10436156 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.04
XML
やはり復刻日記で手抜きをすると、軽い罪悪感がある。
だからもう一つ復刻日記を重ねて恥の上塗りをしたい。

          □□□□□□□     


≪復刻日記≫
サウジアラビアの王女が男装しての恋の逃避行に失敗、処刑された広場を見下ろすホテルに宿泊したこと


1977年、サウジアラビアのある王女が処刑された。
彼女は既婚者である上に平民の男と恋に落ち、男装して海外に逃亡しようとしたが発覚して処刑された。
罪名は姦通罪だったと思う。
なんでも処刑場に連れ出された二人はすでに鎮静剤を大量に打たれて意識朦朧としていたという。
王女は銃殺、男は斬首された。
通常、アラブでの姦通罪での処刑は石打刑である。
息が絶えるまで民衆に投石されるのだが、一方の罪人が王女だから、温情の特別処置だと思う。

       ―――― ◇ ――――

私はこの王女が処刑された街、サウジアラビアの西海岸の商都・ジェッダに何度も長期出張していたが、タクシーなどで事務所から宿舎へ帰る途中に砂地の広場があってその広場を取り巻くようにカフェテラスが並んでいる。
この広場は首切り広場と呼ばれていて、処刑が行われる場所でもある。

中東では処刑も娯楽の一種である部分がある。
日本でも江戸時代の処刑場では、竹矢来の外は野次馬で一杯だったと言うことだ。

ある出張でジェッダに入った時にはまともなホテルに空き室がなかった。
仕方がないのでこの首切り広場に面したホテルに宿泊した。

       ―――― ◇ ――――

もともと昔の中東はどの大都市でもヒルトンぐらいしか外国人が宿泊できるまともなホテルが無く、しかしそこはいつも満員でなかなか宿泊できなくて、大変な苦労をした。
その代わりいったん宿泊してしまえば、何しろヒルトンだからなんでも豪華版。

少し時代が経ってヒルトン以外にシェラトン・インターコンチ・その他有名ホテルが増えたが、まだ現地のホテルとはあまりにも格差があって、ビジネスマンはみな一流ホテルに宿泊していた。
おかげで私も一流ホテルの宿泊歴だけは、たいていの人よりは上だろうと思う。

       ―――― ◇ ――――

ただこの私が宿泊したホテル?は典型的なアラブの商人宿で、窓は小さいものが高い所にあるだけで、建物の外は強烈な陽光だが、ホテルの室内は薄暗い。
監獄といってもいいような室内である。
違いは出てゆく自由があることと、こちらが宿泊代を払うと言うことぐらい。

家具もベニヤ板の安っぽい洋服ダンスがあるだけ。
中には針金のハンガーが二・三個ぶら下がっている。
それに紅海沿岸は湿気もすごいから(湿度100%)、ひどくかび臭い上に、シャワーを浴びないアラブ人の、汗だらけのすえたような、苦いような強烈な体臭が鼻をつく。

しかし、こんなホテルには慣れている私だから、ベッドにドンと身体を投げ出したが、それでもおどろいた。
ベッドの底が抜けて、身体が沈み込んだ。
みなの汗がベッドのスプリングを錆びさせて、ついに底が抜けたらしい。
部屋の隅にもう一つある粗末なベッドで寝ることにした。
しばらくしてベランダに出てみたら首切り広場が真下に見える。
処刑は金曜日に行われると言うから今日は静かなようだ。
その内にはてな?と思った。
例の英国人ジャーナリストが盗撮したのはこの首切り広場廻りのホテルの一つのはずだが、ひょっとしたらこのホテルかも知れないと思った。


          ~~~~~~~     

サウジアラビア王国のある王女が平民の男性と恋いにおちいった。
平民との恋愛・結婚はサウジでは御法度である。
二人は変装して国外に逃れようとした。
王女も男装した。
しかし、出国の際に見破られて逮捕された。
そうして、公開処刑された。
ふつう、イスラムでの姦通罪は、地面に埋められて、民衆から石を投げつけられて死ぬのだが、温情で首切りとなったようだ。

          ~~~~~~~     

ある英国のジャーナリストがこのサウジの王女の処刑の場面をたまたま宿泊先のホテルでバカチョン(今は差別語だが)カメラで撮影して、帰国した英国で雑誌で発表、英国とサウジが国交断絶寸前にまで至った事件がある。


