1529327 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Alice Boy's Pictures

Alice Boy's Pictures

2011/5/14 京都-建仁寺-金澤翔子書品展

京都-建仁寺-金澤翔子書品展


今日が最終日です。
夏のような暑い日でした。
本当に行ってよかったです。

玄関で、拝観料を支払いました。
[CAMERA OK] と書いてある札があったので、思わず「え!?いいの?」と声に出しました。
職員さんが、聞きつけて、「いいですよ。すべてOKです。」とおしえてくれました。
ビックリ!

珍しいことですよね。

書家の金澤翔子さん本人とお母様がおられました。
お母様に、撮影した写真をお見せして、「ブログに載せてよいでしょうか。」とお訊ねしたら、「いいですよ。」とおっしゃってくださったので、見てください。

もちろん、問題があれば、お知らせください。
すぐに削除いたします。


ご連絡は、表紙の左側爛「メール」--「メッセージを送る」からお願いいたします。



建仁寺


























たいへんに盛況でした。
土曜日なので、家族連れもたくさんおられました。
幼児、乳児を連れたお父さん、お母さんがたくさんおられました。


翔子さんと記念撮影をしてもらっていました。
翔子さんが赤ちゃんをだっこすると赤ちゃんがニコニコしました。
翔子さんもニコニコしました。


この小さい可愛い人の中に、とんでもないエネルギーがあるのです。
息をするのを忘れて、作品に見とれていました。


ありがとうございました。
見に行けてよかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、京都、建仁寺で金澤 翔子さんの書品展があった。
すでに、今回展示された作品を紹介した「図禄」は売り切れていた。

金澤 翔子さんの母上の泰子さんが、「これをお持ちください。半分に折って上部をフレームに入れると、よろしいですよ。」と言っておられた。

いただいてきて、そうしてみると、とっても素敵になった。




摩訶般若

とはどういう意味なのだろうか。


まか‐はんにゃ 摩訶般若
「摩訶」は{梵}maha の音訳で大の意。
「般若」は{梵}prajna の訳で智慧の意)仏語。
偉大な智慧。
すぐれた叡知。

また、特に大涅槃の三徳として法身・解脱とともに説かれるその一つ。



私は素養がなくて、最後の一行の意味がわからないないけれど、人の知恵を超えた智恵の事だろうと思う。


次男にも、長男にも、私にも、授け給え。授け給え。授け給え。


© Rakuten Group, Inc.