5763783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

名古屋市 鶴舞公園… New! トンカツ1188さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.08.05
XML
カテゴリ:自閉症関連

 

授産施設に給湯器解体を委託 

温水器大手など就労支援 仙台

 

 

廃棄予定のガス給湯器を障害者就労施設で

再生資源として生かす取り組みが県内で始まる。

 

家庭用温水器大手「ノーリツ」(神戸市)が

被災地の授産施設を支援しようと、

仙台市ガス局と連携して実施する。

 

施設利用者の収入アップにつなげていく考えだ。



 ノーリツの関連会社「エスコアハーツ」(兵庫県稲美町)が、

市ガス局の出資会社「仙台ガスサービス」から

中古の給湯器を1キロ当たり50~75円で購入し、

授産施設に25~50円で解体を委託。

 

分解した部品はエスコアハーツが回収し、

140円程度で再生資源として販売する。


 解体作業に納期はなく、各人のペースで仕事ができるため、

一つの作業に集中する傾向にある

自閉症を抱えた利用者らに適している。

 

慣れれば4人で1日約20台を分解でき、

県内の障害者就労施設の平均より4000円ほど高い

1人当たり月約2万円の工賃が見込めるという。

 


 年間約4000台のガス給湯器を回収、

処分してきた仙台ガスサービスにとっても、

給湯器を有償で引き取ってもらえるメリットがある。

 


 仙台市内で7月にあった説明会には

県内20の施設関係者が参加した。

 

早ければ8月中旬に業務を委託する2~4施設を決め、

9月ごろから作業が始まる。


 エスコアハーツの板敷正人取締役は

「被災地で就労支援に乗り出せることは、大変意義深い。

将来、委託施設数を増やすことも検討したい」

と話す。

 


 エスコアハーツは、同様の支援事業を2010年に開始し、

関西地方の4施設で約170人が作業に従事している。[河北新報]

 

 

2011-04-12 16:15:45

 

 

エスコアハーツの、こうした前向きな取り組みは、

働く自閉症者にも明るい話題です。

 

納期がなく、マイペースで取り組めることは、

何より特性をよく理解し、生かしていると嬉しく思います。

 

昨日辺りから、漸くセミが一斉に鳴き始めました。

 

台風が沖縄に接近、

東京も明日は曇り空のようです。手書きハート

 

 

2011-09-02 16:18:55

 

 

 

自閉症児育児 - 子育てブログ村

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.05 15:43:44
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.