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2017.10.06
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カテゴリ:自閉症関連



発達障害等抱える生徒4割 特別支援学校の実態把握 

 

全国特別支援学校知的障害教育校長会(全知長)は10月3日、

特別支援学校の状況を把握するため、

同会加盟校(本校648校、分校74校、分教室71校)を

対象に行った調査結果をホームページ上で公表した。

加盟校に在籍する

小学部から高等部までの生徒10万5627人の状況を調べたところ、

発達障害等をもつ割合は4万5132人(42.7%)だった。

このうち、

「知的障害のある自閉症(自閉的傾向を含む)」が

4万359人(38.2%)で最も多く、

「ADHD(注意欠陥・多動性障害)」3038人(2.9%)、

「高機能自閉症またはアスペルガー障害」1734人(1.6%)

と続いた。

「ADHD」「高機能自閉症またはアスペルガー障害」

の生徒が特別支援学校に入学する事情としては、

「IQに比して現実的な学習能力が著しく低い」

との回答が41.5%と最も多かった。

一方で、不登校やいじめ、対人関係のトラブルなど、

学習面以外を理由に入学する生徒の割合は全体の36.6%に上った。

その他と回答した割合は21.9%だった。

【教育新聞 https://www.kyobun.co.jp/news/20171006_04/

支援学校の役割の大きさが数字に表れていますね。🌠



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Last updated  2017.10.22 03:05:18
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