10436520 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.08.23
XML
いわゆる鉄道ファンというのが、日本では、非常に多い
他の国では、そういう存在は、あまりポピュラーでは無いらしい
例外は英国である

日本の鉄道ファンは、カメラマニアだったり
模型マニアだったりだが、英国はそんなレベルでは無い

廃線になった鉄道を同好会を作って、再生して
週1回、サービス運行したりしている鉄道が全国にある
日本では、いくら鉄男(笑)ががんばっても、そこまでは行かない
やはり、英国の方が1枚も2枚も上である

私がロンドン駐在だった頃
日本からある会社の取締役とお付きがロンドン支店に来社した
軽い気持ちでロンドン案内をしようと思ったら
向こうからリクエストがあった
ある鉄道模型店に行ってみたいと言うのである

その店の名前はたしか「STEAM LOCOMOTIVE」あたりだったと思う
それほど大きな店ではなかったが、とにかく、店中
鉄道模型とそのパーツでいっぱいである
中でも、鉄道模型のおおきなやつが何台も店の中に陳列されている
重役さんは、パーツの買い物に夢中である

私も、鉄道に興味が無いわけでもないので、興味深く、いろいろ、見物した
なかでも、ひときわ大きな、実物かとも思えるほど
大きな蒸気機関車の模型があった
「これを買って日本に持って帰ったら高く熟れますかね?」
やはり、商社マンという本能で、私は、そんな卑しい(笑)ことを重役に聞いた
「そりゃ~、間違いなく売れますよ
売れなければ、私が買います」
重役さんは、本気である(笑)

もし、この機関車を持って帰っても、当時、私は、
日本ではマンション住まいだったから陳列も出来ない
しかし、実家の庭なら、なんとか運転できそうである
しかし、そうなると、レールも買って帰らなければいけない
私が、決断に迷っている間も、重役さんは買い物に夢中である

結局、何時間もその店にいた

----


今、日本では、鉄道写真を撮るマニアで溢れているようである
私も、カメラは趣味で、フルサイズのカメラに、大口径のレンズを何本も持っていて
鉄道写真も趣味に入れてもいいと思っている

その前に、バレーボールの女子選手を撮影するのが先かも知れない(笑)
ただし、私は、あまり、根気がある方では無いから
鉄道写真は、恐らく撮らないだろう


バレーボールの方は、撮ろうかな?と、今まで思った事は何回もある
ただ、バレーボール会場の照明で
バレーボール選手の速い動きを撮影するためには
私の持っているレンズの中でも、
一番、口径の大きな、明るい、しかし重いレンズを担いで行かなければいけない

それに、そんな巨大なレンズで選手を撮影していると
あたかも、私が、女好きかのように誤解されるかも知れない(笑)
体裁を気にする私としては、そこが問題である(笑)
COCOLOGY CAFEのCoco99さんには、カメラとレンスの購入指導をしてあげたが
自分で撮影するとなると、私には、そんなレンスを構える度胸がない

それに
私は、リオ・ファンではあるが、
彼女の写真をPCに溜め込むタイプではない
というか、1枚もPCに入れていない

それよりも、なんと言っても、リオは、静止画ではなく、動画の選手である
もちろん、静止画にも耐える美貌の持ち主ではあるが
試合でのバックアタックなどの動きが、一番、魅力的である

----


今までも、何回も、カメラについては書いて来たが
私は、今まで、カメラを一体、何台買ってきたのか?
自分でも数え切れない
もちろん、銀塩カメラの数の方が多いが
小型カメラも含めてみれば
ひょっとしたら、合計、50台になるかも知れない

よく思うのだが、人間の生涯の持ち物の内
死ぬ時に手元のあるものと言えば、100分の一ぐらいではないか?

人間はものを無限に買い込むが、
そのほとんどが、行方知らずとなって消えて行く
最後に棺桶に入るものは、着るものぐらいである(笑)

本当に不思議と言えば不思議である
行雲流水

----


機関車と言えば、私には、そこら辺の機関車マニアが裸足で逃げる話がある(笑)

私は、本物の機関車オーナーだった事があるのである

これは、本当である
模型の機関車ではない(笑)

