実際大阪に帰って探したけど有りません、不思議。

仕方なく近くの釣り具屋さんに電話を掛けると、置いているとのことで、早速買いに走りました。

予想はしてましたが、数が無い、サイズも一種類、やはりポピュラーでは無く、最近は此方でもそうですが、ウキ釣りの方が多く、勿論エギはもっと多い。

 

波止場の先端には一本の街灯が灯って、周囲20メートルは明るく照らし、水面を見ると、小魚が無数泳ぎまわって、イカにも釣れそうな予感。

私が仕掛けを投入するころに、Tさん(アジをくれた人)ごやってきて、もっとこっちに泳がせないと掛らないからと、2人で並んで竿出ししました。

 

ヤエン釣りを知らないかたの為に簡単に説明します。

仕掛けは簡単、私の場合、1.5号の磯竿に道糸2号を巻いた、リヤドラグ付きのリール、

道糸の先にグレ針7号を付け、それをアジの背に通し、尾のあたりで糸をクルリと巻くともう外れません。

これで仕掛けは出来上がり、そのまま目指す方えと泳がせます。

泳がせ方も鮎の泳がせとよく似ています、少し後ろにテンションを掛けると、前に進み、上向きにテンションを掛けると潜る、こんな具合にうまくいけば最高ですが、アジによっては嫌がって潜らないのもいます。

ブクブクを長く続けているアジはお腹に空気が入って、うまく潜れないのもいますから、少し握って、お腹の空気を抜いてあげるといいでしょう。

 

自分の仕掛けを投入してから、Tさんから色々話を聞くと、昨日はアジを3匹持ってきて、アオリを3匹釣ったそうです。

モンゴイカなら、タモですくえるよ!

エッ!タモで掬う?実際ホンマかいな?

そこらにイッパイおるやろと、海を眺めると本当に泳いでる。

しかも纏まってではありませんが、引っ切り無しに泳いできます。

ただ潮の加減で波止場の近くまで来るのはいませんでしたが、モンゴとアオリのコラボなんて初めてです。

 

話に夢中になっていると、アジが泳ぎ過ぎたのか、私の竿が横向きに、しかも張っている、もしかして?

恐る恐る竿を立てると、ズシリとした感触、これは乗ってるぞ!

慌てず、ヤエンの用意をして竿を立てると、離した?軽くなった。

そのまま同じイカが乗ってくることがあるので、そのまま待ってましたがアタリは無し。

上げてみると、アジは無残にも尻尾の部分が残っているだけ、う~ん悔しい、乗ってたんや!

実際ならリールが逆回転するギーギーと音が出るはずなんですが、全くわかりません。

 

今度はTさんの竿にあたりが、でもあまり走らない、少し早いがヤエン投入。

暫く待つとヤエン届きイカが逆噴射、なんかとんでもないヤツが掛っているようです。

相当大きいようで慎重に寄せて、やっとタモに入ったアオリが↓

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目安が無いからサイズはわかりずらいでしょうけど、右上のイカの足に見えるようなアジが見えますか、頭は獲られてますが、20センチ程のアジの頭が無い状態です。

実際私はサイズを測ってませんが、ギャラリーの話では胴長40センチの2.6キロやなと皆さんの話です。

釣った本人は3キロオーバーやろって叫んでましたが、私も2.5キロ位かな?

