3328658 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 19, 2006
XML
カテゴリ:赤ちゃん
胎児との対話


楽天では売り切れなので、アマゾンで購入予約しましたが、この本は胎児がその母親を通して、さまざまなメッセージを母親の手を借りて描いたイラストとともに綴る本です。配達予定日は来月下旬なので、自分の誕生日プレゼントにしようかな…(笑)

ところで、この本を読んだ友人の福子さん(2006年9月出産予定)は、ご自身のお腹にいる赤ちゃんとお話ができるようになりました。その赤ちゃんの名前はもえちゃんで、赤ちゃん自身が教えてくれた名前です。先日、福子さんと会う機会があり、その翌朝、もえちゃんが私にくれたイラストとメッセージです。福子さんともえちゃんの許可を得て掲載させてもらい、私の宝物にするとともに、これからの人生の道しるべにさせてもらうことにしました。

baby


上記は、笑っている二人のあかちゃんが描かれた絵です。お腹にいるピンクの赤ちゃんが、近い将来私のお腹に来るかもしれない新しい命、そして、青い赤ちゃんがお空にいった赤ちゃんです。


以下、もえちゃんからのメッセージ(筆談)全文です。

まま、いのちは つながっているんだよ。
これは ちかさんのあかちゃんのえ だよ。
もういない あかちゃんが あたらしいいのちを はこんでくるよ。
だから ちかさんに かなしまないで とつたえて。
もえは かなしむ ちかさんはみたくないよ、はやくげんきになってね。

ちかさんはたくさんのこどもをたすける しめいがあるから はやくげんきになってほしいんですよ。
これからも たくさんのこどもが ちかさんにたすけをもとめにくるから、どんどん かれらをみちびいてあげてね。

あれるぎーは ちきゅうにたまったどくを からだがすってしまってなるびょうきだから、ちきゅうがきたなくなってしまっては なかなかなおすことができないけど、ちかさんなら あれるぎーとうまくやっていくほうほうをしっているから、たくさんのこどもに それをおしえてあげてね。
どうしても、なおらないときは、きれいなみずをたくさんのむといいよ。
きれいなみずは やまからでたばかりのみずで、だいちのきが たくさんはいったみずなので、からだをきれいにするちからがあるよ。
かわのみずはきたなくなっているので すこしのみ。
たくさんきれいなみずを のむようにしてね。
いえでも きれいなみずを かってのんでね。
もえは たくさんのいのちが けんこうで いきていくことをねがっています。
ありがとう ちかさん。

きゅうに こんなことをかいたので びっくりしたでしょう。
でも、しんぱいしないでね。
もえは あかちゃんのメッセージを つたえたかっただけなの。
これからも、ママといっしょに たくさんのいのちをすくう たすけをしていってね。
おねがいね。
それでは、またね。
あかちゃんに よろしく。


福子さんからも、まだまだ命のためにできることはたくさんあるから、お互いにがんばろうねと暖かいメッセージをもらいました。もえちゃんは多くの人に胎教の大切さと命の大切さを伝えていきたいそうです。


実は、このメッセージのおかげで、心の奥底の足かせから、いくつか開放されそうです! それは自分がはじめての子育てで、アレルギーっ子育児で1人で苦悩したことから、自分の経験や得た情報を提供することで少しでもその苦悩を味わう人が1人でも少なくなれば…と思って、ブログなどを書きはじめたけど、その自分を顧みても、100%アレルギーっ子育児ができてるわけではなく、きっと50%もできていれば、自分を褒められる状態だと思っていました(爆)。家事も掃除も嫌い(苦手)な上に、料理も苦手、特別なこともできないので、「満足な子育てもできていないくせに、どうして育児支援&母親支援をしていると言えるの?」と日々責められてる自分が常に心の中にありました。そのため、自分のやりたいことと、育児を含めた家庭のこととのバランスを見失ってる自分。その見失った自分を取り戻そうとした矢先の流産で、ますますアンバランスが生じた心で、精神的に不安定になっていました。

