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ねこぶ

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2018.02.25
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カテゴリ:カテゴリ未分類


もふー。はらへった。

Subrinaどすえ。



そういうことで、とりさんちの企画、
「3時間ゲ制!」にちょっこっと出てました。



【 #三時間ゲ制! 】遊ぶ枠 タイムシフト見れます。
わたしのは最後にちょこっとだけ。





「ゆかマキおうちものがたり」というボイロゲーでした。

お借りした素材は、おくにんさんのでした。多謝!


それと動画中で使用させていただきました曲は、
こちらからお借りさせていただきました。さんくすあろっと!



RTA動画つくろうとおもって挫折した際のボイロをどうにか供養せにゃなあ、
というだけの企画でしたけど、それなりにウケたようでなにより。



公開? しません。上記リンクの動画で見たものが全部ですので・・・



もっとスクリプトをつかった何かしたいですのう。いまだにまったくわからない。

それと絵の練習もしなきゃー。いそがしいことです。ねます。








Last updated  2018.02.25 17:00:39
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2018.02.16
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RPGツクールMV買った記念にというか、
動作確認のために数時間でいつものくそげーつくったSubrinaです。



( ※ 画像をクリックでダウンロード(56.5MB))




1回あたりのプレイ時間は『 5秒 』です。

運がよければ1回でクリアできるんじゃないですか? 知りません。



内容はいつものやつです。

といっても、少なくとも5年は前のハナシですけどね。



さて、これでわたしが買ったツクールは2本目なのですが、
ツクール2000と比較した感想でも。



・2000と比べて操作がわかりやすい。
まあ、15年も経ってるから進化してるのは当たり前なのですが・・・


・マウスで操作できるのはすばらしい。
いちいちコントローラ出したり、キーボードで無理やり操作するのめんどい。


・カスタマイズ性が高い。
いきなり2000から飛んだので自由度の高さにびっくりですよ。
でもスクリプトに関して知識ゼロなのでこれからおべんきょう。


・データ量がおもたすぎる。
実行ファイルだけでも44MBもあるし、
RTPもないからどんなにデータ削減しても50MBを超える。
テレホタイムで苦しんでるひとにやさしくない。


・配布環境が充実してる。
いきなりRPGアツマールに投稿できたり、アプリ化できたりできる。


・アセットの猫があんまりかわいくない。
あと、アセットのBGMすくなすぎない?




そんなところですか。

とりあえず軽く触った範囲で不満点はありません。


というわけでみなさんも買ったらいいのでは?

それで名作をつくって伝説のゲーム作者になったらいいのではないかとおもうのです。



おもち。ねます。







Last updated  2018.02.16 22:40:53
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2018.02.13
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ツクール2000を買って以来で、これでツクールは2本目の購入のSubrinaです。





買いましたとさー。

というのも、いまはセール期間中で、1996円なのです。





だそうです。



せっかくなんで、日記のネタがないときの逃げ道的なものでも、
つくろうかどうしようかかんがえながらねます。ぐうぐう。








Last updated  2018.02.13 23:06:45
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2018.01.23
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ゲームをつくりきるまでは、
ぶろぐさんとかあんまり書かないようにしたいSubrinaです。



作業ペースやモチベが下がるから、というそれだけの理由ですが、
それでも自分の考えを文字に起こしておくと、いいことは・・・


あるんですかね。知りません。



で、アバドーンをやって、それでゲームをふたたびつくりたくなった、
というわけなんですが、そこに至るまでの心情推移として、



わたしには難易度的にヌルかった



でもこのシンプルを極めてかつゲーム性を出したシステムは真似たい



つくるニャン




というわけなんだ。



まあ、この日記を読んだ方の中には、
うちのゲームをやったことがある方もちらほらいそうな気もしないでもですが、

基本的に、難易度はきびしめで、運ゲー要素つよめなのです。



運ゲーというと、たいていはゲーム性に対する批判で使われる言葉ですが、

いやいや、「祈祷性の高さは名作の条件」という方もいらっしゃいましてね?



とゆーかまあ、たとえば艦これなんかそうですけど、
突破できるまで何回も挑戦し続けるだけの、まあいわゆる運ゲーです。

それでも社会現象クラスといっていいレベルでヒットしました。



運ゲーといいましても、たとえば装備を整えて、パーティー構成を考えて・・・

ということで、とことんゲームのシステムと向き合うことで、
突破率のマネジメントを主体的に操作できるゲームであるのなら、

それはすでに運ゲーと呼ばれるものではないのかもしれません。



というよりも、ひらたく言えば、運任せゲーであっても、
おもしろかったら運ゲーじゃない、つまらなかったら運ゲー、

というだけの、要はプレイした感想じゃね?