しかしデカイと興奮気味なのは私だけ、他の皆さんはもっと大きなのを何度も見ているそうです。

流石天草と今回初めて思いました。

しかも!しかも!土産にと貰って、今ウチの冷凍庫に入ってるんです。

その後アタリも無く帰りましたが、イカは泳いでます。

悔しいやら、嬉しいやら、ヤヤ興奮気味でしかもアジはまだ残ってる、でも明日は雨なんて考えながら寝ましたが、翌朝よくあたる天気予報に頭にきましたが仕方ないなぁ~

6日は1日中のんびり過ごし、しかし頭の中はモンモンしている、夜ご飯に出されたビールには手を付けず夜8時。

やっぱり行って来るわ!両親もあきれてましたが、今に始まった性格でないのはよくご存じです。

カッパに着替えて、船に生かせておいた残りのアジを取りに、雨で弱って無ければいいけどな、みるとまだまだ元気です。

港に付いた頃はドシャ降り状態で波止場の先端もよく見えません。

こんな日には誰も居ないだろうと、歩いて行くと居ました、一人だけですが、ココにも〇〇バカ。

全く釣れなくても、初めての人でもこんな日は仲良しのように、話が途切れない、あっと言う間の3時間。

雨でアジも弱って、半分も使わなかったけど、餌のアジも放流して帰りました。

 

今回の天草の釣果は最低でしたが、新しい釣り場所に仲間が増えました。

ヨシとしましょう。







Last updated  2010/05/11 12:17:52 AM
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2010/05/09
カテゴリ:釣り

 

4日は天草西海岸で、惨敗 帰りには船頭さんに、来ても無駄とまで言われ、まだ残っている日にちをどう過ごそうか?

ボードで出かけても中々釣れないと、皆さん言ってますから、しかし行ってみないとわからない。

と言うことで5日は朝から、親父のボートで近場での釣り。

本来アオリを狙いたいが、エギでは無理!生き餌さのアジでも中々難しいそうです。

釣具屋さんにはアジのストックは無く、自己調達するしかない。

 

しかし親父は自分の得意な場所で、鯛釣り、たまにアジも掛かるからと、何時もの場所へ

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写真では少し曇ってますが、海上は風も無く、真夏のようです。

朝から昼間での釣りで、上がったのはアジ1匹のみ、アジにしてみれば交通事故のようなもんです。

ただ餌には出来ない、りっぱなサイズで次の日には刺し身で美味しくいただきました。

 

天草の釣りもダメ、もう帰ろうかと思っていた頃、船が一艘近づいてきます。

去年ウチで車検をした方、大阪に出稼ぎしてきて、帰って船を買ったそうです。

ダメもとで、何処かで小鯵釣れてないかと聞くと、持っているよ、分けようか!

なんと天の声、生簀から丁度良いサイズのアジを一すくい、15匹程入ってます。

これでなんとか2晩は楽しめるぞ!

 

ヤエンで狙うんか?九州ではヤエン釣りはまだまだ知られていない、しかしこの方は関西暮らしも長く、天草でも自分でヤエンを作って、釣りをしているそうです。

ついでにポイントも教えてもらい、日が暮れるまでは何処!日が暮れると、コチラの港。

今晩オレも行くから、先に行っといてと、なんと心強い。

F1000102.jpg

夕先ず目を狙って、竿出ししましたが、やはりアタリは無く、日暮れと同時に、教えてもらった港に移動しました。

夜なので写真は撮ってませんが、波止場の先端に外灯があり、ファミリーで来るには、トイレも近く最高の場所、しかも墨後バッチリ。

なんか!釣れそうな気がする~ 

 







Last updated  2010/05/09 05:39:56 PM
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2010/05/04
カテゴリ:カテゴリ未分類
帰省の日にちを少し遅らせたお陰で、渋滞無し、夜明け前には到着しました。
予定では、親父の船で釣りにと思ってましたが、初節句の祝いで普段食べないような食べ物のお陰か、食中り状態。

仕方なく、オカッパリでエギング、そう言えば正月以来の同じ場所、墨後無し。

当然三十分でアキアキ、帰ろうかと思った時に若干の抵抗が。

しかし上がってきたのは、ゲソだけ。
居てる!

