10432079 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.31
XML

​  ーーー 記事 ーーー

海外ひとり旅、現地で言葉の壁を越えるには?​
ちょっぴり上級編 ひとり旅テク(5)
2018年4月12日​

 海外ひとり旅について、筆者の中央アジアの旅を例にしてお話ししている。


言葉の壁をどう越える

「英語が全然できないんですが大丈夫でしょうか」
「どうやったら言葉が通じますか」


 不安はよく分かる。
筆者の場合、仕事柄少しの英語と中国語は話すが、
今回のような中央アジアの旅だと、
待っているのはロシアを中心に使われているキリル文字とロシア語、
そして各国の現地語だ。


 でも大丈夫。
一度でも海外ひとり旅に出た人なら分かると思うが、
「なんとかなる」のだ。

私自身は、商社マンだったので
海外旅行には慣れているし、英語もしゃべれる

しかし、この

「英語が全くしゃべれなくても、なんとかなる」
という断言は、怖いし、無責任だと思う(笑)



トラベルはトラブルの連続なのだ
少なくとも潜在的なトラブルは一杯ある

私は、基本的に、ある程度は英語がしゃべれないと
添乗員がつかないフリーな海外旅行は
危険性をはらんでいると思う

英語がしゃべれないという事は
単に英語がしゃべれない、と言うことだけでは無い

欧米人との接触が少ない生活を送っていた人は
欧米人の「押しの強さ」「自信」を持っていない
これが、海外旅行では、必要なのだが
それを言っても、国民性は変えられない

「押しの強さ」が無いとなると
やはり、ある程度の英語能力は必要だと思うのだが


もう脱サラして米国で起業していた頃
日本に一時帰国して
欧州にいる家族と会おうと思い
モスクワ経由で欧州に向かった
モスクワまではJALで、モスクワから最終目的地までは外国の航空会社である
大阪から成田、成田からモスクワ
モスクワで一泊して翌日、欧州へ出発する
こういうルートだった

大阪伊丹空港から成田まではJAL国内機
伊丹のJALでのチェックインで荷物を final destination まで
スルー through 扱いにするかどうかを聞かれたので
throu でお願いした
念のために受付の職員に
モスクワ経由で、モスクワ一泊となるが、 through で大丈夫か?
私が一度、荷物を取り出した方がいいか?」と尋ねた
答えは「問題ありません through で大丈夫です」だった
モスクワで一泊した
翌朝、空港で出発直前、念のために私のラゲッジを確認しようとしたら
果たして!無い!
JALの人間を問い詰めてもうろたえるばかり

しかたが無いので私は直接、空港の担当部署に乗り込み
事情を話した
ひとりの女性職員が、いやいや(笑)私をラゲッジルームに案内
私は、私のラゲッジを見つけて、その女性職員に米ドル(20ドル)を握らせた
この場合、先に渡した方が効果的だっただろうが

例えばこういう場合であるが
・ 押しの強さ
・ 英語能力

これが無ければ、私のラゲッジはモスクワで行方不明になったままだっただろう


壁を越える三つのコツ

1. 大事な単語は大きめにはっきり言う
2. 余計なことは言わず、極力短文にする


 原則はこの2点。たとえば次の街の「ビシュケク」までバスで行きたいとき。バスターミナルの場所はガイドブックとグーグルマップで確認し、さらにホテルの人にも確認(行き先によりバスターミナルがガイドブックや地図と異なることはよくある)。


 到着すると、バスやミニバス、乗り合いタクシーがぎっしりで、みな前方に行き先らしき表示を出しているが、どれが「ビシュケク」なのか読めない。声をかけてくる運転手も、なにを言っているのか分からない。


 こういうときには、慌てず騒がず適当なところに立ち、「ビシュケク!」と行き先だけを大きめの声で言う。


 中央アジアの人の親切さもあるが、たいがい地名を聞いた誰かがその行き先のバスを教えてくれる(ぼーっと立っている異邦人が邪魔、というのもあるが……)。バスの場所まで行ったら、ドライバーにもう一度「ビシュケク?」と確認し、電卓アプリに料金を入力してもらう。下調べしておいた価格とそれほど差がなければ(ちょこちょことした値上がりはどこの国でもある)、「OK」と乗る意思表示をする。これで大丈夫だ。


 衆人環視の前でこれをやるのは、安全のためでもある。駅やバス停で親切そうな顔をして近づいてくる、英語や日本語が妙に堪能な人は、詐欺師の可能性もあるので少し警戒が必要だ。多くの人が見ている前での上記のような確認方法だと、その場の全員がグルでない限り、だまされる確率は低くなる。


 外国語会話集には、こんな場合の会話として、「○○までのバスはどこから出発しますか?」ときちんとした文で紹介されることが多い。それが言えたら何よりだが、実際のところ、話したこともない言葉を文にして人に伝えるのは難しい。


 バス停で大荷物を持っている人は、どこかに行きたい人、チケット売り場でお財布を出している人は、切符を買いたい人、レストランに入ってきた人は、何かを食べたい人だ(きっと)。周りの人もそこまでは分かる。あとは、自分の目的をはっきり言えばいい。


