529530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

​​​​​​​​​​


∞・∞・∞・ My Page ・∞・∞・∞


​Alice-BBA カテゴリ一覧

♪Refreshing​ ​♪Upper ♪Mellow&Night
♪Subculture​ ♪ Fight Songs
♪ Summer Songs
♪ Holiday Songs
♪ Party


@


∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞


気象庁 防災情報
台風​・​地震​・​
黄砂


tenki.jp
​PM2.5分布予測




NHK ​厚労省



† † †



tenki.jp
日本の地震情報一覧




† † †


Yahoo!天気・災害
防災手帳 いのちを守る日頃の備え



価格.com
生き抜くための防災グッズ



リスク対策.com


活断層データベース




∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞


 


DuMA






にほんブログ村 にほんブログ村へ




にほんブログ村 家族ブログへ





にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
















​​​​​​​​​

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

楽天カード

2019.09.16
XML
シズカさんの水槽です↓


元気さんの水槽については前の記事にあります。

元気さんのバックパネルは南国風で、
シズカさんはガンダムで作りましたよスマイル

これ、リバーシブルグッド
私達がお世話や観察する時以外は、
パネルをクルッと回転させて裏面を表にしてます。

昼夜問わず、常にこんな感じです↓


息子の部屋は昼間は西日で眩しいし、
朝と夜は騒がしくて人の動きが激しいし、
臆病なオカヤドカリにとってはストレスな環境なので、
ホントにこんな暗くして大丈夫なのかなと思いながら、
2匹を別に単独飼育してる最中です雫

手探り…手探り…の日々です…( ꒪Д꒪)


パネルは牛乳パック3つ使用で
雑DIYです♪
裏はダイソーのリメイクシート、
表は好きな画像の拾い画を何枚も繋げて貼ってるよ。






緑ハート​  狭い水槽レイアウトについて  ​緑ハート

シズカさん水槽レイアウト↓暗いw

元気さんの水槽とシンメトリーにしてます。
理由は特にないですw
↑は海水入れてるバージョン♪
飲んでるのか浸かってるのかどうかも
確認できてません。
エサは鶏の唐揚げを入れましたが食べてない…
元気さんはモリモリ食べてくれたようですがw


↑元気さんの水槽。
クリックで詳細見れるよ♪




元気な元気さんは私達に気づいても飲食しますw
危機管理能力がないアホな子なのかな泣き笑い

シズカはホント静かで、常に隠れてるので、
ほっとんど写真撮れないんですよ…雫

出てきてもヤシの木でずーーーっと寝てるだけとか、
そぉ…っと覗いたのに即、気配に気づいて秒隠れとか、
元気さんと大違いの危機察知能力泣き笑いグッド


じっ…

個体によって性格がありますね。
性格と言うか、性質?




緑ハート​      短期合同合宿      ​緑ハート

2匹を会わせてみました。

以前、↑のようにしてみたら、
蓋にしてる収納カゴを伝って
隣の水槽に行った奴がいるんです。
なんと!
静かなシズカさんが!!
びっくり

その時は顔を会わせることも無く、
2階と1階にそれぞれがいるだけで終わりました。
拍子抜け~w


では、
今回はどうか!?

暗くして数時間後…


下矢印

下矢印

下矢印


何事も起きませんでした。
2匹とも動きなしで
それぞれの水槽にじっと居るだけw


なので、神の手を…

主人が、元気さんをシズカ水槽へ投入したよ!

シズカさんは2階の貝ハウスにいるので、
その付近に元気さんをそっと…


最初に気づいたのは元気さんで、
早足でシズカさんに駆け寄って貝にしがみついてました!

で、嫌がられて振り落とされ、
でまた貝にしがみついて振り落とされ…www

を何度か繰り返した後、
触覚ピロピロを始めた2匹目!!


ピロピロ~

あらぁ~結構仲良しなんじゃない?
これならいつかは同じ水槽で飼えそうかな♪


主人とニコニコで見守っていたのです。


急にシズカさんが!

ガバッと!



シズカさんが元気さんの上に乗って、
貝を左右に揺らし始めたんです( ꒪Д꒪)!

あの静かなシズカさんが、
「おいコラ!テメー調子にのんじゃねーぞコラ!」
とブチ切れたかのような変わり様…。


オカヤドカリが他の個体の貝が欲しい時、
ターゲットの貝を左右に揺らして
ノイローゼにして追い出すそうなんです!

揺らしても出てこないと
ハサミで引っ張り出すそうです( ꒪Д꒪)

Youtubeにたくさんアップされてますよ。
それと同じ行為をシズカさんがされました( ꒪Д꒪)


だからこれ多分、
じゃれてるんじゃないんですよ…

シズカさんが元気さんの貝殻を奪う行為なんです。
私はそう判断しました。

「コラ!シズカだめ!」と手をブンブンやって
人影が動くのを極端に嫌うシズカを牽制しましたが、
シズカは無心に貝を揺すり続けてました…( ꒪Д꒪)
なんか、ショックでした。


神の手が2匹を引き離しました。

元気さんは自分の家に戻ると、
全身を貝に入れたり顔を出したり
しばらくワチャワチャしてから大人しくなりました。
揺さぶられショックで★になったら…
と心配しましたが、
しばらくじっとしてた後(寝てた?)
エサと真水と海水をモリモリ食してましたw
闘争心に火がついたのでしょうか!


シズカさんは、
あの動かない静かなシズカさんは…



温湿度計に登り、


眩しさも気にせず、
人間の目も気にせず、
天井の蓋を一周し始めました( ꒪Д꒪)!!

元気さんとの再会が刺激になり覚醒したようです。

5時間くらい蓋にいました。
下りれなくなったのかなと心配しましたが、
暗くして放置して翌朝、
2階のキューブで寝てましたw


試しに、元気と同じような貝を
お引越し用として置いてみましたが、
今のところ興味なさそうです。
なんで?( ꒪Д꒪)

あの揺すりは、
自分のテリトリーが侵略されたからなのか?
貝が欲しいんじゃないのか?


ちなみに、

この美しい貝にも興味持ってくれませんでした。



これからも時々、
人間の監視下の元、
合同合宿したいと思います。

次は、
元気さんの水槽にシズカさんを投入する予定です。
オカヤドカリに縄張り意識があるのかどうか。





*☆*----脱皮の記録----*☆*
since 2019.8.10

元気 8/13~8/28(15日間)
シズカ 8/21~9/5(15日間)


*☆*----脱皮の目安----*☆*

ベビーサイズ(2ヶ月に1回 / 約7日〜12日)
       SSサイズ(2ヶ月に1回 / 約11日〜15日)
         Sサイズ(3ヶ月に1回 / 約15日〜22日)
         Mサイズ (6ヶ月に1回 / 約20日〜30日)
           Lサイズ(10ヶ月に1回 / 約30日〜45日)
  LLサイズ(年に1回 / 約50日〜70日)

*☆*------- cf.​りゅうか商事​様

ベビーサイズ 0歳  
  SSサイズ 1歳 
  Sサイズ 2歳

*☆*-----------アリス調べ




にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログへ 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.16 19:04:12
[@.@. 2匹のオカヤドカリ観察(単独飼育)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.