その後日が落ちるまで頑張ってシャクリましたが、反応無し。

まぁ~初日は、こんなもんです。


今日の磯釣りの為に餌の買い出しを済ませ、準備万端。

こちらでの餌は和歌山で釣りをするより多く、オキアミ六キロ、アミエビ四キロ。

そこにパン粉二キロ、刺し餌。

自分の餌と今日は夏のようなので、たっぷりの水分等。

全部合わせると15キロ以上、可なり重い。
朝6時の船に間に合うように、4時過ぎに起きて、いつもお世話になっている、鯛福丸。
前日の釣果は芳しくないようです。

瀬上がりした場所、写真の所ですが、足場も悪く、荷物もまともに置けない。

しかも!なんと!
この場所は以前紹介したことのある所。

正月に自分の不注意で泳いだ所、自然と動きは慎重になります。

釣果は、狭い場所にもめげず頑張りましたが、昼頃には、気が切れた。

あかん!どう足掻いても無理。

船頭さんに電話を入れ、二時には帰ってきました。

港で船頭さんに、明日やったら、今日と同じやから、明後日また来ます。

そう言うと、明日も明後日も、来んほうがよか!まず釣れんから。
残念やけど、納得。

なんで釣れれへん、モンモンとした気持ちに終止符を打たれた。

腕が悪いのじゃなく、潮が悪いと、太鼓判を押してもらったような。
救われました。
諦めもつきました。

明日はボードかな?






Last updated  2010/05/05 12:01:39 AM
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2010/05/02
カテゴリ:釣り

釣りの予定をたてていた日は、ことごとく悪天候の為中止が続き、やっと行けます。

今回のお休みは、明日3日より7日。

予定としては、今このブログを書き終わると直ぐに出かけます。

場所は去年と同様、天草の海。

3日の午前中には到着予定、早ければ早い程いい。

3日 夕まずめを狙って、先ずはアオリイカ、実家から5分以内にポイント有り。

4日 多分親父の船で、鯛→アジ→アオリ→メバリング?

5日 釣り客も少なくなったと思うので、西海岸にて磯釣り、勿論グレ狙い(エギは持参)

6日 このあたりで天気の具合が、前日良ければもう一度西海岸。

7日 一番可能性の高い釣りを午前中のみ、昼寝して夕方には帰宅予定。

 

この3カ月分は5日間で取り返します。







Last updated  2010/05/02 06:24:30 PM
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2010/04/15
カテゴリ:中古車

去年紹介した、ワンダーシビックのライバル車、スプリンタートレノ(通称ハチロク)

1983年から1987年まで発売されていた車です。

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このリトラクタブル・ヘッドランプがトレノの証。

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新車当時86と言えばレビン、当然販売台数もレビンの方がよく売れてますが。

このトレノは同じ86でも人気薄でした、しかし頭文字Dと言う漫画の主人公が乗っている車がまさにこの車、トレノです。

中でも最上級モデルの、GT-APEXはシビックに付いてなかった、パワステにパワーウィンドウも装備されてます。

元々販売台数が少ないうえに、25年前後の歳月、ハードな使用状況で状態が良いものは、中々ありません。

 

今回はウチで販売ではなく、持ち主直売。

驚きの程度の良さ、本人が大事に使用し、しかも10数年はガレージ保管。

ここまで程度のいい車は珍しい。

驚きなのは、その販売価格、実は聞いてません、しかし相場から考えると、ホンダのインサイトが新車でしかもフル装備で買えるかも?







Last updated  2010/04/15 11:41:54 PM
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2010/04/13
カテゴリ:中古車

ちょっとサボり過ぎ?2か月ぶりやもんね。

しかしまだまだ気力が…

 

久しぶりの希少車が、入荷しました。

直ぐにバレルかも?

F1000092.jpg

ちょっと写り悪いですが!

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おまけの一枚

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さて!何枚目でわかったでしょうか?

答えは何時にらるやら。







Last updated  2010/04/13 10:11:07 PM
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2010/02/17
カテゴリ:道具

ここ数年は大物狙いの為に、竿は1.7号。

ハリスは2.5と3号がメインで使用し、ポケットには2号~4号までを忍ばせてます。

でもバラシが多い!強烈な引きに耐えきれず、少し弱気になると根に入られバラシ!