その不安定感をなくすために、実際は、心の奥底にしまいこむために、自宅では気が狂いそうになるので、外での活動を増やしていました。その中で見えてくる、いくつかの過去のトラウマが表に出てきはじめて、その葛藤も同時に押し寄せてきました。とても辛かったときもあります。でも、そういうトラウマを抱えた私だけど、乗り越えられるかどうかの賭けにでました。失敗すれば、外ではじめた活動はもちろんのこと、ネットでの活動もかなり縮小するつもりで、縮小というよりは、精神的にできなくなる可能性の方が高いのですが… その賭けの場がもえちゃんからのメッセージをもらうきっかけとなった、サークル主催のママイキ(参加型子育てコーチング講座)でした。コーチは千葉のLucky☆Mom's Supporterさんでした。結果はリラクゼーションマッサージを受けた感じです。心も体も軽くなる、それはその場よりも、時間経過とともに翌朝になるほど強く感じました! 感じ方は個人で違うと思うので、あくまで私の場合なので、お間違いなく! 

その翌朝に送られてきたのが、もえちゃんからのメッセージでした。たまたま偶然なのか、そういう運命だったのかわかりませんが、赤ちゃん達が私のやってることを認めてくれたことで(ママイキでいう承認:今回は「聴く」でしたが、次回のテーマが「承認」)、とても心が開放された思いになりました。もちろん、それでもトラウマは残っています。でも、時間をかければ、徐々に乗り越えられるのではないかと思いはじめることができるようになりました。ちょうど、この日は生協の地区委員会での「エコライフと食物アレルギー」の企画の日でした。アレルギー対応食品の試食と食物アレルギーのお話を担当させてもらいましたが、過去のトラウマに襲われることなくできたように思います。その2日後の食物アレルギーっ子の親の会も同じで、企画の疲れがほとんど出ない(はじめてかも…)、いつも以上の楽しさで過ごせました! 

赤ちゃんやもえちゃんという、これから世の中に出て来る新しい命が私を認めてくれて、それを伝えてくれたこと、ようやく自分を認め、心の開放ができるきっかけとなりそうです。赤ちゃんたちが教えてくれた大切な命を守るお手伝い、自分のできることはとても微力だけど、これからも続けられたらいいなと思います。

ブログ更新は相変わらず1ヶ月に1度くらいのスローペースかもしれませんが、これからもみなさんと何らかの形で繋がらせて下さいね。よろしくお願いします♪ 

最後に、福子さん&もえちゃん、千葉のLucky☆Mom's Supporterさん、サークルスタッフのひららさん&ちゃりさん、そして、これらの縁をくれたハッピーなこぶた♪ちゃん、ありがとう! 私の生きる方向性を再確認するきっかけをくれたことに感謝します。もちろん、これを読んでくれた多くの方にも感謝! 書きながら、涙が止まらなくなっちゃいました… 

<最後に>
最近、オラクル系にはまってますが、決して現実を見ていないわけではありません。現実をきちんと捉えるための手段の1つようなもので、上記も信じる、信じないは、個人により受け止め方がかなり異なると思いますので、ご理解下さい。あくまで、私の心の問題です… 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 20, 2006 02:48:34 AM
コメント(59) | コメントを書く


PR

Rakuten Card

Favorite Blog

こねこ & ゆうゆの… こねこ46さん
++エコ☆ベビー++アレ… ふわりふわさん
虎虎馬馬♪(ふぅふぅ… urikonさん
けやき並木の散歩道 *しまのり*さん
I'm home. polka☆さん

Category

Comments

chika♪♪@ カンママさん はじめまして。 毎日の離乳食作り、お疲…
カンママ@ Re:環境アレルギーアドバイザー(10/18) はじめまして。11ヶ月の娘の離乳食に悪戦…
chika♪♪@ masasi 1971さん はじめまして。 8年前の記事にコメント…
masasi 1971@ Re:ごめんね、お空に旅立った天使ちゃん!(04/17) 今晩は。私も一昨日切迫流産で四人目の赤…

© Rakuten Group, Inc.