3328557 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 25, 2007
XML
最近は米アレルギーをもつ方が増えています。
うちの子も隠れ型アレルギーです。離乳食はケアライスAカットごはんのレトルトから予防的にはじめましたが(米アレルギーの予感?)、普通精白米への移行を考えて、これらにファインライス(資生堂、販売中止)と高度精白米を回転にくわえ、高度精白米のみになった1歳半頃に、米アレルギーの隠れ型であると先生からはっきりと指摘されました。

100%高度精白米のみになり(品種の回転はしていた)1ヶ月しないうちに、顔の症状が最悪になり、顔全体が赤く、特に目の周囲が赤くなり(パンダ様)、おでこや目の周囲がかさかさとなりました。スギ花粉がピークを迎える3月頃だったので、花粉による影響も考え、スギやヒノキもアレルギー検査しましたが、陰性でした。もちろん、花粉は陰性でも、花粉の接触で皮膚症状などが出ることもあるので、100%関係していないわけではないですが、うちの子の場合は、冬の乾燥時期と花粉の時期には穀物の症状が出やすいようです。

先生に高度精白米があわないことを指摘されて、Aカットごはんで症状をリセットしてから、普通精白米にしました。約2~3ヶ月後、症状が改善してきたので、うちの子の場合は高度精白米があわなかったのだと思います。ただ、コシヒカリ、ホシノユメやきららなどコシヒカリ系の品種を1食でも食べると、白いフケがたくさん出たり、目の周囲の赤みやカサカサなど同様な症状が出たので、ゆきひかりとササニシキの回転は続けています。昨日4歳になりましたが、今では時々ですが、1~2食はコシヒカリなどの品種を食べても大丈夫になっていますし、実家からわけてもらうキヌヒカリはコシヒカリ系であるにもかかわらず、うちの子は大丈夫そうなので、最近はこれも回転に入れていることがあります。もち米や分つき米も1食ならOKですが、連続するとまだ症状が出るようですが、成長とともに改善してきているのは実感しています。

お米は日本人の主食です。主食だからこそ、米アレルギーがわかると悩んで、とても落ち込ます。また受け入れたくない気持ちも噴出します。当時はかなり落ち込みましたけど、将来の明るい希望が出てきました。


以前、米アレルギーについて少しまとめてみました。今回は通信教育「食育講座(穀類編)」で学んだことも含め、米の基礎知識を紹介したいと思います。千野米穀店さんのホームページがリニューアルされて、ますますわかりやすくなり、とても参考になるので引用させてもらいたいと思います。

<お米の構造と精米>
米は一般的に玄米として貯蔵・流通されています。玄米は籾(もみ)から籾殻(もみがら)をとったものです。この精白の度合いを変えることで、分つき米、胚芽米、(精)白米と呼び名が変わります。玄米は糠(ぬか)がついた状態で、分つき米は玄米の表面や表皮を少しずつ削ったもので、5分つき、7分つきが市場でよく出ていると思います。胚芽米は胚芽部分を残して精白したもので、精白米は糠と胚芽部分を取り除き、胚乳だけになったものだそうです。米の構造に関しては、こちらをご覧下さい。基礎知識の詳細は下記がとてもわかりやすいです。

お米の構造
お米の精米


<高度精白米>
高度精白米は米アレルギーの治療に用いられるお米です。普通の精白米は通常表層を約10%削ったものですが、高度精白米は研削式という方法で、特殊な機械を用いて精米しています。一般的には約20%、約30%削りで市場に出ていますが、米屋さんによっては約35%削りもあります。精白が進むと、米の胚乳部分が削られるようになります。この詳細は、こちらです。

高度精白米(ゆきひかり65%)
低アレンマインド70

ここで注意して欲しいのは、普通精白米を家庭用精米機で、2度、3度精米しても、高度精白米にはなりません。精白すると、空気に触れる部分が多くなり、米表面に含まれる米油が徐々に酸化し、風味が落ちてきます。アレルギーやアトピーがある場合、その酸化した古い油で症状が出る場合もあり、この油の酸化にとても弱い方は食べるごとに、家庭の精米機で精米することがおすすめです。米の保存法はこちらに書いています。


また、酒米がアレルギー治療に使われることがあります。酒米とはお酒を作るときに使われる品種の米(あけぼの、山田錦など)のことで、治療用に使われるのは、これを30%など高度精白したものが利用されています。酒米を購入したときに、精米日が古い場合があります。これに関しては、ソニック薬局のブログに書かれているような理由があるそうです。

