以前、「私のカラオケ 最新事情」というエントリーを書いた
と言っても、この頃はあまりカラオケはやっていない 飲みに出ることも少なくなったからである ただ、いつも同じ歌を歌ってもつまらなくなった そこで、新しいレパートリーを増やそうと思っているのだが それはなんと、オペラのアリアである 高尚?(笑) 候補曲は下記の二曲 ★ 「誰も寝てはならぬ」 Nessun dorma ご存じ「トーランドット」のアリアである パヴァロッティーのようには歌えないが、ホセ・カレーラスのようになら・・・(オイオイ) 三大テナーの中では、私は、カレーラスが好きである あの真摯で、悲壮な歌い方がいい(笑) ハイノートがちょっと不安定だが、そこを心配するのもまたいい(笑) カラヤンが「最高のドン・ホセ歌手」と評したように、線の細い二枚目が似合う 黄金のトランペットのパヴァロッティー(私が名付けただけ)(デル・モナコが本家だが)、銀のトランペットのドミンゴ(これも、私が名付けただけ)に比べると、声の質が、木管楽器という感じがする ★ 『星は光りぬ』(lucevan le stele) これも好きなアリアである ただ、ちょっと難しいかも知れない 蝶々夫人の「ある晴れた日に」も好きなのだが、男が歌ってどうする?(笑) 欧州の避暑地で、このアリアを口笛で吹いていたら、もとオペラ歌手のおばあさんが「あなたは絶対音感を持っている」とほめてくれたので、この曲も歌ってみようかと思うのだが、口笛で吹けても、声が出るかどうかは別問題 転調して低音で歌っても、この曲の高揚感がないし 三大テナーのCDの中なら ー ウィーン、わが街 ー グラナダ ー わすれな草 などを、歌ってみたいものだ ―――― 過去ログ ただし一部、書き直しあり―――― 二年ほど前から、恐る恐る始めたカラオケだが、このごろは一転して、結構、楽しんでいる。 歌うのはほとんどが、スタンダードジャズとオールディーズ。 しかし私は、演歌精神が全く欠如しているらしくて、娘(一応、歌手らしきもの)から「お父さんはやはり外国の歌がいい。あなたは<外国人>だから・・・」といわれてしまう(涙) しかし、カラオケでジャズやオールディーズの曲は本当に少ない。 だから、歌うにしても、選択肢が少ない □□□ レパートリー □□□ ☆印は、得意???とする曲 ■ Elvis Presley エルヴィス・プレスリー ☆ Are You Lonesome Tonight? ☆ Blue Hawaii ☆ Love me tender ☆ I Really Don’t Want To Know 知りたくないの ☆ I can`t help falling in loving with you(だったかな?) プレスリーの曲が、一番、無理なく歌えるかな? 声の質も似ているし!(オイオイ) 自分の声というものは、自分でわからないのだが、いい声だとはよく言われるのだ (オイオイ) 私は、ビートルズより、プレスリーの世代なのだ ■ Frank Sinatra フランク・シナトラ ☆ All of me ☆ Night and day ☆ Strangers in the night ☆ My way ー South of the border (国境の南) ー I’ve got you under my skin シナトラが特に好きというほどでもないのだけれど、スタンダード・ジャズは歌いやすい。 ー[My way]は、別のエントリーで、英語の歌詞をけなしたのだが、曲としてはいい曲である ただ、日本の「昴」と同じで、自己陶酔型の、ムダに長い曲なので、歌っていて自分でだれてくる 「もう終わりか?」と思っても、まだまだ続く(笑) ー「Strangers in the night」は、ゲイが今夜の相手との出会いを求めて夜の街をさまよう歌だそうだが、そういう気持ちで歌うわけではない(笑) 何となく、格好いい曲である ゲイの人達はおしゃれだからな ■ Nat King Cole ナット・キング・コール ☆ Star dust ☆ September song ☆ Lover come back to me ー Too young ナット・キング・コールは大好きである 「Lover come back to me」は超アップテンポの曲だけれど、どさくさに紛れて(笑)ジャジーに、フェイクして歌えるから楽しい ■ Trio los Panchoz