10431747 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.02
XML
​​再び、超能力について

七詩さんブログでの対談を続けている
昨日、採録したコメントに続いての
私のコメントを紹介する

​​​​
alex99 さん
七詩さんへ

いろいろ超能力の存在を面白おかしく言い立てる人間が多いが

その超能力の大半は、
・トリックであったり、
・十分な検証ができない
・または、なされていない
・または、詳細で公式な検証が発表されていない、
ものです

● 日本の女性の透視者
結局、トリックを許されない厳密で科学的な検証をされると、
再現できなかった
もう一人は、トリックですか

● ユーリー・ゲラー
一部では、笑いの対象になっている人ですが
売り物の「スプーン曲げ」(笑)

事実として
私の妻さえ、何本も曲げた(笑)
私も少しだが、できた(笑)
たいしたことじゃ無いのです
ただ、個人差はあるかもしれない
妻は簡単に曲げたものの
私には、簡単じゃ無かった
できたり、できなかったり

そもそも、曲げる対象を、
細いスプーンに限定してしまうところに
彼が仕掛けた思考自体のトリックがあって
皆、それに取り込まれただけです(笑)
なぜ、細いスプーンなんだ?(笑)
出刃包丁や日本刀でもやってみろ!
鉄道のレールでもやってみろ!
本当の超能力ならできなきゃ話にならない(笑)
そのことに、誰も気がつかない
​だから、インチキ・ゲラーが、のうのうと超能力者面する​
ーー

話は変わりますが
七詩さんが不思議がる点
オウム真理教の幹部が優秀な人間ばかりで
医者や科学者が含まれていて
なぜ彼らが麻原ごときの人間にコロリと参ったか?

私が思うに

まず、彼らは優秀で、且つ、真面目だった
そうして科学というものに全幅の信頼を置いていた
あまりにも信じすぎていた

今の科学にはまだ及ばない部分もあり
いつまでも科学で解明できないものもあり得る
そういうことに考えが思い及ばなかった

そういう下地の上で
麻原が、多分トリックを用いて、手品のような超能力を見せた
30センチ程浮遊した、と言われている(笑)
私は空中浮遊はインチ写真だと信じています
絞首刑台では再現できずに刑死したが(笑)
肝心なときに役に立たない超能力(笑)
ただ、そのチマチマした内輪での超能力?披露が、
それまで科学万能だと信じていた彼らの思考体系を破壊して
神秘体験と麻原への帰依にのめり込んだ
​私はそう見ています
つまり、
​● 「反作用」なのです
​​
麻原の特殊な感化能力でも何でもありません
その辺も、過大評価しないように
繰り返しになりますが
● 地球温暖化を止める
● 福島原発の放射能を消す
● 癌を気で即時治癒する
● 自分自身、不老不死になってみせる
● トランプをまともな性格に変える(笑)
こういう本物の超能力をお願いいたします(笑)
​そのほかのものは、どうでもいいことです​
ーーーー

七詩 さん
alex99さんへ

幹部には理系秀才が目立ったようですが、実際の信者は様々な人がいたようです。ただ比較的若くて世間を知らない人が多かったという傾向はあるのかもしれません。
それに死刑になった幹部の中でさえオウムから脱会するときに大金をせしめた人もいてみんながみんな「マインドコントロール」状態でもなかったようです。
ただ印象としては世間的社会的な通念にとらわれやすい文系の人よりも理系の人の方が超能力にはまりやすいのかもしれません。文系はありえない、気味悪いと思うところを理系の人はありえない、いったんなんなんだ?と探求心がはたらき、ちかづいていく。
そしてまた、社会経験があれば能力と人格、洞察力は違うものだということがわかるのですが、純粋培養型の秀才は能力=人格、洞察力と考えがちなのではないかという気がします。自分もその価値観にどっぷりつかってその価値観の中で挫折をしらないできたのですから。
オウムよりもさらに昔の連合赤軍でも有名大学の学生が多かったのですが、判でおしたように入試に失敗して第一志望のところに行けなかった人が多かった。オウム幹部とはタイプが違いました。

