10416856 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.15
XML
復刻過去ログ 
あるフランス人女性の想い出 

2011.11.06

今日、こう言う記事があった
あのカシモドがよじ登った大聖堂が崩壊の危機
ーーーー
火災被害のノートルダム大聖堂、熱波で「倒壊の危険」 仏文化省
AFPBB News 2019/08/15 13:23
【AFP=時事】4月の火災で大きな被害を受けた
フランス・パリのノートルダム大聖堂(Notre Dame Cathedral)について、
仏文化省は14日、このところの熱波で
天井部分の石材が新たに落下し、
いまだ倒壊の危険性があるとの見解を示した。
 ーーーー

ノートルダム大聖堂
この大聖堂があるシテ島に実家があるあるフランスのお嬢さんを思い出した
彼女と会ったのはもう昔のことだが
暑気払いに(笑)過去ログを復刻してみることとする



   ​ーーー 過去ログ ーーー​


◆ ​昔の赤坂・六本木の想い出

私の若い頃の話である
赤坂に外国人女性だけがいるナイトクラブが二・三軒あった
今では外国人ホステスなど珍しくもないが、
当時は外国人ホステスなど本当にめずらしい時代だった
それにホステスと言っても当時は
欧米の女子学生などの旅行者が
小遣い稼ぎにアルバイトをして
次の国への旅費を貯めるというパターンがほとんどだった
今のように東南アジア・旧ソ連圏・中南米などから
職業的なホステスが来ている時代とはちがう
そんな背景での思い出話だが

そんなある時
赤坂の外国人ナイトクラブで、
アルバイトでホステスをしている
ある若いフランス女性と知り合った。
フランス女性は、私が非常にセクシーだと思って
ご尊敬申し上げている人たちである
その彼女と初対面の会話で、彼女がフランス人だと知って、
私はその頃国際的なベストセラーになっていた
「ピーターの法則」という本を話題にした。
ちなみに彼女は、背が高くてやややせ形、
繊細な容貌で、ブロンドの長い髪
(これまで私が日記に書いてきた女性は、みんなブロンドだが、
これは単に偶然であって、
私はブルネット(黒に近い、栗色の髪の毛)の女性も大好きで、
むしろブルネットの方が好きかも知れない。
マリリン・モンローの映画で「紳士は金髪がお好き」という映画があるが、
まあ、一般に西欧の男性は、アメリカもそうかな?
ブロンド女性が好きみたいだ。
私はブロンド・ブルネット、両方ともいける。(笑)

◇◇◇◇◇◇◇◇

古代ギリシャでは、金髪が好もしい髪の毛の色とされていて、
あの地中海沿岸では金髪率が低いにもかかわらず、
女性はみながゲルマニア(今のドイツ)から輸入された石鹸
(つまりアルカリ)で髪をブリーチして金髪にしたという。
ミロのビーナスもブロンドなのかな?
私の好きなニケ像は首がないが、ブロンドでしょ?
ちなみにやはり、金髪率は緯度的に北に行くほど多くなる。
同じ英国でも、南部イングランドと北のスコットランドでは
大きく金髪度がちがう。
ケルト民族は今はブルネットが多いが、
ローマ帝国の歴史書によると「金髪の野蛮人」だったとか。
その後にもっと金髪のゲルマン民族がフン族の侵入によって
トコロテン的に押し出されてローマ帝国を脅かして、
結果的に、欧州を支配したのだが。

◇◇◇◇◇◇◇◇

マリリン・モンローのブロンドについては
日本でのこんな逸話がある

マリリンがジョー・ディマジオとの新婚旅行で訪日
東京では旧帝国ホテルで宿泊
朝食では薄切りの食パンをカリカリにトーストして
メルバ・トーストばかり注文したという
このメルバというのは、昔の名ソプラノ「メルバ」のことで
恐らくメルバがこのスタイルのトーすをを好んで食したことから
こう言う名前になったのだろう
(私は、このエピソードを
「帝国ホテルでメルバトーストを食べていたマリリン・モンロー」
というタイトルで別の過去ログを書いている)
https://plaza.rakuten.co.jp/alex99/diary/200506110000/
興味のある人はこの過去ログも読んでみて欲しい

ところでマリリンが東京を離れたら
帝国ホテルのあるボーイが
「マリリン・モンローのブロンドの pubic hair 」
なるものを大金である好事家に売ったという
しか~し!
マリリンのまだデビューする前の
カメラマンのアンドレ・ド・ディーンズが撮影した写真
それをみれば、マリリンはブルーネットか、ブラウンである(笑)
髪の毛はブロンドにブリーチしていても
pubic hair は、他人様にお見せする機会は少ない
(無いとは言わないが)
(オイオイ)
それでもまあ、信じる者は救われる(笑)
それでいいのだ(笑)