トリオ・ロス・パンチョス ☆ Besame Mucho ー Historia del amor 懐かしい ロス・トレス・ディアマンテスという、ライバルのグループも、洗練された歌声で良かった ■ Tony Bennette トニー・ベネット ☆ I left my heart in San Francisco ■ The Platters プラターズ ☆ Smoke gets in your eyes (煙が目にしみる) ー Only you ー Harbour lights ー Twilight time このプラターズのオリジナル・テナーであったトニー・ウイリアムスが大好きなのである。 あの叙情性がいい 昔、プラターズが来日した時、コンサートに行ったが、すでにトニーは麻薬でダメになり引退 代わりにソニー・タッカーがテナーだった ■ The Beatles ビートルズ ☆ And I love her ー Michelle ビートルズって、やはりグループだから、ソロで歌うと、むずかしいというか、さえない この二曲は、叙情的なバラードだし、比較的ソロでも歌いやすい(かな?) ■ スサーナ ☆ アドロ スサーナの情感はすごい。 こんな女に、そばで歌われたらメロメロ? ■ フリオ・イグレシアス ☆ ナタリー(黒い瞳) 原曲はロシア民謡 ■ 加藤登紀子 ーもしも空を飛べたら ー愛のくらし ー琵琶湖周航の歌 ー知床岬 この人の歌は好きなんだけれど、このひと、典型的ステレオタイプの幼稚な左翼だからな~ ■ さとう宗幸 ☆ 青葉城恋歌 ■ フランク永井 ☆ 有楽町で逢いましょう ☆ 好き好き ー 西銀座駅前 声が合うみたいで、歌いやすい。 ■ ヘレン・メリル ☆ You'd be so nice to come home to 私が、大学でモダンジャズ同好会に(ちょっとだけ)いた頃は、部員の好きなアルバムのナンバーワンだった アルトサックスのジャッキー・マクリーンの「Let freedam ring」と並んで 部員の行きつけのダンモ喫茶で、いつもこの二曲がかかっていた ■ 山田真二 ☆ 哀愁の街に霧が降る これを知っている人は、ちょっといないだろう。 すごい美男だった ■ Paul Anka ポール・アンカ ☆ You Are My Destiny ☆ Crazy Love ■ 水原弘 または ちあきなおみ ☆ 黄昏のビギン 洒落た曲。 ■ 小椋桂 ☆ シクラメンの香り ☆ 裏の木戸をあけて ー しおさいの詩 ー すこしは私に愛をください 小椋桂の曲は、ちょっと女性的だけど、いいよね。 ■ Andy Williams] アンディー・ウイリアムス ☆ Danny boy ☆ Hawaian Wedding song ☆ Love is the many splender thing カラオケでの彼の曲はスローすぎて、歌いにくい。 ■ 尾崎紀世彦 ☆ また逢う日まで ■ 尾崎豊 ー アイ・ラブ・ユー まだ歌いこなせない 歌詞がすごい。 ■ 李香蘭(山口淑子) ー 蘇州夜曲 「支那の夜」と並んで、服部公一作曲の美しい曲 ■ テレサ・テン ー つぐない ー 時の流れに身をまかせ テレサ・テンのせつない声は、男性にとってたまらない(笑) ただし、両方ともデュエット曲なので、一人では歌わない(歌えない)。 ■ 石原裕次郎 ー 粋な別れ これは、スサーナが歌っている方が好きなんだけれど。 まだ歌いこなせない ■ 谷村新司 ☆ 昴(すばる) シナトラの「My way」同様、人迷惑な歌だとけなしたけれど、やはり、いい。 あと、ジョニー・ハートマンが好きなんだけれど、残念ながら、カラオケには無し。 ~~~~~ 私は、演歌が歌えないと書いたが、演歌の心が無いから歌えないのかも知れない。 しかし・・・。 下記の2曲なら歌えるのだ! コホン! ■ 森進一 ☆ 花と蝶 森進一の、あの苦しそうな表情を思い浮かべて、昔の歌謡テナーサックスのサム・テイラーみたいなすすり泣く奏法(唱法)にすれば、簡単!簡単! ??? ■ 前川清 ☆ そして神戸 しかし、この曲を歌うと、ある女性から「あなたは、昔ふられた女性を想って歌ってるのね!」と因縁!を付けられてから、なかなか歌いづらい状況になってしまった。(泣) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス] カテゴリの最新記事
Aさんでもカラオケをなさるとは!
