343560 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

AL GOLAZO

AL GOLAZO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.23
XML
カテゴリ:その他食べ物
忘年会は先週までで終わったけれど、その中で印象に残った店が「越乃寒梅MANJA」(新潟市中央区東堀9 きた山ビル2F)。

その名のとおり、あの銘酒といわれる越乃寒梅関連の店。ジャンルとしてはフランス料理系のダイニングバー?かな。
店の雰囲気は堅苦しくなくカジュアル。

飲み物は乾杯用のビールのほかはもちろん寒梅でしたよ。
味はというと飲み口がよく、洋食ですが料理によく合います。すっーと飲めますよ。

tyoutokusenn.JPG
≪越乃寒梅 超特選≫4合?で5000円ちょっと。奮発しますたw

スタッフーはさすがにお酒に詳しく、いろいろウンチクを教えてくれます。
さきほどの超特選を絞った酒粕を精製して作ったのが寒梅の焼酎。存在は知っていたけれど初めて飲みました。

syo-tyuu.JPG
≪越乃寒梅 焼酎≫ショットで980円だったかな。写真だとお冷にしかみえませんが焼酎ですw
焼酎は飲みなれていないけれど、なにか凝縮されているなって感じ。濃いです。

で、さらにスタッフーいわく、この焼酎に蔵元近くの名産である藤五郎梅とかをつけた梅酒があるとのこと。
越乃寒梅の梅酒、初めて聞きました。
もっとも、かなりのレアらしく、商品としては3000本(だったか?)しか流通していないらしい。ここの店、同じ店の1Fにある「きた山」でもお一人一杯限定とのこと(もちろん有料)。
今回は飲めませんでしたがいつかは…

その他料理はこんな感じ。
SN3F0005.JPGSN3F0006.JPG
SN3F0008.JPGSN3F0009.JPG
SN3F0011.JPGSN3F0012.JPG
me.JPG



人気のある寒梅。グレードがいろいろあるけど、ほとんどそろっているみたいです。
料理もおいしいし、お勧めの店だと思う。地元は勿論、県外から来る方からも好まれるだろうね。



越乃寒梅 白ラベル1800ml 【niigata】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.23 23:38:42
コメント(0) | コメントを書く
[その他食べ物] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

サイド自由欄

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.