デンプンの酸化、油の酸化、色々考えると、頭が混乱しそうになりますが、最も重要なことは体質にあったお米を選ぶことです。低アレルゲン米だから、必ず合うわけではありませんし、品種の違いによっても異なります。玄米の方が症状が出る傾向が高いのですが、この玄米がOKな場合もあります。玄米を購入するときは糠部分に農薬が多く残留している可能性があるので、無農薬がおすすめです。米アレルギーに関しては米タンパクそのもののみならず、デンプン(糖質)、腸内環境など、様々な影響によって症状が出ることが多いので、米アレルギーに詳しい先生が全国に増えて欲しいなと日々願っております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 25, 2007 08:54:47 PM
コメント(37) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:米アレルギーと米の知識(07/25)   祥585 さん
米はショックですよね。。。

他のものはあまりショックを受けなかった私ですが
米はショックを受けました。

きちんとした病院を受診するきっかけになったのは米を疑ったからですし・・・

米アレルギーが増えているけど、
米アレルギーを認めてくださる医師
指導できる医師はなかなか見つかりません!

米アレルギーをきちんと診断・治療してくれる医師が増えてくれるといいですよね! (July 25, 2007 10:08:38 PM)

Re:米アレルギーと米の知識(07/25)   たまちゃんはるちゃん さん
うちの子の皮膚症状の善し悪しに波があるのは、もしかしたらお米の鮮度に依るかもしれないのだなぁと思いました。
お米選びと管理、難しいですね。
ついつい送料をケチって買いだめしてしまいますので(笑)、気をつけたいなぁと思いました。 (July 25, 2007 10:09:41 PM)

Re:米アレルギーと米の知識(07/25)   maho1129 さん
お米の鮮度・・・
確かに気になりつつも、気にしないでいた部分です。苦笑
高度精白米は常に冷蔵庫に入れていますが
これって開封からどのくらい持つんでしょう?

毎度高度精白米で症状が出てしまうのは
酸化が原因という可能性もありますよね。


それにしても
米アレルギーに詳しい先生がもっともっと増えてくれると
どうして良くならないんだろう?っていうアレルギーっ子が減るのになぁって思います。

そして
もっと知名度が上がってくれれば
米アレルギーの拒否反応も減るのかもしれませんよね・・・苦笑
(July 25, 2007 10:35:16 PM)

Re:米アレルギーと米の知識(07/25)   ゆんたく さん
うちも米アレルギーと言われたとき、「え?米ってアレルギーあるの?」って思いました。ちょっとビックリしちゃいました。。
主治医から「米を抜いて」と言われたときは、米の除去はやってられない。。断乳しよう。。と思いました。除去でストレス?なのか母乳も出なくなっていたし。
うちの子も少しぐらいならコシヒカリ食べてもOKです。成長すると食べれるようになるんですね。ササニシキやゆきひかりを食べていると、コシヒカリがもちもちした感じがよくわかりますね。どっちもおいしいです。子供は品種には気付いてないみたいですがw (July 25, 2007 10:55:46 PM)

参考になりました(~o~)   ぱんまぁ さん
私も息子に米アレルギーがあると知ったとき、
日本人なのに・・・と本当にショックでした。
小麦や卵よりショックが大きかったかもしれません。
ゆきひかりやきぬひかりに変えてみてもなかなか
症状は改善されず、半年後の血液検査ではスコアが
4から5に上がり、ますます落ち込みました。
その後、低アレ米人を使うようになり、それが
直接の原因かはわかりにくいのですが
(他にもアレルゲンが多々あるので)貨幣状の
湿疹は徐々に消えていき今ではすっかり落ち着いています。
再来月、低アレ米人に変えてから初めての血液検査です。ちょっとだけ、期待しています。 (July 25, 2007 11:43:59 PM)

こんばんは   はなまる さん
今日千野米穀店さんからゆきひかりが届いたところです。ゆきひかりも大丈夫そうなので回転に入れてみようかなと…。
米アレがわかったときは本当ショックでした。。
何を食べていけば(食べさせていけば)いいんだろう??って。


今はササニシキと高度精白米とケアライスの回転なんだけど、どうも高度精白米が最近怪しい気がしてるんです。気のせいだといいんですけど。。
(July 26, 2007 12:00:12 AM)