◇◇◇◇◇◇◇◇

まあ、そういう話はどうでもいいんであって、

私は「ブルネットの猫でも、ブロンドの猫でも
(ちがうかな? 黒い猫でも白い猫でも・・・だったね)、
ネズミを捕る猫はみんないい猫である」と言った
「とう小平」は、それなりに尊敬している。

◇◇◇◇◇◇◇◇

「ピーターの法則」というのは、当時世界的なベストセラーになった
フランス人学者の書いた本で、
「人は、有能な間は昇進を続けるが、
昇進して新しい職位の仕事の質が変化した時点で無能になり、
昇進がとまる。
その結果、階層社会の上部は、無能な人であふれるという法則」。

私自身をかんがみても、残念ながら思い当たるところのある、
恐ろしくもシニカルな社会的理論である。

彼女がフランス人だと知って、私がこの本をちょっと話題にするやいなや、
彼女は極めて饒舌にこの本への評価を学問的に知的に語りはじめて、
実はそれほど深く読んでいない私は、
(精読してもそれほどわからないのだが)
ただただ、「はいはい」と頭を下げて拝聴するだけとなって

やがて私は
彼女がフランスのあの有名なソルボンヌ(パリ大学)の
現役学生で「いらっしゃって」、
現在は世界漫遊の旅に出て「いらっしゃる」のだ・・・
と言うことを知ることになる。

当時の赤坂のナイトクラブの女性はこういう女性がいたのだ。

◇◇◇◇◇◇◇◇

彼女は私に、彼女の自宅の電話番号をくれて、
数日後、六本木で待ち合わせた。
時間的に言うと、ナイトクラブがそろそろ始まる夕方頃だが、
彼女は「今日は休む」という。

どこかで彼女と飲もうと思って、
その当時、よく通っていた外国人の女性が経営者である
「ロミーズ」というバーに入った。
まだ、時間的にお客は一人もいない。

席に着くなり、彼女はいきなり私に抱きついてきて、
キスをし始めた。

それだけでも驚いたが、ずっとキスを続けるのだ。
セーヌ河畔のアベックみたいなのだ。
飲み物を飲むひまもない。

私はキスには応じなければいけないし、
ママには気を使わなければいけないし、
うれしいが、やはり恥ずかしい、・・・
ということで、
(男は冷静だな~)、
とまどったが、

なにしろフランス人だからフレンチ・キスで、
おいしくて?止めるわけにもゆかない。

でもこれがフランス流かな?
と納得しながらセーヌ河畔キスを続けた。
結局、やはり、怒った? ママに二人は体よく追い出されてしまった。
やはり、六本木ででセーヌ河畔フレンチ・キスはだめかな~?
あのママは外国人なのに、キスに寛容度が低いな~
キスはキスでも、フレンチキスはダメか?
あのママは、どこの国の女子だ?
(確か、ハワイだったと思う)
しかし、情熱の国スペインとはよく言うが、
知性・芸術の国のソルボンヌの学生も、
情熱的で衝動的だと言うことが、
よくわかって今後の参考になった


その後、キャンティで飲み直して、
食事はイタリア・マフィアのおじさんの店、ニコラスだった、と思う。

タクシーで彼女を送っていって、別れのキスをしたら、
彼女が、「私は、あなたと make love をしなければいけないわ」と
涙声でささやいた。
これが、涙ながらに話す文句かな~?
さすがは、セックスが食事と同じ、フランス人だ。
私は毎日三食食事するが
セックスは数えるほどだ

◇◇◇◇◇◇◇◇

また、デートをして、
それ以降は、よく彼女の下宿に泊まった。

場所は、東横線学芸大学前。
下宿と言っても、一軒家の一階部分を彼女が使っていて、
家主さんは二階に住むという不規則システムだった。
入り口も、それぞれ、別になっている。

ある朝、気がついたら二階でフランス語が聞こえる。
彼女が家主さんにフランス語を教えているのだった。

フランス語を教え終えた彼女が下りてきて、
私にキスをしてから、当然のように裸になった。

私はそれをどう呼ぶのか?名前を知らないけれど、
ウェストに金の鎖をベルトのようにしていて、
これが首ならネックレス、
手首だったらブレスレットなんだけれど。

知っている女性は教えて欲しい。
(金の鎖は高いからな~)(コレコレ)

