000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

こんばんはアルカポーねです

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

全4件 (4件中 1-4件目)

1

雑学

2008/03/25
XML
カテゴリ:雑学
こんばんは、アルカポーねです。

春眠暁を覚えずとはいいますが、
この季節、眠いっすー(-ω-。))

普通に睡眠時間もとってますが、
食後、移動中、仕事中・・トローっとくる事、多くなってません?

気分的なもんやろ~って思っていたのですが、調べてみると
キチンと科学的な根拠があるとの事。

主な理由として、
朝晩の気温差が大きくなり、自律神経の働きが悪くなり
バランスが悪くなるかららしいです・・・ん?
わかったようなわからんような( ̄▽ ̄;

車の運転には注意しましょー('-'*






Last updated  2008/03/25 09:28:51 PM
コメント(8) | コメントを書く

2007/05/30
テーマ:たわごと(20690)
カテゴリ:雑学
こんばんは、アルカポーねです。

最先端の宇宙望遠鏡スピッツァーより
32億光年離れた銀河から、水や有機物質が発見され
生命体存在の可能性が・・・というデータがもたらされたそうです。

32億光年って・・・

仮に32億光年先の星に、
めちゃくちゃカッコイイ美男美女が見えたとしても
見えた今の時点ではとっくに死んでるんですよね・・・ガックリミ冫、)

そんな事はどうでもいいのですが、
地球以外の生命体・・・
興味がありますよね。あるんですよ('-'*

何億年もかけて現在の人間まで進化してきたわけですが、
ひょっとしたら、
元となる生命体の形とか、
ずっと未来の(人間よりはるかに)進化した生物を見る事が出きるかもしれんのですよ。

何万や何億の数では無い、無数の星。
生命体があるのは地球だけじゃないっしょーって私は思ってます。

そんな事はたくさんの人が思ってるわけで、
「宇宙人」なるものはいろんな人によって描かれています。

「実際会った」とか、「写真に写った」とか
いろんな報告もありますよね。(真偽の程は・・)

またいろんな映画等ではいろんな形に宇宙人が描かれています。

古代エジプトの文明の高さは、
人間が作った文明とは思えないらしく、ツタンカーメンが宇宙人だ・・なんて説もあります。

日本では、かぐや姫が・・・なんて話もありますよね。

世界中でさまざまに描かれたり言い伝えられている宇宙人は
多くの人のロマンでもあったりします。

そもそも宇宙人の定義って・・・

宇宙っていうのだから
外観はやっぱり人型で、
手足があり、目鼻口があるのでしょうか。

私の妄想ですが、(ここからどうでもいい話です。すいませぬ)
宇宙人とはいっても、上のような5体の揃った生命体じゃない・・・と思うんです。
まして言葉をしゃべったりはないでしょう。

進化・退化や突然変異を繰り返し現在の人間の形にはなったとは思いますが、
地球以外で、人間と全く同じように進化してきたなんて・・
そんなわけないでしょう~~~

うーん・・でも

地球上の生物しか見ていない私
化石などから推測できる程度の歴史しか見ていない私

そうか・・わかるわけないか('-';

なーんて考えたりするのですが、
宇宙や生命の神秘
ロマンがあって面白い~なんて思うのです('-'*








Last updated  2007/05/30 10:58:42 PM
コメント(8) | コメントを書く
2007/04/24
カテゴリ:雑学
こんばんは、アルカポーねです。

ここ数年、地震って増えてきた気がしませんか?

一般的に地震の原因は
プレート(厚さ数百kmの岩盤)の運動によって震動が起こるらしいですね。

対して、私アルカポーねにも地震に関して自論があります。

--------アルカポーね地震説--------

地震とは

「地球を大事にしない人間への報いだ」

以上!


そこ!モニタ叩かないで!(/-\)

地球の内部にはマグマがずっと活動を続けています。
「ええかげん収まってもいいやん?」と思ってしまいそうですが、

これは地球が生きている限り収まる事がないのです。
そう、地球は生きているのです。

そう考えると、最近地震が多いのは地球の怒りなのです。
環境破壊
埋め立て
地下資源の使い過ぎ
ゴミの投棄・・・等
地球は怒っておられるのです。(`-´x)

とまぁ、子供みたいな考えだ、地震科学をなめている!と思ってますね?
でもね、私に言わせれば「そうでもございませんよ」と。

何十年も前から、地震研究が行われています。
それは、人類がもっとも期待している「地震予報」を生み出す為。

しかーし!
「地震予報ってあたった試しないじゃないですか」(;´Д`)

30年ほど昔に、
中国で地震を予期し、多くの人を救ったそうですが、
翌年、24万人もの犠牲者が出たのです。

予報って
「ここ何十年かのうちに、日本で大地震が起こる」
では、はっきり言って人を救う予報にはならんのです。

一般市民が地震に備え移動するとか、食料とか身の安全を整えたりするとか
せいぜい数日しか続きませんから。

そんな事を考えると、
「現在の地震科学」に対して
「アルカポーね地震説」もまんざらではないな・・・となりますね。。

無理?無理ですかそうですか・・・

とまぁ笑い飛ばして終わってくれればいいのですが、
私は私なりに、

「地球を大事にしよう」

と思うのです('-'*







Last updated  2007/04/24 11:14:04 PM
コメント(8) | コメントを書く
2006/12/05
カテゴリ:雑学
寒いので気合一発運動しようと思ったら柱に思い切り裏拳したアルカポーねですよ、こんばんは。

師走かぁ。
カレンダーを見てふと思ったのです。

10月はオクトーバー。
でもオクトって8って意味ですよね。
オクトパス(たこ)って足が8本だから・・・って覚えてましたが('-'*
何故なんだろう・・・

別にどうでもいいのにひっかかると気になって仕方ないのです。

おぉ、なるほど(-ω-。)フムフム

やっぱりオクトOctは8であってますね。ラテン語の8らしいです。
じゃあどうしてなのかというと、
古代ローマでは3月が年の開始なんだそうです。

3=1 4=2・・・・・10=8

10月が8番目
だからオクトーバーOctober
なのですねヽ(´ー`)ノスッキリ

ところが、別の文献から違う解釈が出てきたのですΣ( ̄□ ̄;ナニ

7月はジュライ。ローマ皇帝ジュリアス・シーザーがつけたらしいのです。
8月はオーガスト。オーガスタス・シーザー(アウグスツス)がつけたらしいのです。
そこまでは世界史で知ってる人もいると思います。

しかしその説では、
ジュリアスとオーガスタスが、7番目と8番目に無理矢理自分の名前をねじこんだらしいのです!Σ( ̄▽ ̄;

その結果、本来の7番目セプテンバーが7月から9月に追いやられたと言うのです!!

ローマ皇帝ってなんと強引な事か。
それがもう2000年以上も使われつづけているんですからね・・・

私は歴史家でもマニアでも無いのでどっちでもいいのですが、
2つの説があるっていうのにちとビックリでした('-';






Last updated  2006/12/05 10:20:46 PM
コメント(2) | コメントを書く

全4件 (4件中 1-4件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.