Re:米アレルギーと米の知識(07/25)   ひなた母721 さん
私も、祖父母が農家でお米を作っていたので、、、米の数字が出た時にはショックでした。
米の症状?というのが、現れていたかどうか?いまだに疑問はありますが、、、
念のため、山田錦とあけぼの米とケアライスをお米の日の中で、回転させています!
あわやひえも数値が出てきたところで、、、、米の数字が悪化してるのではないか?と、不安が拭えません。。。
もちろん、数値だけではないと、頭ではわかってるんですが、、、やっぱり、米が食べれない。っていうのは、一番せつないですね。
せめて、米だけでも普通に食べられたら、、、って願ってしまいます。

今、お米は米袋?に、備長炭入れて保管していますが、、、
やっぱり、冷蔵庫がいいんですね、、、移し替えます。
色々勉強になりました。
(July 26, 2007 12:33:16 AM)

Re:米アレルギーと米の知識(07/25)   mao2249 さん
体質に合った米を選ぶという事が重要なんですね。。
うちは、どうなんでしょう。
特に肌症状は無いような気もしますが、現在の酒米の高度精白米オンリーでいいものか。。
(HRTでは1、ラストは陰性、プリックテストは陽性です)
お子さんの改善状況を読ませていただいて、Aカットや無農薬ゆきひかりと回転させるのもいいかなと思ってきました。
とても参考になりました。ありがとうございます。
(July 26, 2007 12:35:27 AM)

Re:米アレルギーと米の知識(07/25)   ぴよまま さん
米って本当に難しいんだなって思います。
一般の小児科ではまず認めてもらえない米アレルギー
それは血液検査では出ない隠れ型のため。
うちのぴよがそうでした。
通っていたアレルギーの病院でも
先生の言う米の回転があてはまらなくなってきて、
それが通うのを辞めた原因の1つです。
今はササニシキの無農薬米で
症状はかなり落ち着いたように思います。
お米の保存方法、とっても参考になりました。
この前米に虫が・・・
うちは管理、かなりずさんでした。
いつもいろいろ教えてくださり
ありがとうございます。
前回の災害時のこともとても感謝しています。 (July 26, 2007 12:54:10 AM)

Re:米アレルギーと米の知識(07/25)   BIGママ さん
いつもいつも貴重な情報をありがとう!
chika♪♪さんの情報発信が米アレの子供とそのママたちにとって、どれだけ心の支えになっているか。。。
本当に心から感謝しています。(うるうる。)

うちも、彼が米どころ新潟出身で、最初米アレルギーとわかった時は、「え?米? えええええ?米ってどういうこと???」って感じでした。
米アレは奥が深くて、品種選びも100人いれば100通り。体質にあった米を選ぶということが何より重要ですね。

米アレルギーを認めたくない気持ちや、米・小麦の解除をしてもう大丈夫になったと思いたくて、遅延反応見ないふりしていたり、失敗談にはことかかないけれど、一歩一歩かなと思っています。

また、夏に少し色々な品種を試してみようと思います。ゆきひかりや酒米はうちは駄目だったけれど、ササニシキはOK。冬には食べれなかった旭(朝日)も、夏の免疫力があがっている時期には食べれる様子です。

あと、タイムリーな話題では彼(旦那)のアレルギーは、赤飯(もち米・小豆)で反応が指にでました。大人でもそういうケースもあるのだということ、息子と同じだということ、昨日すごく実感してしまいました。

体は正直だから。。。体の声を聞いて、体と相談しながら前に進むしかないんだと思う今日この頃です。

追伸)
4歳のお誕生日おめでとう!
すくすく育ってくれた子供にありがとう!だよね。
そして、いっぱいいっぱい愛情はぐくんだchika♪♪さんにも花まるだよね!
うちも来月お誕生日だ~!!ケーキ注文まだしてない。。。(^^;;;
(July 26, 2007 01:15:01 AM)

改めて・・・   もあっしゅ さん
米アレルギーについて再認識できました♪
米が食べられないって思うと、本当ショックで現実逃避してしまうんだけど、もっと医師がしっかり認めてくれると早い段階で痒みから開放されるのにな~と思うことが多々ありもどかしいです。
うちは、今はゆきひかりとササニシキで落ち着いてるけど、糖分は油断してしまっていて、糖分でやはり犠牲になるのは3男。お腹痒がっています。
・・・が、どっちかが合ってないこともあるかもしれないですね!! (July 26, 2007 01:16:31 AM)

Re:米アレルギーと米の知識(07/25)   たんぽぽ さん
米は我が家も油断していたなあと今になって後悔しています。
ゆきひかりは合わないようなので、ササニシキを食べさせていますが、
最近数値も出てきて、回転を考えていればよかったのかなあと反省しています。