       ―――― ◇ ――――

もうひとつ王女の恋物語がある。
場所はサウジアラビアではなくて、対岸の小島のバハレーンである。
女性はバハレーンの首長の親戚の王女。
男性は米海兵隊員。
ショッピング・モールでお互いに一目惚れで恋愛関係に入ったと言うことだが、そんなことが果たしてあり得るのかな?
私は個人的には疑問なんだが。
バハレーンは小さな島国なのでバスに乗った経験はないが、サウジアラビアではバスの中が二つに区切られていて男女は七歳以下でも席を同じゅう出来ない。
だいたい女性は黒いベールで顔を隠していて、見せてもいけないし見てもいけない。
われわれはカラス天狗と呼んでいたが黒いマスクをかぶっている時もある。

ただ、サウジの美女を近くで拝める秘密の場所がある。
一流店の化粧品売り場だ。
そこでは上流階級のお嬢様・奥様達がベチャベチャ、ピーチクパーチクとおしゃべりし、化粧品を試し塗りしながら鏡をのぞき込んでいる。
日頃のたしなみの黒いベールで顔を隠すこともせずに・・・。
彼女たちはさすが美女を集めたハーレムのDNAが生きてて美女ぞろいだ。
黒髪に黒い瞳だから、イタリアの清純な女優さんと言ったおもむきだ。
イタリアと言ってもゲルマンの血が混じる北イタリアではなくて、アラブの血が混じるいシチリア島で見た美女たちによく似ている。
バハレーンの海兵隊員もきっと化粧品売り場で彼女を見そめたのだろう。

イスラム法ではイスラムの女性と異教徒の男性の結婚は禁止されているから、私がイスラムに転向したら理論的にはこの美女達の一人との結婚も可能となる・・・。

チラッとこういう考えが頭に浮かんだこともあったが、イスラムに改宗するまえに首をちょん切られたかも知れない。
首まで地面に埋められて、石を投げられて惨死したかもしれない。

やはり私の人生はこれでよかったのだ・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.30 13:35:45
コメント(8) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1728)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(225)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(116)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(53)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(432)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(52)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(300)

🔴 C 【カメラ】

(178)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(133)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(115)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(60)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(253)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 M 【私自身のこと】

(86)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(359)

🔴P【PC  パソコン】

(23)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(24)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(273)

A【米国】での想い出

(9)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(13)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E【東欧】および 東欧での想い出

(33)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

E 【英国】および 英国での思い出

(28)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(63)

F【フランス】および フランスでの思い出

(6)

F【外国】での想い出

(36)

H【野球  阪神タイガース】

(116)

H【健康・医学情報】

(197)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(111)

J【日本】での想い出

(77)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(235)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(123)

L 【人生】【死生観】

(99)

L 【生活情報・実用情報】

(29)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【中東】での想い出

(33)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(35)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

S【スポーツ】 【武道】

(112)

T【思考・知性】【心理学】

(22)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(129)

V【バレーボール】

(36)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(403)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

🔴 日本のタブー

(5)

G GOOD BUY 買って良かったもの

(0)

j 日本 すごい

(1)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

Z 在日問題

(0)

コメント新着

alex99@ Re:You'd Be So Nice To Come Home To 私の聞き比べ(04/24) New! 私が酷評したように 青江三奈と八代亜紀 …
alex99@ Re[1]:You'd Be So Nice To Come Home To 私の聞き比べ(04/24) New! ケルンコンサートさんへ 器楽演奏では ch…
alex99@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) tckyn3707 さんへ いろいろ書いてい…
tckyn3707@ Re[1]:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) alex99さんへ ケルンさんへ おはようござ…
alex99@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) ケルンコンサートさんへ 大阪府民も負け…
ケルンコンサート@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) >それにしても緑の狸に投票した東京都…
alex99@ Re:旅とスマホとカメラ(03/31) ケルンコンサートさんへ >ヨドバシカメ…
ケルンコンサート@ Re[1]:旅とスマホとカメラ(03/31) alex99さんへ ううううううう・・・・・…
alex99@ Re:旅とスマホとカメラ(03/31) ひよこさんへ コメントありがとうござい…

フリーページ

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

北海道の市町村の65… New! tckyn3707さん

『人間の未来 AIの未… New! Mドングリさん

ポイ活 ひよこ7444さん

YouTube朗読 "【ゆ… ケルンコンサートさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.