くだらない!と一刀両断していらっしゃるのかと思いました(^^) 森進一は『襟裳岬』と『冬のリヴィエラ』が好きです。 谷村新司、『昴』はもちろんですが、アリス時代の歌はほとんど歌えます。 石原裕次郎は『ブランデーグラス』なら歌えます。 テレサテンも歌えますが尾崎豊は歌えません(歌ったことないです^^;;) 小椋桂も歌えます。 ちあきなおみは『喝采』ですね~ 私の18番は中島みゆきで、ウケルのは『人生いろいろ~中島みゆきバージョン』です。 歌うと中島みゆきに声がそっくりだそうです(自分ではわからないですが) ジャズは全然わかりません(^^;;) (2011.02.07 09:01:43)
ひよこ7444さん
>Aさんでもカラオケをなさるとは! >くだらない!と一刀両断していらっしゃるのかと思いました(^^) ーーー そんな男に見えますか(笑) >谷村新司、『昴』はもちろんですが、アリス時代の歌はほとんど歌えます。 ーーー アリスって、顔してませんがね(コレコレ) 昴以外、何も知りません >石原裕次郎は『ブランデーグラス』なら歌えます。 > >テレサテンも歌えますが尾崎豊は歌えません(歌ったことないです^^;;) > >小椋桂も歌えます。 >ちあきなおみは『喝采』ですね~ > >私の18番は中島みゆきで、ウケルのは『人生いろいろ~中島みゆきバージョン』です。 >歌うと中島みゆきに声がそっくりだそうです(自分ではわからないですが) ーーー 私もプレスリーに声がそっくりだそうです(オイオイ) (2011.02.07 10:40:32)
オペラのアリアでも、ちゃんとカラオケにあるんですね
「誰も寝てはならぬ」は、娘が歌ったもので、気がついた 幼児期、宝塚歌劇で「トーランドット」を見たので親しみがあり (2011.02.07 11:21:09)
オペラのカラオケってあるのですか?
プレスリーにフランク永井に声が合うってことは、ほんとにいい声なんですね。^^ フランクさんと水原弘って、(どちらもほぼ映像でしか知らないですが)日本人にはめずらしい声質みたい。素敵! ジャズは阿川泰子が流行った時、アルバムもってましたわ。 「you'd be so nice~」や「A列車で行こう」が好きでした。(初心者向きですね) ジャズって、メロウで大人で心地いい音楽て感じで、聞くのはまだしも歌えましぇ~ん。^^; 加藤登紀子の「この空を飛べたら」も好きでレパートリーです。「百万本のバラ」もいいですね。 ちあきなおみは「喝采」「黄昏のビギン」「星影の小径」「夜間飛行」「さだめ川」とかとか、好きな歌多いです。 なんといってもテレサ・テンは十八番かな。というか、男性うけがよかったので、必然的に出番が多かったということで。(笑 男性の歌はキーを合わせるのが難しいですが、前川清の「雪列車」も好きです。 カラオケには娘と行くことが多いので、最近の曲を聞きはしますが、覚える気があんまりしません。せいぜい中島美嘉や柴崎コウくらいかな。 かわりに平成生まれの娘に、百恵ちゃんや聖子や明菜とか太田裕美にキャンディーズなど教えてますよ~。^^ (2011.02.07 11:34:10)
カラオケ上手とは羨ましいですね。私は自覚するほど音痴でして、もっぱら聞く方に専念しています(^^)
ナットキング コールやルイアームストロングなど好きで良く聞くのですが、ウイスキーを呑みながら聴いていると、ついつい寝てしまう悪い癖もある様です(汗) (2011.02.07 12:05:27)
Rinnさん