米粉や麺も国内産のものよりも、外国産(リファリーヌやビーフン・フォー)の方が症状が出なかったり、
少々の大豆油は大丈夫そうでも、米油を含むものを食べると、強い症状が出たり、
難しくて、悩む事が多いです。
米は、難しいなあとつくづく思います。 (July 26, 2007 09:23:11 AM)

Re:米アレルギーと米の知識(07/25)   たまちゃんはるちゃん さん
お誕生日おめでとうございます♪
お子さんのようすをうかがって、食べられるようになる日がくるんだなぁと希望が持てました。

お米アレルギーはやっと検査してもらって数値が出ても、お医者さんは診て見ぬふりというか、具体的な指導をしてくれません。わざと米アレルギーにふれることを避けているのか?と勘ぐってしまいます。

お米アレルギーを真剣に診て対策を指導してくれる先生が身近にいると、毎日悩ましい思いをせずに対策ができるのにと思います。 (July 26, 2007 09:34:50 AM)

Re:米アレルギーと米の知識(07/25)   mina-p さん
いつも詳しい情報ありがとうございます♪

うちも離乳食を始めてすぐから米アレルギーがでて、それ以来雑穀→Aカットごはん→ゆきひかり→ササニシキと徐々に替えみて、最後に自己判断で普通の米を食べてみたらやはりまたわき腹に貨幣状の湿疹が出ました!
ゆきひかりに戻すとその湿疹はおさまったのでやはり米でしょうね~。お米くらい普通に食べてというあせりが失敗だと反省しました。

最後に・・・
四歳のお誕生日おめでとうございます♪
うちの子もあと二週間ほどで四歳です!
年齢と共に症状も変わってきてますが、みんなが少しずつでも改善の方向に向かいますように・・・ (July 26, 2007 11:37:18 AM)

Re:米アレルギーと米の知識(07/25)   ゆっきい0223 さん
ほんとに、うちの子たちはAカットがだめで、
無農薬ササニシキと酒米が大丈夫なので、
削ったからいいものではないというのが
面白いですよね。
chikaさんの所は高度精白がだめなんですか。。。
我が家は高度精白のものをちょっと試してみようかなと
思ってるところです。
発芽玄米も構造が変わっているので大丈夫な人が
いると私のブログにコメントいただいたことがあって
有機のもので試してみようと思ってます。
保存は難しいですよね。。。
うちは私が多量に食べて早めに消費で
酸化を防ぐという方法にしてます(笑)
(July 26, 2007 02:22:26 PM)

Re:米アレルギーと米の知識(07/25)   おはようこ☆ さん
米アレ、特に遅延型は判断が難しいですよね・・・。
うちの子は、一般のこしひかりなら、明らかに二日後に症状が出て分かりやすいのですが、低アレ米の種類別に食べてみても、症状がはっきりしません。
他の食材との鑑別も難しいですよね・・・・。
今のところ、ゆきひかり高度精白米も酒米も調子がいいので続けていますが、季節的な関係などでも症状が変わるので、本当に米アレの診断を付けていただける専門医が増えて欲しいです!!
うちの子は、食べられる品種がありますが、米アレの程度によってはどれも合わないお子さんとかもいらっしゃるのですか?

そうそう。次男の米アレ疑いで、思わず精米機で何回も精米して「高度精白米??」なんて実験をしてしまいました(爆)
でも、何回精米しても、真っ白な米にはならない。でも、勉強になりました^^



(July 26, 2007 02:43:39 PM)

Re:米アレルギーと米の知識(07/25)   ふわりふわ さん
まずは、お子さん、4歳のお誕生日おめでとうございます☆
私も、他のみなさんと同じく、お米が駄目といわれたときが一番ショックだったかな。。
どうしよう。と本気で思ったし、これからお米が食べれなくなるのかと不安にも思いました。
長男は時々食べるお餅にも反応しなくなり、少しずつですが、食べれるようになっているのをうれしく感じます。
ただ、米油は注意ですね。。せんべい系は大丈夫だろうともらうことが多いのですが・・
もち米を揚げたものとか。(多分、気を利かせてくれてるのだと)
精米方法が今使ってるお店があってるようなので、今度、ササなども取り入れてみたいな~と思ってます。 (July 26, 2007 03:35:18 PM)

Re:米アレルギーと米の知識(07/25)   hiyusa さん
お久しぶりです。

まずは、お誕生日おめでとうございます。
本当に、子どもの成長はあっという間ですね。

私も、長女の三歳誕生日を秋に控え、また、来春の入園にも向け、食べられる米を探してあげなきゃ。と、ちょうどあせりを感じ始めていたところだったので、ものすごくタイムリーなお話、とっても参考になりました。