「ビシュケク!」
「トゥ タシケント! ネクスト トレイン!」
「テーブル フォー ワン!」


 これで大丈夫。特に英語は、文法などがある程度分かっているだけに、ちゃんと伝えようとすると時制や単数・複数形などが気になってしまい、慣れないと頭の中で作文するのに時間がかかる。


 “えーと、えーと……”と考えているうちに相手は聞く気をなくしてどこかに行ってしまうこともある。その前に、「ビシュケク! ワン! イエス ミー!」などと明確に伝えて、早く座席を確保することに専念したほうがいい。相手も忙しいのである。恥ずかしいとか言っている場合ではない。ひとり旅で大事なのは、安全に、確実に、目的を達成することだ。


そして最後のもうひとつのコツ。

3. 笑顔でしっかりお礼を言う。できれば現地語で。


 これがとても大事。バスまで連れてきてくれた人、切符の買い方を教えてくれた人、注文を辛抱強く聞いてくれた人。どれも旅の恩人だ。日本人はこういう感情表現がちょっと苦手なのだけれども、自分史上最高の笑顔で、「ありがとう」「サンキュー」を必ず伝えること。現地語、この場合は「ラフマット!」が言えたら満点だ。最高の笑顔が返ってくるはず。


 こんなときのために、「こんにちは」「ありがとう」だけは現地語で言えるようにしておくと旅がスムーズだ。


 言葉ができなくても、こんな気持ちのやりとりが毎日生まれる。それは、ひとり旅のだいご味のひとつだ。


テクノロジーに頼る

 ホテルなど、Wi-Fiがつながる場所だと話はぐっと簡単になる。出発前に、必ず翻訳アプリを入れておこう。


 たとえばGoogle翻訳の出番だ。世界ほとんどの言語に対応し、音声からの翻訳も可能だし、最近では画像からの翻訳もしてくれる。


 もちろんこういったアプリに100%は頼れない。会話の流れに沿った翻訳や、話し言葉の微妙なニュアンスは訳してくれないし、言葉の意味を取り違えての誤訳もある。ここでもコツは、「短い文にすること」だ。


 ホテルのフロントスタッフに、こう言いたいとする。「私は明日の朝10時に飛行機に乗りますから、空港に行くのにタクシーを8時に呼んでください。早いですけど朝食時間は間に合いますか?」


 これは文章が長すぎる。


「タクシーを8時に呼んでください」これで一つ。
「明日朝、10時の飛行機に乗ります」これが二つめ。
「朝食は、間に合いますか?」これが三つめ。


 用件を一つひとつ切り分けて、最も大事なことを最初に伝えるのがコツだ。翻訳アプリも、これなら誤訳の可能性が減る。


 とにもかくにも、スマートさより確実性。使えるものはなんでも使う。ひとり旅の言葉の壁は、こうして乗り越えよう。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.31 14:03:14
コメント(0) | コメントを書く
[T【旅行】 海外・国内 海外移住] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1727)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(225)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(116)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(52)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(432)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(52)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(300)

🔴 C 【カメラ】

(178)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(133)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(115)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(60)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(253)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 M 【私自身のこと】

(86)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(358)

🔴P【PC  パソコン】

(23)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(23)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(273)

A【米国】での想い出

(9)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(13)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E【東欧】および 東欧での想い出

(33)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

E 【英国】および 英国での思い出

(28)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(63)

F【フランス】および フランスでの思い出

(6)

F【外国】での想い出

(36)

H【野球  阪神タイガース】

(116)

H【健康・医学情報】

(197)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(111)

J【日本】での想い出

(77)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(235)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(122)

L 【人生】【死生観】

(99)

L 【生活情報・実用情報】

(29)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【中東】での想い出

(33)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(35)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

S【スポーツ】 【武道】

(112)

T【思考・知性】【心理学】

(22)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(129)

V【バレーボール】

(36)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(403)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

🔴 日本のタブー

(5)

G GOOD BUY 買って良かったもの

(0)

j 日本 すごい

(1)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

Z 在日問題

(0)

コメント新着

alex99@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) tckyn3707 さんへ いろいろ書いてい…
tckyn3707@ Re[1]:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) alex99さんへ ケルンさんへ おはようござ…
alex99@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) ケルンコンサートさんへ 大阪府民も負け…
ケルンコンサート@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) >それにしても緑の狸に投票した東京都…
alex99@ Re:旅とスマホとカメラ(03/31) ケルンコンサートさんへ >ヨドバシカメ…
ケルンコンサート@ Re[1]:旅とスマホとカメラ(03/31) alex99さんへ ううううううう・・・・・…
alex99@ Re:旅とスマホとカメラ(03/31) ひよこさんへ コメントありがとうござい…
ひよこ@ Re:旅とスマホとカメラ(03/31) 私はスマホを持ってから、旅行の記録は全…
alex99@ Re:大谷 有罪の可能性も(03/26) 青山繁晴氏が 自分のブログで 「(大谷を…
alex99@ Re:大谷 有罪の可能性も(03/26) 正義の味方、改め、阿保の極みさんへ …

フリーページ

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

GW予約は国際線好調… New! tckyn3707さん

YouTube動画 "#日本… ケルンコンサートさん

図書館大好き638 Mドングリさん

みどりの窓口 ひよこ7444さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.