10600964 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.04
XML
   ーーー 記事 ーーー

「50歳以下で健康な人はなるべく外に出して 感染を早めてもらう」
​ウイルス学の専門家・宮沢孝幸氏に聞く、収束への戦略​
5/1(金) 15:01配信​

宮沢准教授
 「危険なことわからんやつはとっとと感染しちまえ」。
そんな“過激”な注意喚起のツイートが話題を呼んだ
京都大学ウイルス・再生医科学研究所の宮沢孝幸准教授は、
ウイルス学の専門家として、
ウイルスとの接触を「100分の1」にしていくことを提唱している。


 とかく悪者とされがちなウイルスという存在について
「実はウイルスはガンの研究にも役に立っているし、
僕らがこういう体になったのもウイルスによってということが分かってきている。
とはいえウイルスは悪いことをしているので、
二面性を持っているということだ。
何事も一面で考えてはいけないという話。
みんなから“悪い人だ”と言われている人が実はすごくいい人だったりする。
マスコミで叩かれたとしても、もしかしたら逆かもしれない
ということを常に考えている。
そういうことが根底にある天邪鬼で、
逆の発想が好きだということで、
“役に立つウイルス”を研究している」と話す宮沢氏。


 新型コロナウイルスについては、
「“出てきちゃったよね”という話で、
今まで人間の運が良かったなという話だ。
動物のコロナにはもっと面倒臭いものが山ほどあるので、
今回のコロナは決定的に最悪なものではない」と話す。


免疫とは
 その上で、気になる治療薬とワクチンの違いについて
「治療薬は細胞の中でウイルスが増えないようにするもので、
ワクチンは注射を打ってウイルスに対する免疫をつけるものだ」
と説明する。


 まず、「ウイルスと戦う“兵隊”の一つめが細胞だ。
手裏剣のように抗体出す細胞と、
自ら感染している細胞を倒すものに分かれ、
身体中を回って防ぐ」と説明。

そこで注目されるのが、エボラ出血熱の治療薬・レムデシビルや
新型インフルエンザの治療薬・アビガン、
ぜんそくの治療薬・オルベスコ、
HIV感染症の治療薬のカレトラ
などの存在だ。

 宮沢氏は
「新薬の開発というのは1、2年では済まないので、
治療薬ができる、と言ってしまうのは少し語弊がある。
今は既存の薬を使って、どれが効くかということを試している段階だ。

ネコのコロナで効くものがあって、ヒトにも効くかもしれないものもある。
ただ、もちろん既存の薬は
新型コロナウイルス向けに開発されたもではないので、
多くは効かないか、効いたとしても弱いはずだ」とした。

 つぎにワクチンについては、
「ヒトや動物の体は、
ウイルスが侵入すると“何かが来たぞ”とアラートが鳴るような形で
“抗ウイルス状態”になり、
高まった自然免疫がウイルスを攻撃するようになっている。

少しの人しか感染しないというウイルスは、
この時点で自然免疫によって追い払うことができるものだということだ。

しかし、この自然免疫を突破するような新しいウイルスに関しては、
免疫を獲得しなければならない。
いわばウイルスに対する、もう一つの“兵隊”だ。

これを作るのに7日以上かかる。
それはすごく強力で特異性が高く、抗体などが含まれる。

抗体には3種類あり、
Mが最初に増えて、その次にGが増える。
この2つ全身を回ってブロックし、
Aは粘膜のあたりで増えてブロックする。

こうした獲得免疫は体験しなければつかないが、
ワクチンを打つことで獲得できるので、
過去にワクチンを打っていれば、
眠っていた兵隊のクローンのようなものが一気に増えて
対応するということだ。

ワクチンがウイルスに効果があるというのは、そのためだ」と説明。
​​
“感染機会削減“
 そして「専門用語ではなく曖昧な表現なので私たちは使わないものの、
健康状態が悪くなると、
自然免疫も獲得免疫も下がると考えられている。
これが一般的に言われる“免疫力”が下がる、ということだ。

もちろん、この免疫力が低下することによって感染することはあり得るが、

遺伝的にコロナウイルスへの耐性がある人もいる
可能性があると私は考えていて、
そこに希望を見出している。
なぜかといえば、
仮に全員が同じ感受性だとすれば、
理論的には6~70%との人が感染しなければ集団免疫はつかない。
しかし50%くらいの人は感染しにくいということになれば、
20%くらいの人が感染すれば集団免疫の効果が出て、
感染拡大が収まっていくことが考えられる。

また、ワクチンができるコロナとできないコロナがあり、
今回の新型コロナウイルスがどうなのかは決着が付いていない。
しかし私はできにくいウイルスなのではないかと考えている
。直感的には50%の人に効いて、30%の人には効かず、
残り20%の人はむしろ悪化してしまうようなワクチンが
できるような気がしている。
alex99 ノーベル賞の本庶先生も、これに似たことを言っていた