ということで、自分のなかでは落ち着きました。はい。



自分はやりませんけど、リアルな運ゲー代表格といえば、
パチンコとか、釣りとか、そんなところではないかと。


成功率をあげるいろんなコツがあることを体感で覚えていきながら、
あとは失敗を繰り返しながら大成功を待つゲーム。



ソロプレイゲームの理想な気がします。

確実に勝てることがわかったゲームって、うーんなんだかなー、です。



はい、かんわきゅーだい。



ダリヤの続編をつくりたい、というのは前からおもってたことなんですけど、


できればもっと洗練されたシステムにしたい、ムダと操作の手間を減らしたい、

でも難易度は爆上げしたい・・・



よく言われることですが、高難易度ゲーというのは、作者の自己満足にすぎません。

特に理不尽ゲーといわれるくらいのやつ、

異常な祈祷性が要求される、精密すぎる操作が必要、戻しプレイにものすごい労力が必要、

というのは、さすがにどうかと思います。まるでうち製のゲームです。



結構前ですけど、こんな動画がありました。高難度だけど楽しいゲームのおはなし。





ま、万人がたのしめるゲームって、そんなものないですけど、
より多くの人がたのしめるようなゲームであるために、レベルデザインというのがあるわけです。



いつもどおりはなしがあっちこっち行ってるあいだにタイムオーバーです。

ねます。ぷー。








Last updated  2018.01.23 19:09:08
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2018.01.21
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『腐界に眠る王女のアバドーン』10周ほどクリアしたSubrinaです。

あ、リンク先はいちおう18禁サイトなので注意ですじゃー。





男ハーレムルートやりました。

たのしかった(語彙力低下)。



エロ別にいらんやん言いながら結局おおまかにCG回収とかしましたけど、
そのくらい思い入れが発生したということで、おおむね満足です。

基本ゲームは効率的に攻略することを目的とする派ですが、
思い入れが強いとなぜか何回も繰り返しプレイしたり、
ゲーム世界をのんびりぶらぶらしたくなるものです。



思い返してみると、Elonaなんかは数百時間プレイしてました。
艦これとか、Minecraftも同様です。どれも素晴らしいゲームです。


最近「Kenshi」というゲームが勢いを伸ばしているらしいですけど、
これもたぶんプレイしたらものすごいことになりような予感がするので、
ゲーム製作企画中なので手を出しません・・・

というか、PC要求スペックが高くてそもそもできません。
うちのパソ子さんは10年くらい前の安いPCですけん。





と、大百科からの抜粋。

どうみてもたのしそう。というかたのしい。





ヒットのきっかけになった、きりたんの動画も見るべきですけど、
個人的に一番ツボにはいったのがこれ。

悪人プレイ、というよりも、鬼畜狂人プレイ。実際コワイ!



かんわきゅーだい。

アバドーンの話をしようとおもってたんですよ。

昨年の大晦日からやろうとおもいなかなかすすみませんでしたなー。



アバドーンはよく作りこまれたゲームで、
キャラもセリフも雰囲気もとても素晴らしいのですが、

わたしが注目したのは、初周の戦闘に関するゲームバランスです。



アバドーンでは、回復アイテムと宿屋の回数が制限されています。

普通にプレイしていたら、とてもではないけど、足りません。


防具もないし、敵の攻撃を回避することもできません。

全員で攻撃しても2、3ターンはかかるので、
「殺られる前に殺れ!」もムリなハナシです。



前にもいったとおりですけど、本作のステータス構成はシンプルです。

数的表示のないHPと筋力だけです。

筋力は攻撃基礎値、装備重量限界、素早さを兼ねます。



ムダがなさすぎて美しいです。



なもので、どう攻略していくかというと、

レベルアップ時のHP全回復、隊列変更、瀕死時のクリティカル、
敵種族に合わせたアイテム活用、好感度の高い仲間との協力攻撃、

といったところなんですが、ここは前二者のおはなしを。



つまり、レベルアップまでの残り経験値を見ながら、
そろそろレベルアップしそうなキャラを前列に置くことで、
回復アイテムの節約をしていかなければいけないという。


ふむ。よくかんがえてあるなあ、と。



まったくもって絶妙な難易度構成です。

探索はしたいけど、下手に歩くとそれだけで命が削れる、

というのは、まさにRPGの醍醐味だとおもってます。


それを最大限体現したのが、ブレスオブファイア5ですが、

あれはすごいですね。

つねに寿命が表示されていて、10歩歩くごとに削れていく。



で、そうそう、なんでしたっけ。

まあとにかく、回復が極端に限られているなかで、
ゲームのシステムを把握することによって乗り切る、
というゲームはおもしろいですね、というハナシです。



こうしたことを、自分のゲームに落とし込んでいきたいのですが、

ねます。次回。








Last updated  2018.01.21 20:54:07
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2018.01.19
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まず先に。

