3325683 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 21, 2007
XML


アレルギー&アトピー園児のママ色おべんとう



日労研から、食物アレルギー&アトピーをもつ、幼稚園児のお子さんのために作っているお弁当のレシピが出版されました。今日くらいから多くの書店に並んでいると思います。著者は有名ホテルなどの元調理師であり、食物アレルギーとアトピーがある娘さん2人のために作っていたお弁当がとても評判となったそうで、食物アレルギーの子どもをもつママさんのためのお料理教室を開いたりしているそうです。

今日この本が届いたので、早速読んでみました。著者は沖縄出身なので、沖縄チックなお弁当もありました。そうめんチャンプルー、ラフテー、ヒラヤーチー、黒糖アンダギー(ドーナッツ)など。他にもたくさんありますが、子どもの大丈夫な素材を使って、こんなシンプルで、かつおいしそうなお弁当が作れるといいなと思います。最近、料理を作るのが嫌になってる私にでさえ、「簡単に作れるよ~」って、安心感を与えてくれました。出版社での本の紹介記事もぜひお読み下さい。お弁当の写真も少しありますよ。


この著書の書かれた文章で、下記の文章(抜粋)が心を暖かくしてくれました♪

お店に売っているものはなかなか食べられないけれど、
娘にお手伝いしてもらったら、おいしくてうれしいおうちだけの味のできあがり。

そんな毎日の発見のなかから生まれたレシピを、毎日がんばっているママさんたちに
ちょこっと力を抜いて、見ていただけたらと…

ひとりでがんばりすぎないで…

たくさんのおうちで、たくさんのママさんたちの『ママ色おべんとう』が
子供の笑顔の素となることを願って…



このブログを読んでくれる、アレルギーっ子のママ達みんなは、日々子供のことを考えて頑張っています。時には頑張りすぎて辛くなることも多いけど、子どもの日々の成長を楽しみながら、たまには息抜きをして欲しいなと思います。ひとりで頑張って苦しくなったら、ぜひ声を出してみて下さい。

この著者も書いているように、素敵な家族やお友達が暖かく見守ってくれていると思います。もし、身近な人に声を出せないのなら、このブログにコメントをつけて下さっても結構です。心の思いを吐き出して、少しでも心を軽くしてみませんか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 21, 2007 06:02:15 PM
コメント(46) | コメントを書く


PR

Rakuten Card

Favorite Blog

楽天モバイル ☆めるしぃ☆さん

終わり。 ゆっきい0223さん

こねこ & ゆうゆの… こねこ46さん
++エコ☆ベビー++アレ… ふわりふわさん
虎虎馬馬♪(ふぅふぅ… urikonさん

Category

Comments

chika♪♪@ カンママさん はじめまして。 毎日の離乳食作り、お疲…
カンママ@ Re:環境アレルギーアドバイザー(10/18) はじめまして。11ヶ月の娘の離乳食に悪戦…
chika♪♪@ masasi 1971さん はじめまして。 8年前の記事にコメント…
masasi 1971@ Re:ごめんね、お空に旅立った天使ちゃん!(04/17) 今晩は。私も一昨日切迫流産で四人目の赤…

© Rakuten Group, Inc.