113127 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

こんばんはアルカポーねです

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

全30件 (30件中 1-10件目)

1 2 3 >

食・グルメ・料理

2010/04/25
XML
カテゴリ:食・グルメ・料理
奈良は西大寺駅にカフェで、せんとくんカプチーノなるものが!

友人Hさんが頼んだせんとくんカプチーノsentokun-cuppcino.jpg

       完璧にせんとくんだΣ( ̄□ ̄;

つーか、上手いですよね。器用に書きますよね。

発表の時以来、
ほとんどの市民から気持ち悪いだのと言われつづけて数年。

ツノの生えた頭を持つ、そのキモさ
逆にそれが話題となり、怖いものみたさ?になり
今では何かしら話題に登場するという。

まぁなんだろう
ある意味、このキャラを作った人は成功と言えるのかな( ̄▽ ̄;
子供達には人気みたいだし。

いっそ、「せんと」だけに戦隊物でも作ったらどうだろう。
その名も

          SENTO-MEN



・・・



だめですか、そうですか。

せんとくんが何人も現れたらかなわんですね。








Last updated  2010/04/25 09:15:28 PM
コメント(6) | コメントを書く
2010/01/17
カテゴリ:食・グルメ・料理
土曜日は新年会のダブルヘッダー

半年ぶり~3年ぶりと、懐かしい顔合わせの友達と
冬は鍋でしょー、と新年会。
ちゃんこ鍋fami-shinnenkai2010.jpg

8人もいると、鍋の事でもアレコレ意見が違うもの。

糸こんにゃくなんか入れねーよとか
大根はいれねーよとか
豚肉はモモとかロースとか・・

まぁちゃんこは何でもOK!(*´▽`)


みんな大好きな最後の雑炊
zousui.jpg

水分が多目のシャバシャバ派
少なめのもっちり派
・・・結構分れるんですよね~

たまごを入れてから
どんぶりみたいな卵の混ぜる派
溶き卵みたいな混ぜない派
これも分れる


あと海苔を入れるのは何時だとか・・・もう何時でもええわ!( ̄▽ ̄;

大人がなかなか主張を曲げないもんだから困ったものです。

今回はシャバシャバ派を採用。

私的にも出汁多目の方が好き。
膨れたご飯が水面から2センチぐらい沈んでるぐらいが良いなぁ

あなたの好みの雑炊はどうですか?







Last updated  2010/01/17 02:50:02 PM
コメント(10) | コメントを書く
2010/01/13
カテゴリ:食・グルメ・料理
村上ショージの焼き鳥店
くっくどぅ~ん が通天閣の近くに出来てました。

どぅ~ん!murakamisyoji.jpg

観光客が訪れる通天閣や動物園から離れた方向なので
立地がよろしくない・・・とは思うのですが、
店前にショージ人形があるので、前を通ればインパクトは十分(*´m`)

名前におごること無く、なかなか安いし美味い。
まぁ関西芸人の出す店は、庶民的な値段の店が多いですよね('-'*








Last updated  2010/01/13 10:41:26 PM
コメント(2) | コメントを書く
2010/01/11
カテゴリ:食・グルメ・料理
しょーばいはんじょーでささもってこい (*´▽`)ノ¥
しょーばいはんじょーでささもってこい ¥ヽ(´▽`*)

今年も十日戎へ今宮戎に行ってきました~
toukaebisu2010.jpg

今年は11日なので、残り福

今年こそ大金持ちにさせてくれー!
って事で、えべっさんにお参り、
いろんなお守り・縁起物を福娘から買い、
最後に銅鑼を叩きまくり、えべっさんにお願い申し上げてきました。(`□´)ノ

さて、恒例のおみくじ・・・

ここ3年、
2007年は凶
2008年も凶
2009年も凶
3連凶というありえない結果( ̄▽ ̄;

今年こそは・・・

と気合いれて、例年と同じ場所でおみくじを引くと・・・


         吉  ヽ(*´▽`)ノ

やったー!


なんかわからんけど、お参りの通じたような
これが目的だったような(違うだろ

ものすごく嬉しいのです(*´▽`)

今年は去年よりはいい事あるでしょう!


