113741 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

こんばんはアルカポーねです

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

全13件 (13件中 1-10件目)

1 2 >

アウトドア・海

2010/05/05
XML
カテゴリ:アウトドア・海
おわた・・・GWおわった・・

1週間、モーレツに遊びまくり
楽しかった~(*´▽`)

ウチで鍋パーティー
鳥取へサーフィンに行き
丹後へBBQ
貝採りをして釣りをして・・

楽しい事はあっと言う間ですよねん(´-`)

sunakata.jpg
獲物を隠し持って?

sunakata-BBQ.jpg
BBQサイコー!炭火ってサイコー!ヽ(*´▽`)ノ

こんなにずっと天気が良かったGWはそうそうないでしょー
最高のGWになりましたですよ('-'*

みなさんはいかがお過ごしでしたか?






Last updated  2010/05/05 09:06:22 PM
コメント(4) | コメントを書く

2009/10/19
カテゴリ:アウトドア・海
和歌山の海遊び帰りに、
よく立ち寄る(ホテルの)温泉があります。

数年前、海仲間達とそのホテルに行ったら
イノシシ現る!inosisi.jpg

リゾートホテルの庭に迷い込んできたイノシシ
体高1mぐらいあるので、結構怖い・・
みんなビビリながら、でも可愛いとか言いながら観察( ̄- ̄|

ホテルの従業員の人も出てきて、
「極稀に山から入ってくる事もあります・・危ないので近寄らないで下さい。」
との事。

まぁ敷地内で怪我人が出ても困るでしょうしね('-';


京都や和歌山の山を車で走っていても、たまに猟銃?らしき音が聞こえます。
あれはやっぱりイノシシでも撃ってるのだろうか・・

なんとも可愛そうな気もしますが(´-`)

まぁアルカポーねに襲ってきたところで、華麗にヒラ~リとかわしますが((( ̄- ̄)ノノ
子供や老人ではかなり危なそうです。

イノシシにしてみれば
元々自分達の生活していた自然がどんどん減っていって
「オマエらこそ入んなよ!」
と言ってのかも知れません。

自然破壊もそろそろ止めんと!






Last updated  2009/10/19 08:04:30 PM
コメント(9) | コメントを書く
2009/09/22
カテゴリ:アウトドア・海
月曜は丹後半島の海へ
サーフィンではなく、潜り&BBQツアーに行ってきました('-'*

土日は伊勢サーフ、そして月曜は潜りと
海行きまくり連休に。
3日とも快晴なのでウキウキモード。疲れてる場合じゃないぜー!ヽ(`▽´)ノ

さすが5連休
3日目の中日でも、朝から高速は渋滞Σ( ̄▽ ̄
不景気とは言え、みんな出かけてますね~

昼前に丹後の某浜に到着
tango-sazaetour.jpg
友人夫婦のお子さん(メッチャ可愛い)もおおはしゃぎ(*´▽`)
きっと将来は海好きになる事でしょう笑

チャッチャッとタープとBBQの用意を済ませ
早速食材集めに( ̄ー ̄)

潜る事30分、
サザエいっぱいゲットー!ヽ(*´▽`)ノ
sazae-BBQ.jpg

今年は↓は無かったけど
awabi-sazae.jpg
地元産のイカとか買ってBBQに、メチャ美味。

やっぱ外で食べると美味いんだよ!
豪快にねyakiudon.jpg

帰りは静の里温泉に入ってリフレッシュ!

さぁ連休も残すところ後1日
みなさんはどのようにお過ごしですか~?






Last updated  2009/09/22 06:46:01 PM
コメント(4) | コメントを書く
2009/07/22
カテゴリ:アウトドア・海
今年の海の日ツアーは梅雨が抜けないまま
カラっと晴れない
波は無い・・と
ちと不完全燃焼でした(;´Д`)

まぁでも海の幸は存分に食べました!
20090720kusimotoBBQ1.jpg

みんなでいろんな物獲ってきましてね。
定番のとうねんって貝(高瀬貝みたいなやつ)が美味かった!

