269065 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アルケミストのアトリエ

アルケミストのアトリエ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アルケミスト LEZARD

アルケミスト LEZARD

Recent Posts

Category

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Freepage List

2012.10.15
XML



【戦車道】
 礼節のある淑やかで慎ましく、そして凛々しい婦女子を育成することを目指した武芸である。
 華道や茶道に並ぶ、大和撫子の嗜みの一つである。


 「咲-Saki-」「ストライクウィッチーズ」「うぽって」「けいおん」を合わせて再構成した様な作風のアニメでした。

 戦車道の名門である主人公西住みほは、戦車道のトラウマで戦車道がない大洗女子学園に転校したが、生徒会長角谷杏に脅しに近い強権で必修科目に再創設された戦車道を選択する様にしつこく迫られ、友達の為にトラウマが残る戦車道を選択する。

 生徒会長角谷杏の声優は、福圓美里。ストライクウィッチーズの宮藤芳佳やソ・ラ・ノ・ヲ・トのユミナ役でした。
 こんなキャラも出来るんだと私としては驚きと新鮮な感じがしたのですが、巷の角谷杏の評価はウザイ奴でした。(残念!)

 後、必修選択科目のオリエンテーション。
 日本で数年後、戦車道の世界大会が開催される為、文部科学省から全国の大学・高校に戦車道に力を入れる様に要請があり、大洗女子学園でも戦車道を復活させることになった。(ローゼン閣下やゲル長官が喜びそうな国策です!)

 上映された戦車道のプロモーション映像。(プロパガンダ!)
 戦車道を学べば、必ずや「良き妻」「良き母」「良き職業婦人」に成ることが出来る!(少なからず強い女性には成れますね)
 健康で優しく逞しい乙女の育成!(戦場のヴァルキュリアの如く、戦場で戦う乙女は美しい、マスターとして契約したい男の子達の憧れです!)

 国民皆兵制度や共産国家を思わせる様なプロモで大いに沸く女子達。(大和撫子のステータス!)
 海外の反応では、馬鹿げていると色々な声が上がっているが、日本ではこれが普通なんですとサラリと言えそうなイメージで、私的には「戦乙女=正義」で、アニメで敵対国を威圧しつつ、面白いからもっとやれ的な感じです!(海外の人がこのアニメを見て驚いて反応してくれたら嬉しいです!)


 女子高校生と学園生活と戦車、最近のミリタリーの流行を凝縮した様なテーマが、歪にならない様に上手くストーリーに盛り込まれていた。

 それに戦車のクオリティも高く、性能は別としてWW2期の有名な中級戦車達が勢揃いしていた。(戦車が走行するシーンに力を入れるアニメなんてパンプキン・シザーズ以来かな)

 そして最後のシーン・・・・。(正にサプライズ!)
 大洗女子学園がある街は、なんと、洋上を航行する超巨大空母。(マクロス級)
 学園都市ならぬ、学園空母であった。(境界線上のホライゾンを思い起こさせる)

 正に斬新的な、今年最後の注目するアニメです!


   

  

  

アーシャのアトリエ公式サイトはこちらへ! メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ! 『戦極姫4~争覇百計、花守る誓い~』応援中!!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.15 09:28:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X