何度試しても、ことごとく症状が現れる米。
もう何回目になるかわからないけれど、近々、またAカットあたりから、始めてみようと購入したところ・・・

また、報告しますね。


(July 26, 2007 11:50:47 PM)

Re:米アレルギーと米の知識(07/25)   わらび さん
お子さん、4歳のお誕生日おめでとうございます♪
お子さんの成長って早いものですね。
腸などの発達にも期待したいものです。

うちの子も米が原因とわかった時はかなりショックでした。
それでも医者の指示通り、米の除去は止めませんでした。
今では米すら食べられなく、未だにヒエですが…。

米アレルギーのことを認めてくださる医師が増えることを本当に祈っています。
母乳から移行することも認めて欲しいです。
chikaさん、いつも丁寧にまとめてくださり、ありがとうございます。
ちょうど米の負荷でも迷っていたので、タイムリーでした☆ (July 27, 2007 12:46:28 PM)

祥585さんへ   chika♪♪ さん
>米はショックを受けました。
>きちんとした病院を受診するきっかけになったのは米を疑ったからですし・・・

確かに…
飛行機使って受診ですからね^^
毎月お疲れ様です♪


>米アレルギーをきちんと診断・治療してくれる医師が増えてくれるといいですよね!

日本人の主食だからこそ、期待したいですね
症状なく食べられるように指導してくれる医師が
増えると良いですね♪
(July 28, 2007 08:58:54 PM)

たまちゃんはるちゃんさんへ   chika♪♪ さん
コメント2つもありがとう♪
とても嬉しいです^^

>お誕生日おめでとうございます♪
>お子さんのようすをうかがって、食べられるようになる日がくるんだなぁと希望が持てました。

ありがとうございます♪


>わざと米アレルギーにふれることを避けているのか?と勘ぐってしまいます。

主食だからこそ、指導が難しい。
指導するには経験と能力がかなり必要、
できれば、専門の栄養士が必要となれば、
あまり触れたくないかもしれませんね…
(それではいけないんですけど)


>うちの子の皮膚症状の善し悪しに波があるのは、もしかしたらお米の鮮度に依るかもしれないのだなぁと思いました。
>お米選びと管理、難しいですね。

難しいですよね
冷蔵庫も収容力必要になったりなど…
原因が早く見つかると良いですよね


>ついつい送料をケチって買いだめしてしまいますので(笑)、気をつけたいなぁと思いました。

そりゃ、誰でも同じですよ^^
私もまとめ買いです。
(July 28, 2007 09:06:24 PM)

maho1129さんへ   chika♪♪ さん
>高度精白米は常に冷蔵庫に入れていますが
>これって開封からどのくらい持つんでしょう?

どのくらいなんでしょうね。
ただ、普通精白米で調べると、精米すると酸化が始まるので、
夏場で約2週間、冬場で約1ヶ月程度を目安にとあったので
それに近いのかな?

>米アレルギーに詳しい先生がもっともっと増えてくれると
>どうして良くならないんだろう?っていうアレルギーっ子が減るのになぁって思います。

米アレルギーに詳しい栄養士、医師が増えて欲しいですね
素朴な悩みでも解決できるような!?
(July 28, 2007 10:08:07 PM)

ゆんたくさんへ   chika♪♪ さん
>うちも米アレルギーと言われたとき、「え?米ってアレルギーあるの?」って思いました。ちょっとビックリしちゃいました。。

びっくりしちゃいますよね…
ちょっとじゃなくて、かなりではないですか?
私も高度精白米と一部の品種だけにしても、
ちょっと…ではなかったですよ^^


>うちの子も少しぐらいならコシヒカリ食べてもOKです。成長すると食べれるようになるんですね。

成長すると食べられるようになってくるんですよね。
それが多くの米アレルギーの方の希望になれば良いですよね^^
(July 28, 2007 10:17:41 PM)

ぱんまぁさんへ   chika♪♪ さん
>4から5に上がり、ますます落ち込みました。
>その後、低アレ米人を使うようになり、それが
>直接の原因かはわかりにくいのですが
>(他にもアレルゲンが多々あるので)貨幣状の
>湿疹は徐々に消えていき今ではすっかり落ち着いています。