半年以上前に、ダリヤ中国語化プロジェクトについて、
アナウンスを下さった方へ。



す、すみません・・・その時期はいろいろあって、
こちらはおろか、SNS系にすら目を通しておらず、
まったく連絡がつかない状態になっておりました。

なもので、メッセージに気がついたのはついこの間のことで、
まったく申し訳ないという他ございませんでした。



いまさらですが、えー、どうぞどうぞ。
私は何もできませんが(中国語は『我是日本猫』が言えるくらい)、
拙作が中国でも紹介してくださるならまこと幸いです。



で、本題。

本家サイト『ALIBI』がリニューアルいたしましたSubrinaです。

リニューアルしたといっても、まっしろにしただけです。

関係ないですが、VYoutuberはシロがすきです。おほー。



もともと、余計なものを削りたがる性格ですが、
年々ますますめんどくさがりに磨きがかかりまして。

えー、サイトもばっさり断捨離することにしました。
情報は最低限しか書きません。ある意味いつもどおりです。


あと、試作系のゲームは削除しました。ちかたないね。

といっても、猫が冷気魔法を使うRPGとかは残してあります。
ああいうの、うちのゲームらしさ満点なので。



ちなみに、リアルの断捨離はできない系です。
レシートだってなかなか捨てられないゴミ屋敷系ねこです。



あ、何年越しかわかりませんが、『奇形児』も再うpいたしました。

自分のHDDはひととおり昔のものを見返したのですが、
5台ほど検索してもまったくどこにも見つからなかったため、
2ちゃんの配布終了フリゲ補完スレで拾ってきました(正直)。


なもので、Readmeのtxtファイルがはいってません。
まあ、たいしたこと書いてないし、今後の配布物も入れないどくかなー。

あれ、書くのめんどうなんですよ、すごく・・・



えー、それからなんでした。

あ、そうそう。


大変ひさしぶりですが、ゲームつくります。

とりさんにも宣言しました。つくります。



挫折しない程度の計画を立ててますのでごあんしんだ。



ざっくりしたハナシをすれば、ダリヤ続編です。

製作ツールは、さすがにもうツクール2000は限界どころのハナシじゃないので、
ツクールMVを買おうとおもってます。にゃーん。


いや、どうせならスマホでやりたいじゃん?

MVをスマホ対応させるのは結構骨が折れるとききましたが、
ムリそーならやめます。

どちらにせよ、クリックかタップだけで操作したいです。
もうコントローラー出すのがめんどくさい・・・



そういえば、このあいだツクール公式ストアみたら、
MVが1995円で売ってました。

お、あとで買おー、とかおもったらセールおわってました。
あるあるー。ザ・エンドってね。(カチカチッ)



まあ、しょっちゅー2000から3000円に値下げするみたいなんで、
あせるほどではないでしょう。

まずはシナリオとかがっつり書いてからじゃ。



今回は、絵師さんをお金を出して雇用しようとおもってるので、
お給料をはらうぶんをがんばって捻出しないとです。

はたらこう。はたらきたくないけど。



そんなこんなですので、ちまちまと覚書のように情報出したり、
出さなかったりしてますので、どーぞごひいきにー。



ねます。んじゃー。








Last updated  2018.01.19 23:02:48
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2017.12.31
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おもちー。

Subrinaですかね。

えー、今年もいろいろありましたが……


言いたいことがちょっとあるのでキャンセルだ。

こないだニコニコ界隈を賑わした動画があがりました。



これを見てたら、あまりのおもしろさに、つい買ってしまいました。アバドーン。


とてもツボにはいりました。キャラも雰囲気もシステムもすごくいいです。でもエロ要素は別にいらないかなとおもったけど(個人的に)、このゲームのエロ要素の作り込みすごいし、無下に否定しないどこう。



RPGとしては、このゲームのシステムがすごい好きなんです。

最小まで削られたステータスの項目。

各キャラにあるのはHPとハート(クトゥルフRPGのお約束? ロマサガでいうLP)とつよさの3つだけ。レベルアップで変動するのはつよさだけ。HPはメーターのみで数値表記なし。つよさは攻撃力と装備重量限界と素早さを兼ねる。素早さは、つよさ-装備重量。

レベルアップで被ダメージは減ってる。防御力があがったのかHPがあがったのかは謎。

だいたい、私、防御力って概念、嫌いなんですよ。

って、このハナシ、だいーぶ前にしましたね。何年前かわすれましたけど。

ウィザーリィの作者いわく、HPとは、致命傷を避ける余力の総体だそうです。

なもんで、生命力とか体力の数値…でないことはないんですが、そういうもろもろを含めてHPというそうなのです。



えー、ちょっとあれです。

もしかしたらブログ書いてる時間なくなったかも。

余力できたらあとでまた書きます。


もしできなかったら、そのままあれ。
よいお年を。にゃーん。








Last updated  2017.12.31 21:20:30
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2016.12.31
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毎年恒例!