続きました、なんでこうなるのか、1回2回のバラシならまだしも、数えきれない。

 

今年から少し考えを変え、今まで使っていた1.7号

BBXツインパワーSP

シマノのツインパワースペシャル、この竿は1.5号と数字では0.2号なんですが、パワー調子と言うか、兎に角号数以上の強さを感じます。

大きな魚が掛ると、ダイレクトにパワーが伝わりますが、45センチ位のサイズなら簡単に上がってきます。

それ以上の魚が掛ると、持っている人間がパワー負けするのかも。

同じような事を3年ほど前に感じ、ガマカツの竿を購入。

22641G_rsub.jpg

この竿では42センチ程のグレを掛けましたが、どうも頼りなく、その後はツインパワーのみを使用してました。

もっと大きなのを掛けても、曲がり具合等はあまり変わらないかもしれませんが。

 

今年になって再登場した竿は、私が20年程前に購入して、使ってましたが、不注意から3番を折ってしまい、方が古いので部品も無く、捨てる事も出来ず、倉庫にしまいっ放し。

某オークションにてジャンク品を探し、二個一にて全くのオリジナル、ダイワのSZ波濤1.5 53の復活。

norimana19601981-img450x600-126576619120100210104311.jpg

当時のダイワの磯竿では、VIPの次位の竿です。

6年前この竿で釣った大物がイズスミ、あの強烈な引きにも耐え上がってきました。

04-2-10.jpg04年2月10日江須崎モトブト

イズスミ64センチ 竿SZ波濤1.5号道糸2号ハリス2号。

この後不注意にて竿を折りました。

 

今回のアオブダイは寸法ではこのイズスミに負けてますが、重量は重い。

この波濤には絶大な信頼が出来る、縁起のいい竿になりました。

穂先などのパーツはストックしてますから、思い切った釣りが楽しめそうです。







Last updated  2010/02/17 10:33:49 PM
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2010/02/14
カテゴリ:釣り

以前何度も切られ、前に紹介した、例の針噛みつぶしの犯人?と思える魚か!

F1000081.jpg

こんな風にした魚の正体が多分判明しました。

正体はコレ06004.jpg

アオブダイ、この歯なら掛ってもやりとりしている間に切られますわ!

 

今回も串本の大島、須江港からの出船、一週間前からすると水温が4度も上昇してます。

瀬上がりする場所によっては、大漁かも、最近は満足できるような釣果に恵まれていないので、今回くらいは。

寒グレ釣りも、そろそろ終盤、なんとか何度も切られたヤツを仕留めたい。

 

港には30台程の車両に釣り客は60人位か、思うような場所にはチョット厳しいかな?

船頭さんの話では、前日まではウネリがあり、沖磯には出てなく、今日もまだウネリが残って、沖に出ても場所によっては、瀬上がり出来ないかもしれません。

沖に出ると思っていた通りウネリがあり、降ろせる処から、お客さんを降ろし、今回上がったナガズロを前にしてどうしょうか迷っているようす。

沖向きには竿出し出来ないけど、ココでいいからと、この判断が…

20100213104128.jpg

天気は風も弱く温かい、向かいがホンタライ、ウネリも少し落ちついて釣りやすくなってきましたが、時折大きなウネリで正面の方は頭から何度か被ってました。

20100213104302.jpg此方がカネカケ

20100213104202.jpg釣り友は出来る限り沖向きに

後ろからの波しぶきを何度もかかり、見ている此方がヒヤヒヤもんです。

20100213104220.jpg私はワンドの中で竿出し

探っても探っても釣れるのはイサキばかり、グレの姿は見えません。

釣り友も一匹は釣りましたがその後はサッパリです。

なんとか釣り友の沖に一回竿出しして一匹釣れましたがその後はあたり無し。

弁当食べてポカポカ天気で釣り友は爆睡中。

あまりにも釣れないので、ハリスを少し細くと言っても、3号を2.5号にするだけですから、フカセ釣りをする方には相当太い。

ところが細くしたとたん、来ました!コレがグレなら50オーバー間違いない。

重くて力強く、時間をかけてやっと浮かせた姿は、グレじゃない。

浮かすには浮かせたけどタモ入れ出来ない、片手ではアオブダイの掛っている竿を持ってられない、何度か失敗をしてやっとタモに入れたけど、今度はタモが折れそう。

磯が斜めになっているので、そのまま持ち上げるとタモの柄が折れる。

横に移動して真っすぐな場所で持ち上げてやっとゲットできました。

 