米の貨幣状の湿疹が徐々に消えて落ち着いてよかったですよね。高度精白が良かったのか、高度精白でもその品種が良かったのか? 結果よければOKですね^^


>再来月、低アレ米人に変えてから初めての血液検査です。ちょっとだけ、期待しています。

期待したいですよね^^
数値が改善されていることを祈っています♪
(July 30, 2007 08:06:38 AM)

はなまるさんへ   chika♪♪ さん
>今日千野米穀店さんからゆきひかりが届いたところです。ゆきひかりも大丈夫そうなので回転に入れてみようかなと…。

ゆきひかりが大丈夫なら、ササニシキなどと回転で食べられるなら嬉しいですよね^^


>米アレがわかったときは本当ショックでした。。
>何を食べていけば(食べさせていけば)いいんだろう??って。

わかりますよ。その気持ち…


>今はササニシキと高度精白米とケアライスの回転なんだけど、どうも高度精白米が最近怪しい気がしてるんです。気のせいだといいんですけど。。

気のせいだといいのですが、
うちの子の例もあるので、気になるなら、1度回転からはずしてみても良いかもしれません。ゆきひかりを回転に加えるなら… それで2~3週間様子を見て、その微妙な状態がでるかどうか…

クリニックのこと、よかったね♪
少しでも安心できるね…
(July 30, 2007 08:10:34 AM)

ひなた母721さんへ   chika♪♪ さん
>私も、祖父母が農家でお米を作っていたので、、、米の数字が出た時にはショックでした。

家族や親戚が作ってくれているお米があると、
ショックが特に大きくなりますよね…


>米の症状?というのが、現れていたかどうか?いまだに疑問はありますが、、、
>念のため、山田錦とあけぼの米とケアライスをお米の日の中で、回転させています!

とりあえず、回転で上記を続けて、
症状が出てこなければ、検査で確認しながら、
先生に相談して、
ササニシキやゆきひかりなどの普通精白米を回転に
取り入れていけるようになれば良いですよね~
そのうちに祖父母の米も食べられるようになる可能性も充分あるし…


>もちろん、数値だけではないと、頭ではわかってるんですが、、、やっぱり、米が食べれない。っていうのは、一番せつないですね。

数値だけではないので、子どもの成長に期待しましょうね♪
(July 30, 2007 08:15:54 AM)

mao2249さんへ   chika♪♪ さん
>体質に合った米を選ぶという事が重要なんですね。。

体質にあってる米を選ぶことは重要ですよね
それの見極めがとても難しいですけど^^
毎日食べる主食なので、特に即時が出ないと判断難しいです。
第3者から言われて、グサッときつつも改善したり(笑)
あくまで、私の場合ですが^^


>特に肌症状は無いような気もしますが、現在の酒米の高度精白米オンリーでいいものか。。
>(HRTでは1、ラストは陰性、プリックテストは陽性です)

肌の症状はもちろん、痒みですよね
米の痒みは牛乳の50倍とか書いてる記事もあったし。
maoさんところの痒みの原因が、
糠漬けなのか、辛子付けなのか
それを除去しても、痒みが続くなら
回転も考慮した方が良いですよね
HRT1とプリックで反応してるから…
それはお子さんとにらめっこして…
(先生の指示はどうですか? )
(July 30, 2007 08:15:35 PM)

ぴよままさんへ   chika♪♪ さん
>一般の小児科ではまず認めてもらえない米アレルギー
>それは血液検査では出ない隠れ型のため。
>うちのぴよがそうでした。

ぴよちゃんもだったんですね…


>それが通うのを辞めた原因の1つです。
>今はササニシキの無農薬米で
>症状はかなり落ち着いたように思います。

回転は玄米が入ってる指導でしたっけ?
難しいですよね…
でも、ササニシキの無農薬米で落ち着いたなら、
良かったですよね^^
お互いに、子ども達の成長に助けてもらって、
安心して米を与えられようになるといいですね^^
(July 30, 2007 08:19:27 PM)

BIGママさんへ   chika♪♪ さん
>本当に心から感謝しています。(うるうる。)

そういってもらえると嬉しいわ^^
BIGママさんの発信も超貴重だよ!!


>米アレは奥が深くて、品種選びも100人いれば100通り。体質にあった米を選ぶということが何より重要ですね。

100人いれば、100通りあるのが難しいよね
それに感情が絡むしね。
難しい…


>失敗談にはことかかないけれど、一歩一歩かなと思っています。

逆戻りしたことはあったけど、
また解除も徐々に進んでるようだし、
子どもの成長も助けてくれてるよね^^
ゆっくりでも焦らずに、子どものペースで
解除できると良いね!