ただし、蒸気機関車ではなく、ディーゼル機関車だった
それも、日本で、では無く、米国で、である

前にも少し書いたが、私は、脱サラした後
米国でアントレプレナーをしていた
会社を設立したのである
今まで書かなかったので、ここで少し書いてみる

東部のある州のある廃業した鉄鋼メーカーの工場を買って
その敷地と建物をウォーターフロントのコンパウンドにする計画だった
海に近い大きな川の河口に面したその工場はかなり大きくて
一周するには、車でまわらなければならなかったし
構内には、工場の建屋が十数軒あった
その中には、製品を積み出す設備があって
そこには、鉄道線の引き込み線が横付け出来るようになっていた
その製品積み出し用に、ディーゼル機関車があったのである

その機関車は少し古くなっていたが
デイーゼル機関車は蒸気機関車ほど精緻な構造ではない
よく研究すれば、運転できるかも知れない
私は、そう思って、いつか運転してやろうと思っていた
共同経営者である義弟は器用な男で
工場の大型ボイラーも再生して現用にしてしまったのだから
機関車も整備できるかも知れない
プライベイトな土地内の運転だから、免許も要らない(笑)

しかし、施設の修理や建設が多忙で機関車を省みる暇はなかった
その内に、私が欧州に行っている内に、義弟がこの機関車を処分してしまった
その施設では、前のメーカーの膨大な施設・機械類を
解体して引き取る専門業者が入っていたから
彼らに引き渡したのだろう

他にも、惜しい設備があった
最も巨大な建屋には、これまた巨大な天井走行クレーンがあったのである
これに乗って建屋を端から端まで走行させると爽快だった
この建屋は、サッカー場が取れるほどの広さだったから
サッカーを上空から見るようなものである

河に面した護岸には、やはり積み出しようの桟橋があった
この河では、近くのブラウン大学のボート部が練習をしていた
モーターボートかヨットを買って、ここで船遊びをしようと思っていた

----


結局、この未来のウォーターフロントは改修が完了したものの
米国の住宅ブームがしぼんでしまって
初期の目的であるウォーターフロント建設は挫折した
代わりに、方向転換して、建屋を倉庫にして、倉庫業に転換した

十年ほど、そこで営業をしていたら
ある時期に大手の住宅メーカーがこの敷地を
買って住宅街にしたいというオファーをしてきた
それに応じて、そこを売った
もう、何年前になるかな?


これが、私の機関車オーナーとしての経歴である(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.30 21:24:15
コメント(15) | コメントを書く
[A【米国】での想い出] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1728)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(225)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(116)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(53)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(432)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(52)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(300)

🔴 C 【カメラ】

(178)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(133)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(115)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(60)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(253)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 M 【私自身のこと】

(86)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(359)

🔴P【PC  パソコン】

(23)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(24)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(273)

A【米国】での想い出

(9)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(13)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E【東欧】および 東欧での想い出

(33)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

E 【英国】および 英国での思い出

(28)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(63)

F【フランス】および フランスでの思い出

(6)

F【外国】での想い出

(36)

H【野球  阪神タイガース】

(116)

H【健康・医学情報】

(197)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(111)

J【日本】での想い出

(77)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(235)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(123)

L 【人生】【死生観】

(99)

L 【生活情報・実用情報】

(29)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【中東】での想い出

(33)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(35)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

S【スポーツ】 【武道】

(112)

T【思考・知性】【心理学】

(22)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(129)

V【バレーボール】

(36)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(403)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

🔴 日本のタブー

(5)

G GOOD BUY 買って良かったもの

(0)

j 日本 すごい

(1)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

Z 在日問題

(0)

コメント新着

alex99@ Re:You'd Be So Nice To Come Home To 私の聞き比べ(04/24) New! 私が酷評したように 青江三奈と八代亜紀 …
alex99@ Re[1]:You'd Be So Nice To Come Home To 私の聞き比べ(04/24) New! ケルンコンサートさんへ 器楽演奏では ch…
alex99@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) tckyn3707 さんへ いろいろ書いてい…
tckyn3707@ Re[1]:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) alex99さんへ ケルンさんへ おはようござ…
alex99@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) ケルンコンサートさんへ 大阪府民も負け…
ケルンコンサート@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) >それにしても緑の狸に投票した東京都…
alex99@ Re:旅とスマホとカメラ(03/31) ケルンコンサートさんへ >ヨドバシカメ…
ケルンコンサート@ Re[1]:旅とスマホとカメラ(03/31) alex99さんへ ううううううう・・・・・…
alex99@ Re:旅とスマホとカメラ(03/31) ひよこさんへ コメントありがとうござい…

フリーページ

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

何歳まで働きたい?… New! tckyn3707さん

『人間の未来 AIの未… New! Mドングリさん

ポイ活 ひよこ7444さん

YouTube朗読 "【ゆ… ケルンコンサートさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.