さて帰りは恒例の夜店巡り

今年の流行は、肉巻おむすび
東国原知事で有名になった宮崎県の名物だそうで
nikumakiomusubi.jpg

一番人気だそうな、ネギマヨ肉巻350円を食べました

    (*´▽`)ウマー

おにぎりを甘辛い肉で巻いてネギマヨですよ
美味いに決まってるでしょ( ̄- ̄) (某CM風






Last updated  2010/01/11 08:46:08 PM
コメント(6) | コメントを書く
2009/12/12
カテゴリ:食・グルメ・料理
今流行ってるという、モロッコのタジン鍋
大阪・天王寺の辰海という居酒屋で食べてきました。

tajin.jpg
メチャ美味です( ̄¬ ̄)

エビ・カジキマグロに
キュウリ・ジャガイモ・エンドウ・シイタケ・トマト・ブロッコリー等(間違えてたらゴメン)

いろんな野菜が溶けるように柔らかくなっていて、
魚貝や肉の旨みが全体に出ているのですよ。

味付けは塩だけというシンプルさ。
素材の味だけでこんなに深いもんなんですね~('-'*

tajin-futa.jpg
こういう感じの、
フタの突き出た部分で湯気がさめ易く
水滴が効率よく落ちるのがタジン鍋の特徴らしいです( ̄- ̄)

この居酒屋辰海では、
豚肉タジン、魚タジンといった、
いろんなタジン鍋があります。オススメ







Last updated  2009/12/12 01:46:30 PM
コメント(8) | コメントを書く
2009/11/26
カテゴリ:食・グルメ・料理
釣果はタイ6枚・イサキ2枚・シマアジ1枚

こんなにも食べきれないので、
よく食べるタイ・イサキは近所におすそわけ。
一番食べたかったシマアジを自分で食べる事に( ̄ー ̄)

40cm超級のシマアジ
釣り上げるのもなかなか大変。
横に走る走るで、隣の人とおまつり(糸がからむ)しやすいですからね( ̄▽ ̄;

そして美味すぎ!アジは好きな魚TOP3に入ります( ̄¬ ̄)

さてどう捌こうかなsimaaji.jpg

よいしょー!(`□´)
simaaji-sanmai.jpg
半身でもかなりの量・・一人暮らしには多すぎ!?

半身の半身は刺身に
simaaji-sasimi.jpg
脂がのってて、甘味があり、プリンとした食感も最高。
刺身醤油にわさびたっぷりで・・・たまらーーーーーん!(*´▽`)


半身の半身は塩焼きに
simaaji-yaki.jpg
・・・メシ3杯食えます(*´▽`)
青背の魚は塩焼きが最高ですね~

脂がのりすぎてて火事になりかける始末ヽ(`▽´)ノモエロモエロー

これと味噌汁(インスタント)だけですが、超満足。
こんな定食なら毎日食いたい!






Last updated  2009/11/26 09:37:01 PM
コメント(6) | コメントを書く
2009/11/18
カテゴリ:食・グルメ・料理
オータムサーフトリップ2009
丹波も通ったので、丹波の名産とやらも食べようかと。

丹波の名産は
丹波牛・黒豆・栗などいろいろあるのですが
今回は黒豆をチョイス('-'*

さっそくドライブインやくので「黒豆うどんセット」
kuromame-teisyoku.jpg

黒豆うどん・・・・・黒豆の風味とコシがあっていいですね~
黒豆かやくご飯・・・黒豆の他にも山の幸がいっぱい。美味いですよ~
黒豆豆腐・・・・・・ちょっと甘い、デザートのような感じもしますが、味噌と相性がGOODですね~
黒豆かまぼこ・・・・黒豆の食感が、かまぼこのプリプリとナイスマッチですよ~
黒豆コロッケ・・・・コロッケに黒豆が入ってますね~・・(思いつかん!
kuromame-korokke.jpg

総評
いろんな黒豆の楽しみ方が出来てかなり満足。
個人的に、吸い物か味噌汁とか、汁物が欲しかったかな。


1年分ぐらいの黒豆を食べた気がした・・(´-`)








Last updated  2009/11/18 11:22:17 PM
コメント(4) | コメントを書く
2009/11/08
カテゴリ:食・グルメ・料理
土曜日は大安、従兄弟の結婚式に香川・高松まで行ってきました。

3年ぶりに会った、15年ぶりに会った人
全然変わってない人や、別人のようになった人。

再会っていいものだねぇ(´-`)

従兄弟である新郎も7年ぶりの再会でしたが
立派な大人になってるし、ええ男になりやがってー!