>夏に少し色々な品種を試してみようと思います。ゆきひかりや酒米はうちは駄目だったけれど、ササニシキはOK。冬には食べれなかった旭(朝日)も、夏の免疫力があがっている時期には食べれる様子です。

夏は穀物系には強くなるものね
冬は症状が出やすくなるけど…
うちも小麦受粉期に後戻りしてショックだったけど、
また元に戻ってきてるので、ほっとした
でも、来年気をつけないと^^


>彼(旦那)のアレルギーは、赤飯(もち米・小豆)で反応が指にでました。大人でもそういうケースもあるのだということ、息子と同じだということ、昨日すごく実感してしまいました。

旦那様の原因もわかってきてよかったね
息子さんが教えてくれてるんだね^^
旦那様の健康も含めて、色々!!
感謝だね☆


>4歳のお誕生日おめでとう!
>うちも来月お誕生日だ~!!ケーキ注文まだしてない。。。(^^;;;

ありがとう!
BIGママさんもいよいよだね~~
ケーキ何を注文したか、また教えてね!
うちはげんきタウンのお米&さつまいもだったかな
それを焼いただけ(爆)
超手抜きにしましたよ~ん^^
(July 30, 2007 08:49:35 PM)

もあっしゅさんへ   chika♪♪ さん
>うちは、今はゆきひかりとササニシキで落ち着いてるけど、糖分は油断してしまっていて、糖分でやはり犠牲になるのは3男。お腹痒がっています。
>・・・が、どっちかが合ってないこともあるかもしれないですね!!

どっちかがあってない可能性がありますよね
もちろん、他の要因もあるかもしれませんが…
3人いるので大変だと思いますが、原因が少しでもわかると良いね♪
(July 31, 2007 11:29:35 AM)

たんぽぽさんへ   chika♪♪ さん
>ゆきひかりは合わないようなので、ササニシキを食べさせていますが、
>最近数値も出てきて、回転を考えていればよかったのかなあと反省しています。

米は主食だから難しいですよね。


>米粉や麺も国内産のものよりも、外国産(リファリーヌやビーフン・フォー)の方が症状が出なかったり、
>少々の大豆油は大丈夫そうでも、米油を含むものを食べると、強い症状が出たり、
>難しくて、悩む事が多いです。

ダブルで難しいですね
大豆油もですが、米油も症状が出るケースが多いですよね。
米油の方が強く出る場合も聞いた記憶があります。
米粉も海外の方が品種改良が少なくていいのかな?
(July 31, 2007 11:33:28 AM)

mina-pさんへ   chika♪♪ さん
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます♪
嬉しいです。


>ゆきひかりに戻すとその湿疹はおさまったのでやはり米でしょうね~。お米くらい普通に食べてというあせりが失敗だと反省しました。

米の可能性がありますよね。
mina-pさんところも同じ感じなんですね。


>四歳のお誕生日おめでとうございます♪
>うちの子もあと二週間ほどで四歳です!
>年齢と共に症状も変わってきてますが、みんなが少しずつでも改善の方向に向かいますように・・・

誕生日が近いんですね
成長とともに、お互いに、そしてみんなが
徐々に改善にむかうといいですよね!
そうなることを毎日祈っています♪
(July 31, 2007 11:39:52 AM)

ゆっきい0223さんへ   chika♪♪ さん
>うちの子たちはAカットがだめで、
>無農薬ササニシキと酒米が大丈夫なので、
>削ったからいいものではないというのが
>面白いですよね。

ゆっきいさんところは化学処理とかダメなのかな?
酒米とささにしきがOKになって、本当嬉しいよね^^

>chikaさんの所は高度精白がだめなんですか。。。
>我が家は高度精白のものをちょっと試してみようかなと
>思ってるところです。

酒米が大丈夫なら、高度精白米も大丈夫な可能性がありますよね。
品種にもよるかもしれませんけど…


>発芽玄米も構造が変わっているので大丈夫な人が
>いると私のブログにコメントいただいたことがあって
>有機のもので試してみようと思ってます。

ゆっきいさんところはもう少ししてからの方がいいような!?
なんとなくだけどね…


>保存は難しいですよね。。。
>うちは私が多量に食べて早めに消費で
>酸化を防ぐという方法にしてます(笑)

うちは授乳中のときは別釜で、別品種で炊いていました
それでも消費が激しかったので^^
今は家族で食べてちょうどいいくらいかな?
冷蔵庫も一杯だし、米の保存難しいよね^^
上の子の時は冷蔵庫に入れてたけど、
子どもが増えると、そうもいかなくて…
ゆっきいさんところも2人だから同じかな?
(July 31, 2007 12:01:25 PM)

おはようこ☆さんへ   chika♪♪ さん
>米アレ、特に遅延型は判断が難しいですよ

即時型ならわかりやすいけどね…
遅延で数時間後くらいならともかく、翌日とか2日後とかに穀物は出るので、難しいですよね…
運がよければ、わかるみたいな


>今のところ、ゆきひかり高度精白米も酒米も調子がいいので続けていますが、

調子が良いので回転続けるのが良いですよね
コシヒカリは見極めがついても、2日目なんですね
2日後を見極めるのも大変じゃなかったですか?


