1579766 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

成人発達障害のCMLみらい 気ままな記録

成人発達障害のCMLみらい 気ままな記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

CMLみらい

CMLみらい

Free Space


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



Calendar

Favorite Blog

引越しは無事に… みぃにゃにゃんさん

楽天市場で和風庭園… 馬酔木(asebi)さん
私のブロ愚っち~☆ machimachi1646さん
ありありちゃん日記 ありちゃん1976さん
AIRA日記 初め… aira0803さん
うさこの森のパニッ… うさこの森さん
★☆♪あ~した、てんき… pooh-☆さん
あたしはあたしの道… たすく24さん
夏海の気まぐれ日記 夏海9955さん
♪かる~くかるく♪ *racco*さん

Comments

CMLみらい@ お久しぶりです あきにゃ〜さん、こんにちは。コメントあ…
あきにゃ〜@ Re:雪が降ってますね…(12/30) こんにちは。 ご無沙汰しております。 お…
CMLみらい@ な、なんと、すごい偶然が(笑) やまぴいさん、コメントありがとうござい…
やまぴい@ Re:めちゃくちゃ久しぶりです(笑)(08/12) 始めまして! ぢゃないんですよ! オルガ…
CMLみらい@ やはり、気になるところですよね、障害者枠… あきにゃ~さん、こんにちは~!コメント…
あきにゃ〜@ Re:やってしもた~(T_T)(02/09) こんにちは。 障害者枠での雇用は気になっ…
CMLみらい@ 今年もよろしくお願いしますね! あきにゃ~さん、こんにちは☆コメントあり…
あきにゃ〜@ Re:雪だ~!!(01/15) こんにちは。 遅くなりましたが、明けまし…
CMLみらい@ お久しぶりです~、ちょうどお仲間ですね!(^^) たかポチさん、こんばんは~☆コメントあり…
たかポチ@ Re:新しい車を納車!(12/25) こんばんは、お久しぶり。 私も車を買い替…

Rakuten Card

2007.12.02
XML
カテゴリ:キリスト教
今日は12月の第1聖日。いよいよアドベントに入りました。クリスマス、イエス様のご生誕の日を待ち望むカウントダウンに入りました。

今日の礼拝説教は本当は1テサロニケだったのですが、その説教の中で、1コリント13:13「いつまでも残るのは信仰と希望と愛です。その中で、一番大切なのは愛です。」の箇所を語られたのが印象に残りました。牧師先生のお話の中で、まずこのみことばを3つの切り口で解説してくださいました。まずは信仰。これは、神様と僕たち、つまり、縦のつながりです。そして、希望ですね。これは、自分自身「こうありたい、こうなりたい」といった思いを抱く、自分というものが中心となった部分、最後に、一番大切なのは愛だと語られました。これは、すなわち、隣人を愛する、横のつながりである、と語られました。

イエス様を信じて受け入れた人は例外なく、過去も現在も将来も、すべての罪が赦されています。でもここには神様の、僕たち人間に対する深い愛が注がれていたんですね。神様はこの世を大変愛しておられました。そしてもちろん今も愛しておられます。同時に僕たち一人一人を愛してくださっています。それこそ、僕たちが生まれる前、そう、影も形もないときからすでに神様の手には僕たちの名前は刻まれており、生まれるべくして生まれてきた…ということですよね。

でも人間は例外なく罪を犯します。人類最初に罪を犯したアダムとエバは、その罪のゆえに構成にわたり大変な迫害にあったりして、ずっと歴史が流れていきました。そんな中、神様は、愛する人間一人一人を救いたいために、愛する御子イエス・キリストをこの世にお遣わしになり、十字架で死なせることで、僕たちのすべての罪を処分してくださいました。

大切な我が子のためなら、命を捨てることができる!それだけの愛を表現できる、これはホントにすごいことだと思いますね~。でも、愛する我が子の身に万一のことがあれば、親は無我夢中でその子の命を守るために、自分を投げ出すかもしれません。すばらしい愛の姿だなと思います。

僕は実際そういう場面に出くわしたわけではないので、果たしてホントにそれだけのことができるのか?といわれても、正直、まだピンとこないというのが現状です。でも、もしかしたら無我夢中で子供を救い出し、それと引き換えに自分の命を捨てているかもしれないし、…もしかしたら、子供が命を失うのを何もできずになき悲しむか、ボーゼンと見ているだけなのかもしれません…。

わかんないですね…。しかし、イエス様はこの世の命だけではなく、永遠に渡る魂の存在と、そして平安を約束してくださいました。信じる、ただそれだけですね。

今日は礼拝後、ディボーションスクールのメンバーとの分かち合いがありました。これは毎月一番最初の日に行われる、ディボーションスクールのいわばフォローみたいなものなのですが…現実、ほとんどまともにディボーションできてないし(-_-;)。まぁ、それはそれとして、今回は特に自分のことより、ほかのかたがたのことや自分の親のことなどが自分の祈祷課題となりました(←珍しいなぁ)(^^;。みんな心を込めてお祈りしてくださいました。一人一人、弱さを覚え、試練にあい、歩んでいるけど信仰によって確かに支えられているんだな、と感じました。

さて、ホントはそのあと、チャペルコンサートがあったのですが(牧師先生のギターの先生なのですが、全盲の方なんです。夫婦で今回、コンサートを開くことになっており、すばらしいひと時をみなさん過ごされたのではないかと思います)(^^)、僕は、先週の母親のこともあり、その他病院メモをまとめる準備や、監督署に訴えることをまとめたりするために早く帰ってきて(どっちが本題なんだ!?)(笑)、せっせこ作業をして…いるつもりが、ほとんどが、いらんことに時間を費やしていました(^^;。今日も元気にアスペちゃん(笑)。

さて、けっきょく病院メモは通常ベースの5倍程度となってしまい、過去最高のボリュームになってしまいました(^^;。しかし、診察時間がわずかで、僕のあとにも診察を待つ人が待っているので、多分、超メ~ワクだろうな(^^;。ですので、あいさつとして「長くなってしまいゴメンナサイ、要点をピックアップしていただけるとうれしいデス」みたいなコメントをつけておきましたが…、どっちにしても全部読んでくれるんだろうな、あの先生のことだから。

このあと病院メモは例によって公開しますが、労働基準監督署向けにまとめた書類に関しては会社名などの固有名詞が入っている関係上、公表することはできませんのであしからず(^^;;;。

明日は病院のあと、社会保険事務所に、年金の申請が通ったかどうか確認の電話を入れないといけません(多分ダメだろうな…)。そのあと、時間を見て農協のマル優の申請を先にするか、監督署へいくのを先にするかを決めたいと思いますが、監督署の管轄…けっきょくどこなんだよ~泣き笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.02 22:03:43
コメント(0) | コメントを書く
[キリスト教] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X