099958 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『アルバートハウス』の伊豆高原からこんにちは~♪

『アルバートハウス』の伊豆高原からこんにちは~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kobaa

kobaa

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

山中湖のロデム&バジル@ Re:お久しぶりです!!(04/20) ものすご〜く久しぶりにアルバートハウス…
松原千秋@ 私も近況を確認したかったのですが・・・ 以前、(上司が耳に挟んだところによると…
なかぞの@ Re:お久しぶりです!!(04/20) アルバートハウスには家族4人+カールで…
中川 由美@ お久しぶりです 数年前、親子でお世話になった中川です …
くさなぎ@ お伺い 以前、アルバートハウスでは何回かお世話…

フリーページ

2011年01月08日
XML
カテゴリ:日々徒然


こんばんはスマイル アルバートハウスです音符


10日は成人式ですね。

ワタシの成人式の時は、前日までにかなりの雪が降りまして、着物の草履って滑るんですね、

袖の長くない中振袖だったんですが、何度もぶんぶん滑るたびに振り回しておりましたよ。

自分でも可笑しくてね~ 雪道は慣れているつもりでしたが、さすがに草履は厳しかった。

転ばなかったのが幸いでした。でも、脇を通る車の方は、怖かったでしょうね~


さて、乙女の振袖姿のお話。一輪の花のようであってほしいですが・・・

DSCN0935.jpg

 

やはりね、振袖は古典柄がいいと思います。

先日、浅田真央さんの振袖姿をニュースで見ましたが、妙にホッといたしました。

だって、昨今の振袖姿に複雑な思いを抱えておりましたから。

なんだか変な色柄の着物に、鳥のトサカのような髪型、どう考えても褒め言葉が出てこない。

メイクだって、なんだそりゃ~な品の無さ、皆が皆そうとは申しませんけどね。

だいたい着慣れてない着物なんだから、歩き方だって着こなしだって様になるわけない。

だったら、せめて品よく見えるように楚々とした感じにまとめた方が、よっぽど賢い。

 

ここで真央ちゃん登場さくら

晴れ着姿ー浅田真央さん.jpg

 

もうね、正しいと思います。 可憐な乙女の見本です。

着付けをした方の気合を感じますね~ 

髪型もいいでしょう上向き矢印 日本髪のようにしていて、かんざしもカワイイです。

浅田さんは姿勢がいいから、長時間着物でいても、あまり苦しくないと思いますね。

歩き方はアレでしょうけど、それは慣れていないだけだし、よもや真央ちゃんががに股で歩くとは

思えないし。 本当に、見習うべき振袖姿です。 

 

ただ周りでいくらあーだこーだ言ったところで、着る本人がそうしたいってんなら仕方の無いことで。

美容室の人も一様に派手派手なのを推奨してるんでもないでしょうし、本人の希望だよね、きっと。 

ただ美容室の方も、品のいい着方のアドバイスをしてあげてほしいです、親が言うより聞きますよ。

願わくば、も少し、見惚れる様な振袖姿をして頂いて、目の保養をさせて欲しいものです、はい。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月09日 15時28分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[日々徒然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X