ーーーー

alex99 さん
七詩さんへ

確かに科学系では無い、平凡な人間も多かったでしょう
ただし、不思議に対する驚き、インパクトを受けた、
という点では大同小異だったのかもしれません

人間は、「不思議」というものに飛びつく性向があり、
「不思議」があってほしいと思うものなのかもしれません
だからマジックショーというものがあり
がまの油売りがあり(笑)
運動系の超能力に近いものとしては、サーカスがあり(笑)

不思議を発見して興奮するのかもしれません
それが小さなものであっても、通常の科学的な「当たり前の世界」より魅力的に見えるのかもしれません

大学生、および、若い世代ですと
高知能であっても、reference も少なく、思考が直線的で、単線型でありがちです
人生経験を積めば、挫折などを経て、思考が複線に、複雑系になる傾向があると思いますが
思考上のバッファーもできあがってくる


私も、学生の頃は、安保反対でしたし(笑)
授業料値上げ反対闘争に参加しました
参加したと言っても、ピケに参加したぐらいのものでしたが
中には興奮して、大講堂での集会で、
「卒業せず、留年しながら闘争を続けたい」と演説する学生もいました


と言って、私は、安保についても、学校経営の財政面についても、何の知見も無かったのですが

ほとんどの学生がそうだったでしょう
運動家達を除いて

そういう人生経験と成熟度、それにバランス感覚
それらが不足した、好奇心に満ちた若い年齢層であること
これも、オウム信者に共通するものでは無いでしょうか?
中高年の、
もっと言えば、
後期高齢者の信者(笑)
​というのは、あまり聞きませんよね(笑)​​








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.02 09:22:02
コメント(16) | コメントを書く
[🔴 S【科学】【宇宙】【未来】] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1727)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(225)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(116)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(52)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(432)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(52)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(300)

🔴 C 【カメラ】

(178)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(133)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(115)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(60)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(253)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 M 【私自身のこと】

(86)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(358)

🔴P【PC  パソコン】

(23)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(23)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(273)

A【米国】での想い出

(9)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(13)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E【東欧】および 東欧での想い出

(33)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

E 【英国】および 英国での思い出

(28)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(63)

F【フランス】および フランスでの思い出

(6)

F【外国】での想い出

(36)

H【野球  阪神タイガース】

(116)

H【健康・医学情報】

(196)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(111)

J【日本】での想い出

(77)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(235)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(122)

L 【人生】【死生観】

(99)

L 【生活情報・実用情報】

(29)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【中東】での想い出

(33)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(35)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

S【スポーツ】 【武道】

(112)

T【思考・知性】【心理学】

(22)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(129)

V【バレーボール】

(36)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(403)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

🔴 日本のタブー

(5)

G GOOD BUY 買って良かったもの

(0)

j 日本 すごい

(1)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

Z 在日問題

(0)

コメント新着

alex99@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) tckyn3707 さんへ いろいろ書いてい…
tckyn3707@ Re[1]:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) alex99さんへ ケルンさんへ おはようござ…
alex99@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) ケルンコンサートさんへ 大阪府民も負け…
ケルンコンサート@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) >それにしても緑の狸に投票した東京都…
alex99@ Re:旅とスマホとカメラ(03/31) ケルンコンサートさんへ >ヨドバシカメ…
ケルンコンサート@ Re[1]:旅とスマホとカメラ(03/31) alex99さんへ ううううううう・・・・・…
alex99@ Re:旅とスマホとカメラ(03/31) ひよこさんへ コメントありがとうござい…
ひよこ@ Re:旅とスマホとカメラ(03/31) 私はスマホを持ってから、旅行の記録は全…
alex99@ Re:大谷 有罪の可能性も(03/26) 青山繁晴氏が 自分のブログで 「(大谷を…
alex99@ Re:大谷 有罪の可能性も(03/26) 正義の味方、改め、阿保の極みさんへ …

フリーページ

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

GW予約は国際線好調… New! tckyn3707さん

YouTube動画 "#日本… ケルンコンサートさん

図書館大好き638 Mドングリさん

みどりの窓口 ひよこ7444さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.