巨大風船が割れて出てくる新郎新婦wedding1.jpg

結婚式っていろいろ新しい演出がでてきますね。

その式で撮影したのが、式の終わりに編集されて映されたりとか。
凝ってやがります('-'*

料理も素晴らしい!( ̄¬ ̄)
wedding-dish1.jpg
wedding-dish2.jpg
・・と堪能したと言いたいところですが、
新郎新婦や親族、いろんな人と話ししたり写真撮ったりで
料理はきちんと食べきれてませんがね笑

近頃、100人いて全員が笑顔なんて風景
あまり見てない気がしてたからなぁ

ここではこんなに笑顔があるのか!?
なーんて、ちと幸せ空気を吸えた気がする(´-`)


子供頃の記憶しかないけど、知らんうちに立派になったな!
 
          結婚おめでとー!







Last updated  2009/11/08 09:51:07 PM
コメント(6) | コメントを書く
2009/10/26
カテゴリ:食・グルメ・料理
伊勢神宮の前はよく通るものの、一度食べなきゃと思っていた伊勢の郷土料理。
先日の伊勢サーフィンの帰り、ようやく食べました('-'*

下調べも無かったので、とりあえず国道沿いのわかりやすい店に。
手こね茶屋

せっかくだから伊勢うどんと名物手こね寿司が食べれる
名物合わせ 1,470円
ise-meibututeisyoku.jpg

まずは伊勢うどん

来てビックリ、うどんの太い事!Σ( ̄▽ ̄;
ise-udon.jpg

店員さんの話では、太さ10mm以上でないといけない規定があるらしいです('-';
濃い出汁醤油がかかってます。

その感想・・・  ・・  
         ・・・・・・ないわ(ぁ


讃岐生まれの私、
やっぱりうどんと思って食べたらいけないのだろう( ̄▽ ̄;
面にはコシがなく、出汁醤油はかなり辛い。

でも
これは別の食べ物だ・・・と思いたくても
うどん好きの私にはうどんとしか思えない。
そして
美味くない(あぁ言うたな・・) (ノ▽`)

コシのあるうどんに慣れすぎた人でなければ、美味しいのかも知れませぬ。あしからず(-∧-;)

そして手こね寿司

ise-tekonezusi.jpg

こちらは、
伊勢の漁師達が、船の上で魚に醤油をかけて食べるのが
こぼしそうで危ない、面倒だ・・という事から
カツオの身を醤油に漬け込んで寿司にしたという事から始まったそうな(´-`)

こちらの感想は ・・  美味い!

カツオの身が上に載ってるだけでなく、シャリの中にも一層カツオが入ってるので
なかなか食べ応えはあります('-'*

あとお吸い物・茶碗蒸・ひじきがあって、どれもGOOD!

ぶっちゃけ、(うどんのせいか)なんぼ炭水化物あるねーーーん!
なんて思いました。
その点、茶碗蒸とひじきがオアシスだった笑







Last updated  2009/10/26 09:01:22 PM
コメント(6) | コメントを書く
2009/10/15
テーマ:★ラーメン(9063)
カテゴリ:食・グルメ・料理
図らずとも五七五になってしまったタイトルですが
丹後サーフィンの帰りに通る福知山では、ラーメン屋がやたらと多いのです

冷えた体にラーメンは最高ですからね。つい入ってしまうものです。

福知山を車で走っていると、いつも並んでいるふくちぁんというラーメン屋。
fukutyan-soto.jpg
なんで?そんな美味いの?(´-`)

なんかチェーン店っぽいのって、有り難味がないというか(偏見
とりあえずいつも並んでるんだから、並んででも食べましょうか(`▽´)

店内は綺麗で、驚いたのは店員全員が威勢が良い事Σ( ̄□ ̄
fukutyan-zairyou.jpg
どうせ飾ってるだけだろ・・じゃなく「いろいろ使ってるんですね!」

で、来ましたよラーメンが('-'*
fukutyan-ramen.jpg

感想は・・美味かったですよ( ̄人 ̄)

濃い目のスープだけど、こってりではない。
チャーシューも煮卵も丁寧に上品に作ってるという感じ。

でも、海苔要らない派なんだよねー(ワガママ

クセの無い、王道なラーメンだからリピーターが多いのかな?

なんか上から目線な言い方ですが、
美味いですよ!
店長さん経営者さんヨロシク!(何を?






Last updated  2009/10/15 09:50:03 PM
コメント(2) | コメントを書く

全30件 (30件中 1-10件目)

1 2 3 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.