コロダイはBBQと刺身に
20090720kusimotoSashimi.jpg
(写真撮る前に食べてしまう飢えたヤツらめー(`□´)ノ)

イガミは煮付けに
20090720kusimotoNituke.jpg

いろんな海の幸が獲れて
参加したみんなも大満足?大盛況でした~
20090720kusimotoFamily.jpg


今回のツアーの失敗は、写真をあまり撮っていなかった事です・・








Last updated  2009/07/22 08:59:01 PM
コメント(6) | コメントを書く
2008/08/01
カテゴリ:アウトドア・海
本州最南端・潮の岬気持ちエエー
ヽ(*´▽`)ノ
なアルカポーねです。こんばんは。(もう2周前の写真ですが汗)

潮の岬灯台の展望台ですが、背中の方は180度見渡す限り水平線で
この先にハワイが、オーストラリアがとか
その辺にマグロが泳いでるのかとか考えると、なんとも爽快であります(ぇ

本州最南端までくると、海にはサンゴや熱帯魚も多いのです。

これは一昨年の写真ですが・・
1st-anniversary.jpg
日本最大級のテーブルサンゴ

残念ながら今年は、海水が濁ってて視界が悪かったです。。

一応動画なぞ撮ってみたのですが、
至近距離の撮影しかまともなのがありませんでしたので
とりあえず1つアップしてみます。
たいしたもの見えてません・・

こういう所にウツボやタコやイセエビが
たまにはウミヘビが・・( ̄▽ ̄;ヒィ
雰囲気はこんな感じです・・という事でー






Last updated  2008/08/01 10:46:33 PM
コメント(10) | コメントを書く
2008/07/24
カテゴリ:アウトドア・海
ウナギうめぇぇぇー!
今日は土曜の丑の日ですね。でも土曜じゃないけど・・なんで?(゚-゚*
こんばんは、アルカポーねです。

さて海の日海ツアー2008の続き、今日は「食」

これだけ「潜ラー(なんだそれ)」が集まると、
今年も食材もたくさんに。

ニシ貝・タカセ貝・トコブシ・アナ貝・20cmぐらいのホラ貝・・
んでホタテ?
2008shinkaiTourhotate.jpg
なんかよくわかりませんが、赤いですね・・中身はホタテみたいなもんでした。
ちなみにこの貝、泳ぐ時はガバっと殻が開く方向に進みます('-'*
手で持ってる側から、海水を噴出して進むんです。なんか異様っすねぇ笑

魚系は
定番のイガミ(ベラみたいなの)・カワハギ
そして今回の目玉・・・ウツボΣ( ̄▽ ̄;

2008shinkaiTourUtubo.jpg
ウツボはたくさんいますが、あえて今まで食べようとしなかった魚(まぁ当然ですが
今回は食ってみるぞ!って事でブッ刺しましたが
顔怖い汗。陸に揚げられても、他の魚とか噛み付くし(こえー

とりあえずシメたものの、皮が堅くて包丁が通りませんΣ( ̄□ ̄;
こんなもんどうやって食うの?
居酒屋のマスターも「さぁ・・」・・っておおおい!

ウツボの佃煮を食べた事あるけど、あれって一度揚げてるよね?
と言うと、じゃあ揚げようと。いやもう揚げるぐらいしか出来ませぬ(゚▽゚;

叩く様にブツ切りにして、フライパンでじっくり揚げはじめる。
ちょいグロい皮も、焦げ目がついてくるとなんか美味そう~(*´▽`)

そしていざ食うのですよ!!

・・・あれ?美味くない?
うん、結構美味い!!

実は白身でプリプリ、かなり脂がのってます。
皮のところがコラーゲンみたいなので、ちょっとウナギっぽい。
ただ、骨が多くちょっと磯臭いかな。
ハーブみたいなので焼くといいのかも?('-'*

ちなみに高知県などでは、たたきや刺身でも食べるそうです。






Last updated  2008/07/24 09:49:11 PM
コメント(8) | コメントを書く
2008/07/22
カテゴリ:アウトドア・海
こんばんは、アルカポーねです。

今年も本州の最南端
和歌山県の串本へ海ツアー行ってきました!ヽ(*´▽`)ノ

近所の居酒屋主催のツアーで、今年は16人(写真に写らなかった方達、すいません)
民宿「白木屋」に1泊2日
素潜り・サーフィン・釣り・観光・BBQと海三昧してきましたよ('-'*
2008shinkaiTourShirakiya.jpg

車4台で、朝6時過ぎに出発したのですが、
行きの高速道路でいきなりトラブル発生!!

私達の車は4台の最後を走ってのですが、
トンネルの出口で前方に事故がΣ( ̄□ ̄;
しかも私達の20台ほど先で・・・

ひょっとして・・仲間の車は大丈夫なのか!?