起きてきた釣り友に、こんなの釣ったって話をしても、やはり本命じゃないから、気のない様子、そりゃ~そうやろなぁ~、自分自身もガッカリですから。

暫くするとまた来た!今度はさっきの引きに重量が加わり、超強烈!

何度も何度も締め込まれ、もう糸切れてもいいよって思うほど、そう切れないと竿が折れそうそうです。

今度は釣り友にタモを頼んで、それでも中々獲れない、数年前のイズスミ64センチ以上かも?

犯人

20100213155218.jpg

スカリが小さすぎる、上のグレが38センチですから。

今回の釣果はグレ1匹イサキ6匹、アオブダイ55センチと60センチでした。

あぁ~コレがグレならなぁ~







Last updated  2010/02/14 11:59:36 PM
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2010/02/07
カテゴリ:中古車

車外品のHIDなら簡単に取り付け出来る、このエクストレイルも簡単だと思い車外品を取り付けました。

しかしどうもヘッドライトのカットが合わない、どんなに調整しても光はバラバラ、標準より下に合わせても、前を走る方には迷惑な程光があたります。

コレでは車検も通らない、はた迷惑な車になります。

そこで中古のヘッドライトを購入して取り付けよう。

F1000085.jpg惨めな姿に

ココまでは簡単に外せますが、ココから先は中学生の科学?

元々H4と言って一つの球で切り替え式なんですが、純正のHIDはD2S、ハイビームとロービームが別々の2等式です。

F1000086.jpgココから始めないと。

純正のカプラーは使い物になりません、イヤ使えますが同じカプラーを注文すると、うん万円、ヘッドライト以外の車体側配線がアッセンできます。

コレくらい部品であればいいのに、解体屋さんでもまわって探せば出てくるかも?当然電話で探しても出ませんでした。

別の防水仕様になっている物と交換しました。

バンパー外して、ヘッドライト外して、でも配線はどうするんや!

初めての作業なんです、机の上で考えてもよくわからん!

ライト側からの配線は、ローの+と-、ハイビームの+と-、車体側からは、ハイビームの+、ロービームの+それにアースの3本。

ヘッドライト側のアース2本をまとめて、車体側のアースに繋げば点きます、しかしハイビームとロービームは別々に点く。

これを解消する為に、今回はリレーを使う、考えても整理できないので、配線を長めに切って付けてみました。

20100207121129.jpg

20100207121117.jpg

1244.jpg

一度配線を全て繋げてから、このリレーを噛ます!

車両によってハイ、ローの切り替えをアース側で切り替える車も有りますが、このエクストレイルは+側です。

配線のハイとローのプラスをそれぞれ繋げ、ロー側のアースをボディーアースに繋げます、ハイほ方はボディースイッチ側のアースに繋げる、その配線を左右に分けると、リレーは1個でOKです。

リレーの赤をバッテリーに接続、ライトスイッチをオンにすれば黄色には電流が流れるので、コレをロービームの配線に接続。

青と黒はどちらに繋いでもOKですが、色からすると黒をボディーアースにして、青をハイビームに繋げば、ハイビーム時に同時点灯します。

後は危なっかしい配線の余計な長さ部分をカットしてまとめれば終了です。

20100207143003.jpg

20100207142935.jpg

分かり辛いけどスッキリしました。

書きながら、こんな内容で理解できるん?自分自身ではわかりましたが、どうもややこしくなったような?すんません(--〆)

 

 

 







Last updated  2010/02/08 12:47:30 AM
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