それを打つかどうかということについては、
かなり厳しい政治的決断になる」との見方を示し、
「やはり集団免疫に今のところ賭けるしかない」とした。​​
​​
 「誰もが感染しているかもしれないと思って、
マスクをして外に出るということは大事だと思う」
としつつも、
「帰省に関しては車移動や電車は空いている時間に利用」
「親と距離をとる」
「友人と合わない」
「スーパーはマスクをして一人で行く」
「話さない」
「ジョギングの縦走間隔は最低10m」
「人がいるなら並走」
「買い物はOK。飲み会は横並びで無言会食」
「診療はOK」
「筋トレなどは基本1人で行く」
「飲食は換気の良いところに座る」
といった「感染機会削減策」を提唱している宮沢教授。

​​
​​​​ 「また炎上しそうだが…」とした上で、
収束を早めるための一つの方向性として
「お年寄りと免疫が下がっている人を隔離し、
50歳以下で健康な人はなるべく外に出して、
感染を早めてもらうということだ。
だだ、そうすることで50歳以下の人の中で亡くなる人が出てくるので、
批判をかなり浴びると思う。
しかし、そこまでしなければ収束しないのであれば、
結局トータルの死者数はほぼ同じだと思う。
やはり、“ボタンのかけ違い”があると思う。
ウイルスとうものの本質を見誤り、
人権の問題や検査技術の進歩もあって、
“一人も死者を出さない”というバイアスが働いてしまった。
そのため、“1万人の犠牲を出せば止められる”
といったコンセンサスを取れず、
世界が大混乱している。
仮に1万人の死者を許容するのであれば、
日本においてももっと簡単に収束させることができたのではないか」と話した。


   ーーー 私の感想 ーーー

この最後の下線の部分
いろいろ勉強してきて
最終的に、この手段しか無いのでは無いかと思う
非常に科学的な冷徹な話で
すべてに人に賛同されるという話では無いとは思うが

私は、集団感染によっても
それなりの犠牲者は必要だという
​冷徹で科学的な施行をする人間である
ひとりの犠牲者も出してはダメだ
等と考える人に疫病の封じ込めは出来ない​



​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.04 21:13:07
コメント(0) | コメントを書く
[P【パンデミック】【CIVIT-19】] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

🔴 福田未来 natsuco & TROT GIRLS JAPAN

(1)

🔴 ME 【私自身のこと】【談話室】

(140)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1768)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(115)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(229)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(55)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(436)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(60)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(306)

🔴 C 【カメラ】

(179)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(138)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(280)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(121)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(264)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(398)

🔴P【PC  パソコン】

(28)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(32)

🔴S【スポーツ】 【武道】

(123)

🔴V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(281)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(14)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(64)

H【野球  阪神タイガース】

(118)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(114)

IH【健康・医学情報】

(198)

IL 【生活情報・実用情報】

(29)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(237)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(126)

L 【人生】【死生観】

(100)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(38)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

OA【米国】での想い出

(9)

OE【東欧】および 東欧での想い出

(33)

OE 【英国】および 英国での思い出

(28)

OF【フランス】および フランスでの思い出

(6)

OF【外国】での想い出

(36)

OJ【日本】での想い出

(76)

OM【中東】での想い出

(33)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

T【思考・知性】【心理学】

(23)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(130)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

日本のタブー

(5)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

コメント新着

alex99@ Re:私のtckyn3707 さんブログへの投稿(09/28) New! 繊維屋名はまだないさんへ レスを書く前…
alex99@ Re:私のtckyn3707 さんブログへの投稿(09/28) New! 繊維屋名はまだないさんへ 情報ありがと…
繊維屋まだ名は無い@ Re:私のtckyn3707 さんブログへの投稿(09/28) >1故人となった人間(在日説が強い)が…
alex99@ Re:🔴自民党には投票しない(09/27) ケルンコンサートさん >衆議院議員や参…
ケルンコンサート@ Re:🔴自民党には投票しない(09/27) 昨日は会社で仕事していて私以外には40代…
alex99@ Re:楽天ブログは趣味ブログ その2(09/20) 私は天皇制の近未来に対して、悲観的です…
alex99@ Re:楽天ブログは趣味ブログ その2(09/20) 自分の エロ体質 女好き これに 高等な理…
alex99@ Re:ホリエモンは 進次郎 推し(09/25) なるほどね 同意見なんですね まあ、山…
繊維屋まだ名は無い@ Re:楽天ブログは趣味ブログ その2(09/20) でも考えようによっては、元宮中の人たち…
繊維屋まだ名は無い@ Re:ホリエモンは 進次郎 推し(09/25) >私の個人的な想像だが >このホリエ…

フリーページ

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

再び女子会 New! ひよこ7444さん

LUMIX DC-G100Dを持… New! ケルンコンサートさん

日本共産党は何して… tckyn3707さん

7月に観た映画 ばあチャルさん

読まなくてもいい話 朱鷺子6565さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X