トンネルで閉じ込められ、パトカーが・・そして救急車が・・
・・って
救急車がすぐ帰らないところをみると、これは惨事なのではΣ( ̄□ ̄;

数十分待っても動く気配がないので、引き返し下道で行く事に。

そして仲間から遅れる事1時間近く、ようやく最初の潜りポイントに。
全員無事だったようです(´O` )
レジャーとかで事故って最悪ですからね・・よかったよかった。

そして波乗りにポイントに移動。
波は・・・ヒザ程度!小さっ(ノД`)

まぁ天気も良いし(つーか暑すぎでしたね笑)
裸でサーフィン気持ちええーー!て事でまったり海水浴気分。

2時間ほど遊んでさらに移動。民宿白木屋の前のビーチに。
そして潜りたいは潜り、眠いは昼寝をし、
晩飯の食材を集めたり準備をしたり('-'*

今回の食材は次回、乞うご期待!







Last updated  2008/07/22 11:30:54 PM
コメント(6) | コメントを書く
2008/04/27
カテゴリ:アウトドア・海
こんばんは、アルカポーねです。

だいぶ暑くなってきて、先日
我が部屋では26度を記録。
もう夏じゃないかー(*´▽`)

海パンで海に入れるようになったら、サーフィンもいいけど素潜りもしたいなぁ~
去年は全然出来なかったし・・・

写真の赤っぽい魚、イガミという魚(近畿だけ?)なんですが、
これが食べたいのです!

モリで突いて捕まえちゃいけませんよ。
釣って・・ですね。
魚自ら棒に刺さってきた場合は仕方ないでしょうが(゚▽゚;

ベラの仲間だそうで、味は淡白で煮付けにすると最高!

まぁ料理する人によるんでしょうが、
近所の居酒屋のマスターが煮付けてくれたイガミはもう・・・最高でした。

煮付けって、たいてい最初に水入れるじゃないですか。
それが、水ほとんど無しで、お酒の「泡盛」をタップリ。
それに砂糖やら醤油を濃い目に味付けてくれて、
水気が無くなってくるまで煮る。

結構デカイ魚だし大味だから
こういう豪快な料理の仕方がいいんでしょうか。

くぅ~!
今年も食べたい・・・
いやまず、気持ちの良い海に潜りたい!('-'*







Last updated  2008/04/27 10:13:04 PM
コメント(10) | コメントを書く
2008/04/17
カテゴリ:アウトドア・海
こんばんは、アルカポーねです。

怖いもの程見てしまうもの。

毎週ビーチに行く私にとって、サメは出会いたくない生き物。
そんなサメの、
いやシャークアタックの映像なんぞつい見てしまうのです。そして後悔・・

あんまり怖すぎるものはあれなので汗、
ものすごくリアルな、この夏にでもありえそうなのを・・
シャーーーーク!!

よく行くビーチにもまれにサメが来て避難する事があったらしいですが、
このサイズのサメなのかな・・・

さて今週末も波乗り行きます。
日本海なんでサメは大丈夫です('-'*






Last updated  2008/04/17 11:21:03 PM
コメント(7) | コメントを書く
2008/04/08
カテゴリ:アウトドア・海
こんばんは、アルカポーねです。

一昨日、日曜日は岸和田市にある「とんぼ池公園」に行ってきました。
いや、2日も送れてどうよ!・・ってまぁ気にしない気にしない('-';

岸和田のかなり山側にあり、もの凄い広い敷地。
池あり、花あり、芝生あり、テスコート・グランド・・・
一通り歩こうと思ってもかなりつらい程です。

花や木も何種類もたくさんあるのです。
が、私にわかる木は桜だけでしたー・・(ぇ

入園料は駐車代の600円(全日!)だけで一日中遊べます(*´▽`)
そりゃあ家族づれがたくさんきますよね。

この日も最高天気。まさに行楽日和。
ダンボールで斜面をすべる子供
芝生で寝っころがる家族
バトミントンをするカップル
千人以上は来園してたんじゃないでしょうかね。

オススメの行楽スポットです。

久しぶりに来た私は、大池にいる白鳥のところへ
エサをやるなりしてなんとか近くまで白鳥を近寄ってきました。

何がしたいって?
白鳥に触ってみようかと思って('-';

あっさり人間の近くまで来る白鳥。
くちばしってどんなんだろうと手を伸ばしたら・・
ガブッ!

うおあああ!!Σ( ̄□ ̄ノノ
噛まれたぞおー!

マジでビビりましたー(*´▽`)

思い切り手のひらを噛まれたわけですが、結構力ありますね・・・
痛いですが怪我するほどじゃなかったですが。
くれぐれも真似しないように~('-';

天気の良い日は外が気持ちいいですね~






Last updated  2008/04/08 09:49:49 PM
コメント(13) | コメントを書く

全13件 (13件中 1-10件目)

1 2 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.