まるでクラナッハの裸婦像のように、

ホッソリした彼女の滑らかで白い肌に輝く
金のチェーンには妖しい?感動を覚えた。


彼女はその家にカギをかけていなかったので、

私は彼女が働いている夜の時間帯には、
会社帰りに彼女の家に上がり込んで
彼女を待っていることもあった。
ちょっときつめで、ちょっとわがままなお嬢さんだったが
(とりあえず「ちょっと」をつけておこう)、

私には他にガールフレンドもいないことだし、
一人で帰宅しても今となっては寂しいし、
彼女にも優しい部分はあるし、
私をとても好きそうだし
それにやはり、
独り身の男にとって、
女性と二人でいると、ただただ、楽しい。

◇◇◇◇◇◇◇◇

ある日(昼間)、私が社用でひとりの同僚と共に
ある会社を訪問して、
その帰路、地下鉄で私の会社のオフィスのある駅に到着し
地上への階段を登っていると、
偶然にも、彼女が、その階段の上から下りて来た
全くの偶然である

彼女は私を認めると、はっと急にうろたえて表情を変えて

赤くなってうつむいて黙ったまま、脇を通り過ぎた。

誇り高い、わがままなフランスの女性にも、

こういう殊勝な一面があるのか?と意外だった。
しかし、勘のいい同僚は
「あれ、君の彼女だろう?」と
なんの予備知識も無いのに
脅威の洞察力を発揮(笑)


と言うより

ただすれ違っただけなのに
知らんふりをしていればいいのに

彼女の表情・挙動が普通じゃ無かったのだ

◇◇◇◇◇◇◇◇

ある夜、私が彼女と眠っていたら、夜中なのに電話がかかってきた。
彼女は長い間フランス語でしゃべっていたが、
電話を切ってから少し泣いている。
事情を聞くと、彼女のお父さんからだ。

彼女の家は、パリの中心部、セーヌ河の中州であるシテ島にある

シテ島はあのノートルダム大聖堂のある
パリの発祥の地である

写真を見せてもらったが豪邸である。

おまけにローロス・ロイスとか高級車が二・三台写っている。
お父さんの車だという。
ヒエ~~! すごい。
それに、彼女自身は、自分一人でフラットで住んでいて、
イタリアの名車、アルファ・ロメオ・ジュリエッタに乗っているという。
ヒエ~~!

電話だが
そのアルファ・ロメオのガレージだか駐車場だかの料金を払え、
とお父さんが言ってきたというのだが、
東京にいて払えるはずが無いじゃないか。冷たいね。
(当時は国際間の送金がまだちょっとややこしかった)

それに、あんなに長い国際電話の料金の方が、

ガレージの料金より高いだろうが!・・・
と、私が怒ってもしかたがない。

この父と娘の間には、暗くて深い溝があるようだ。

個人主義のフランスだな~。

◇◇◇◇◇◇◇◇

ある朝、彼女から電話がかかってきて、至急来てくれと言う。
行ってみると、首がむち打ち症になったという。
あるイタリア人の男性に殴られたのだという。
彼女はその男性が好きで、
フランスから日本にまで追いかけてきたのだという。
な~~んだ。
ちょっとがっかり。
それに、それじゃ、
この私はどういう存在?

病院に連れて行って、コルセットをしてもらった。

彼女の首は常人より長め。
モリジアーニの女性みたいだ。
長めの首は、美人には見えるのだが、
実生活面ではこういうふうに打撃に弱い
という支障がでる場合があるようだ。
(コレコレ)
猪首の女性は幸運ですよ。
(コレコレ)

◇◇◇◇◇◇◇◇

しばらくして、何かが原因で私達は、いさかいをした。
彼女はフランス人特有のエゴイストで、
それに感情的で激しい性格だから
(女性はみんなそうかな?)、
おとなしい?私も、ムカッとしたのだと思う。
思わず、平手で彼女の頬を叩いた。

叩いた・・・と言っても

ほんの軽くだけれど・・・。
それでも
女系家族で育った私のはじめての暴力行為だった。
私が女性に手を上げたことなど無い。

もちろん、現在、私は深く恥じて後悔しているけれど、

その時は、
私自身ではなく、私の手が、勝手に動いただけなのだ。
(インド人の召使いみたいなことを言っているな、私は・・・)
その時の私の潜在意識に、
例のイタリア人男性がハッキリ存在していて、
彼が彼女を叩いたと言うことは、
彼は暴力的なマッチョの性格で、
その彼に強くひかれている彼女は、
マゾの要素が・・・
少なくとも彼に対してだけはあるのだろう・・・
という勝手な考え・嫉妬心が一瞬閃いたのだ。