>うちの子は、食べられる品種がありますが、米アレの程度によってはどれも合わないお子さんとかもいらっしゃるのですか?

いるそうです
月齢が低いときはどれを食べても症状が出て、
将来的に徐々に食べられるケースも多いとは思いますが…


>思わず精米機で何回も精米して「高度精白米??」なんて実験をしてしまいました(爆)

高度精白米になれば良いですけどね(笑)
(July 31, 2007 12:45:19 PM)

ふわりふわさんへ   chika♪♪ さん
いつもコメントありがとうございます♪
最近読み逃げになってすみません。

>お子さん、4歳のお誕生日おめでとうございます☆

ありがとうございます♪


>私も、他のみなさんと同じく、お米が駄目といわれたときが一番ショックだったかな。。
>長男は時々食べるお餅にも反応しなくなり、少しずつですが、食べれるようになっているのをうれしく感じます。

そうでしたよね
あれから4年あまり経過しましたよね
お餅をはじめ、色々食べるものが確実に増えてきましたよね。

お子さんの成長はもちろん、
ふわりふわさんとお子さんの日々の頑張りもあるんだと思います。
その中で乗り越える壁はいくつかあると思うけど、
ふわりふわさんならお子さんと一緒に
きっと乗り越えていけると思います。
これからも応援していますね!

いきなり昔を思い出してごめんなさい。
私も歳をとったのかも^^
(たくさん歳をとったんですけどね)

米油はもち米とか大丈夫になっても
症状が出る場合って多いですよね
油って、本当影響力が強いですよね
注意しないと…
いつもありがとう!
(July 31, 2007 01:33:14 PM)

hiyusaさんへ   chika♪♪ さん
お久しぶりです。
2人育児には慣れましたか?


>お誕生日おめでとうございます。
>本当に、子どもの成長はあっという間ですね。

ありがとうございます♪
本当あっという間ですね^^


>何度試しても、ことごとく症状が現れる米。
>もう何回目になるかわからないけれど、近々、またAカットあたりから、始めてみようと購入したところ・・・

米は難しいですよね
Aカットごはんかケアライスなど
少しずつでも口にできると良いですね♪

秋以降、入園申込など、
お互いに来年の入園準備しないといけないんですよね^^
本当早いね…
(July 31, 2007 01:50:20 PM)

わらびさんへ   chika♪♪ さん
>お子さん、4歳のお誕生日おめでとうございます♪

ありがとうございます♪


>医者の指示通り、米の除去は止めませんでした。
>今では米すら食べられなく、未だにヒエですが…。
>米アレルギーのことを認めてくださる医師が増えることを本当に祈っています。
>母乳から移行することも認めて欲しいです。

そうですよね
色々認めてくれる医師が増えると良いですよね
米アレルギーは増えているので、特にそう思います。


>ちょうど米の負荷でも迷っていたので、タイムリーでした☆

米の負荷されるんですね
ほんの少しでも食べられるようになっているといいですよね。
心より応援しています♪
(July 31, 2007 01:53:57 PM)

PR

Rakuten Card

Favorite Blog

こねこ & ゆうゆの… こねこ46さん
++エコ☆ベビー++アレ… ふわりふわさん
虎虎馬馬♪(ふぅふぅ… urikonさん
けやき並木の散歩道 *しまのり*さん
I'm home. polka☆さん

Category

Comments

chika♪♪@ カンママさん はじめまして。 毎日の離乳食作り、お疲…
カンママ@ Re:環境アレルギーアドバイザー(10/18) はじめまして。11ヶ月の娘の離乳食に悪戦…
chika♪♪@ masasi 1971さん はじめまして。 8年前の記事にコメント…
masasi 1971@ Re:ごめんね、お空に旅立った天使ちゃん!(04/17) 今晩は。私も一昨日切迫流産で四人目の赤…

© Rakuten Group, Inc.