>オペラのカラオケってあるのですか? >プレスリーにフランク永井に声が合うってことは、ほんとにいい声なんですね。^^ ーーー あんなにいい声ではありません >フランクさんと水原弘って、(どちらもほぼ映像でしか知らないですが)日本人にはめずらしい声質みたい。素敵! ーーー 特にフランク永井は・・・ >ジャズは阿川泰子が流行った時、アルバムもってましたわ。 >「you'd be so nice~」や「A列車で行こう」が好きでした。(初心者向きですね) ーーー 阿川泰子 美人で素人っぽい雰囲気が良かったですね >ジャズって、メロウで大人で心地いい音楽て感じで、聞くのはまだしも歌えましぇ~ん。^^; >加藤登紀子の「この空を飛べたら」も好きでレパートリーです。「百万本のバラ」もいいですね。 >ちあきなおみは「喝采」「黄昏のビギン」「星影の小径」「夜間飛行」「さだめ川」とかとか、好きな歌多いです。 >なんといってもテレサ・テンは十八番かな。というか、男性うけがよかったので、必然的に出番が多かったということで。(笑 ーーー この、男殺し!(笑) >男性の歌はキーを合わせるのが難しいですが、前川清の「雪列車」も好きです。 ーー それは知りませんね >カラオケには娘と行くことが多いので、最近の曲を聞きはしますが、覚える気があんまりしません。せいぜい中島美嘉や柴崎コウくらいかな。 >かわりに平成生まれの娘に、百恵ちゃんや聖子や明菜とか太田裕美にキャンディーズなど教えてますよ~。^^ ----- 最近の新しい歌をマスターすることは、至難の業ですね 昔の曲は、平易な曲が大部分だったけれど、今の曲は、何気ない風でいて、歌うのは難しいのが多い (2011.02.07 12:56:16)
Coco99さん
>カラオケ上手とは羨ましいですね。私は自覚するほど音痴でして、もっぱら聞く方に専念しています(^^) >ナットキング コールやルイアームストロングなど好きで良く聞くのですが、ウイスキーを呑みながら聴いていると、ついつい寝てしまう悪い癖もある様です(汗) ----- ナット・キング・コールとウイスキー 似合いますね~ (2011.02.07 12:57:35)
むっしゅえるむさん
>私はカフェコンセールを主宰して >まして笑 >楽器の傍ら たまにシャンソン歌います ----- シャンソン! 古いシャンソンはラジオでよく聞いていたんですが 自分で、カラオケで歌うとなると・・・ 思いつきません イタリア語のカンツォーネは、母音が多いから、結構、歌えるんですが、 フランス語は、発音が難しい! (2011.02.07 14:49:27)
あ、あと 枯れ葉をアンディ ウィリアムスで歌いますがそんなのは私の年ではあまりいません(笑)
(2011.02.07 16:18:17)
みんな懐かしい歌ばかり!
とくにポール・アンカは古い日記帳が見つかったごとく恥ずかしいような嬉しいような(笑) わたしは歌えません。泳げません。自転車のれません。わたしの3大引け目です。でも、なんのさしつかえもないのですが。 (2011.02.07 19:43:49)
むっしゅえるむさん
>あ、あと 枯れ葉をアンディ ウィリアムスで歌いますがそんなのは私の年ではあまりいません(笑) ----- アンディ・ウィリアムスの枯れ葉 へ~え? 今度探してみます (2011.02.08 18:07:05)
ばあチャルさん
>みんな懐かしい歌ばかり! >とくにポール・アンカは古い日記帳が見つかったごとく恥ずかしいような嬉しいような(笑) > >わたしは歌えません。泳げません。自転車のれません。わたしの3大引け目です。でも、なんのさしつかえもないのですが。 ----- 三重苦のばあチャルさん(笑) たしかに、ポール・アンカは、恥ずかしい(笑) ただ、この頃の人は、知らないので大丈夫です(笑) (2011.02.08 18:08:38)
ちょっと小旅行をした
旅先で、カラオケを歌う羽目になった そのカラオケのマイク・スピーカーが、田舎だから(笑)、悪くて、いつも私が歌っているハイエンドのマイクとは大違い おかげで、私の声は、プレスリーやフランク永井と、極めて大きな距離があるという事実が判明した(涙) available な曲も、大きく違って、なかなか歌いたい曲がない カラオケは、装置の善し悪しで、大きく違うのだ そう言えば、韓国は、さらにひどく、感度の悪いマイクと、音の悪いスピーカー 音響効果がすごすぎて、共振するカラオケ・ルーム 韓国はひどいよ (2011.02.08 19:59:43) |
|