この時期だけブログ更新だよ!



えー、Subrinaですー。



自分自身でも一年に一度しかチェックしてないブログを、
なぜ毎年欠かさずチェックするかというとですね。


えー、生存報告。


ではないな。もうそもそも誰も見てないわけで。



んー、なんだろ。儀式、ですかねー。



まあ、そんなこんなです。



ところで、今年はまたリアルではいろいろ波乱がありましたが、
ここでは書きません。なぜならALIBIはゲーム製作サイト・・・なのか?


ALIBIはゲーム製作サイトです(断言)


ゲーム製作といえば、RPGアツマールあたりに投稿すれば、
ゲーム製作だーウッヒョーとか騒いでられるんでしょうけど。



ううーん、昔はねー、ツクラーはもっとニコニコとかを活用すべきだ!

とこのブログで力説してたのに、あの、猫が・・・



で、今年はゲーム関連でなにしてたかって。



まず、艦これは、やめました。今年の4月くらいだったでしょうか?

理由ですが、実生活が破綻するというのがひとつ。
もうひとつは、レベル99オーバーの艦が10ページ以降まで増え、
日々のゲームを続けるモチベーションがなくなってしまったことです。


まあ、なにごとにもおわりはあるよね。






代わりに何をやっていたか、と申しますと。

あー、もちろん私がゲームをしない日などないわけで。


数年プレイを凍結させていた「Minecraft」をやっておりましたー!



ちなみに現在ではマイクラをしないと禁断症状が起きるとかなんとか。

まあこわい。



バージョンは1.9で、Little maid mobを中心にいろいろやってます。



なにをやってるかといいますと、メイドの虐待メイドの可能性の追求ですねー。


えーと、実はですね、いろいろ発見したんですよ。

謎の仕様かバグかわからない挙動を。



たとえば(もしかしたら周知の事実かもですが)。

メイドさんをサドルを使っておんぶ状態にしたままトロッコに乗ると、
動力がなくても延々と最大速力で走り続ける、とか。




そういうのを、いろいろ発見して、やってました。たのしい。



うーんと、本当は動画とかで説明したいんですけど、

今度で(今度とおばけはなんとやら)。



あと、なにを語ろう。

んー、抱負?





何かしたいですけど、それは何かしてから語ります。

何も出来てない現状で言っても詮無きこと。うーん。



おもち。



あ、何気に今がんばってることはあるんですけど、
ここで報告するべきこととは方向性があまりにかけ離れてるので、

ねこです。



来年も、こんなかんじで、やっていきます。

10年前くらいから変わってませんね。ぽえー。



それでは、よいお年を、だわさー。






Last updated  2016.12.31 21:56:04
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2015.12.31
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えー。


ブログ書くといいましても、何を書いたらいいのか、
もうさっぱりわからないというかなにかですね。


あー。


ツクールMVの話題ですかね。


あー。


買ってません。あいもかわらずツクール2000しかもってません。



ええやろ! いまだに現役やで!
特にVIPRPGだといまだに現役すぎてもう何がなんだか。

といいますか、最近やってないなー、ツクゲ。



だいたいあれですよね、スマホ配信はハードルが高いとか。

いやもう、そもそもですね、いまどきスマホでできないと、

あの、その、あれだ、めんどくさい。



もふー。



いやね、リアル方面では怒涛の年だったのですけど。

リアルのことは言及しないいきものなので、それはおいといて。



えー、ゲーム。あんまりしてないなー。

あ、艦これはつづいてます。甲4提督です。つよい。

レア艦、ぜんぶもってます。すごい。



でもランカーではありません。

1度だけ500位以内に入ったことありますけど、
死ぬ目に遭ったのでもうやりません。苦行すぎるわー。



えーと、おもち。



じゃなくて、なんだ。

書くことがつきました。



いや、実はつきてませんけど。

まあ、あの、ねむい。



では、よいお年を? なのかな?








Last updated  2015.12.31 22:47:48
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誰が見ていなくても!!!!


大晦日だけは!!!!


ブログを書きます!!!!!!




あ、生きてます。


とにかくあとでもっかい投稿します。

誰もみてなくてもやるのだ。やらねばならぬのだ。








Last updated  2015.12.31 22:20:28
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