彼の真似をしたら、
彼女は私を本当に愛するようになるだろう・・・と。

愚かだけれど、瞬間の事で、理性ははたらかなかった。
しかし、彼女は当然怒って、私達の仲は終わってしまった。

◇◇◇◇◇◇◇◇

その後、ある夜、そのナイトクラブに行った。
彼女を呼んではまずい、と思ったので、
他の女性を呼んでもらったのだが、
なんと彼女が勝手に私の席に来て座った。
そこで私達は何もなかったように会話を交わしたのだけれど、
私は、意識的に、もう一人の女性の方と多く会話を交わしていた。
すると、とつぜん彼女が私の手を取って、
人目もはばからずに、
私の掌を彼女の柔らかな乳房に押しつけた。

◇◇◇◇◇◇◇◇

私は、これで、彼女は私に、また、帰って来てくれる

と思ったのだが、この後会った時、
彼女は私をまだ許さないと言った。
私は、それ以上はあきらめた。

一度、夜中に彼女の家の前までタクシーで行ったことがあったが、

結局そのまま帰った。

あの胸に私の手を押しつけるという行為はなんだったのだろう。

私への独占欲だったのだろうか?
それとも、あきらめかけていた私に、
もう一度彼女への執着を燃え上がらせておいて、
冷たく断るという、
手の込んだ残酷なことを考えていたのだろうか?


その後まもなく、私は長い海外出張をしたし、

お嬢さんも日本にはいなくなった。

◇◇◇◇◇◇◇◇

こういう風に、私は海外出張だらけだったから、
落ち着いて、「美しい愛」をはぐくむ環境にいなかった。
かえすがえすも、残念に思う。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.30 13:43:04
コメント(0) | コメントを書く
[J【日本】での想い出] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1719)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(225)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(116)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(52)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(431)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(52)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(298)

🔴 C 【カメラ】

(178)

🔴S スマホ

(1)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(133)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(111)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(60)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(251)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 M 【私自身のこと】

(86)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(353)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(92)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(273)

A【米国】での想い出

(9)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(13)

C 【知的生産・情報カード】

(158)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E【東欧】および 東欧での想い出

(33)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

E 【英国】および 英国での思い出

(28)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(63)

F【フランス】および フランスでの思い出

(6)

F【外国】での想い出

(36)

H【野球  阪神タイガース】

(116)

H【健康・医学情報】

(193)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(111)

J【日本】での想い出

(76)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(232)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(120)

L 【人生】【死生観】

(99)

L 【生活情報・実用情報】

(29)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【中東】での想い出

(33)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(35)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

P【PC スマホ】

(37)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

S【スポーツ】 【武道】

(112)

T【思考・知性】【心理学】

(22)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(129)

V【バレーボール】

(36)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(403)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

🔴 日本のタブー

(5)

G GOOD BUY 買って良かったもの

(0)

j 日本 すごい

(1)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

Z 在日問題

(0)

コメント新着

alex99@ Re:大谷 有罪の可能性も(03/26) 青山繁晴氏が 自分のブログで 「(大谷を…
alex99@ Re:大谷 有罪の可能性も(03/26) 正義の味方、改め、阿保の極みさんへ …
正義のミカタ@ Re:大谷 有罪の可能性も(03/26) >水原一平は最初、こう告白している水原…
正義のミカタ@ Re:大谷翔平に”疑惑の目”会見で解消不可だった4つの”疑念点”は…(03/26) >この四つの疑問点私も大いに疑問に思う …
正義のミカタ@ Re:大谷問題 こういう低能なコメントが来た(03/26) >6年間も、ほぼ毎日、ほぼ24時間、密着…
alex99@ Re:大谷 有罪の可能性も(03/26) 正義のミカタさんへ 名前を 「アホの極み…
正義のミカタ@ Re:大谷 有罪の可能性も(03/26) 1000%以上大谷有罪の可能性はありま…
alex99@ Re[1]:民法は違憲か? 同性婚問題(03/15) tckyn3707さんへ tckyn3707さんへ ご賛…
tckyn3707@ Re:民法は違憲か? 同性婚問題(03/15) こんにちわ、 全く同感です。安倍内閣の…
alex99@ Re:スマホカメラへ これじゃ、使えないよ(03/14) 私、銀塩カメラは人生で2台しか買ったこと…

フリーページ

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

「パリの日々」1 New! Mドングリさん

下関 その2 New! ひよこ7444さん

役者草なぎ剛さん New! tckyn3707さん

YouTube動画 "【東… ケルンコンサートさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.