5763047 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

5人で会食! New! 韓国の達人!さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.01.05
XML
カテゴリ:自閉症関連
​​
​​



福岡)「子の障害、受け入れを」 おやじたいがイベント




知的障害がある子の父親でつくる一般社団法人

「福岡おやじたい」(吉田正弘理事長)が6日、

啓発イベント「笑顔と絆のスクラム」を福岡市で開催する。


これが5回目で、

「バリアバリュー~障がいを価値に変える~」

をテーマに講演やパフォーマンスがある。


 ユニバーサルデザインのコンサルタント会社「ミライロ」(大阪市

の垣内俊哉社長が講演する。


垣内さんは生まれつき骨がもろいため車いすを使う。

学生時代のアルバイトで営業先を車いすで回ったところ、

すぐに名前を覚えてもらい営業成績もよかった。


この経験からバリアー(障害)をバリュー(価値)に変える発想が生まれたという。


​​ 水にぬらしたほうきなどで地面に絵を描くウォーターアートを披露するのは

注意欠陥・多動性障害ADHD)の堀川玄太さん(24)=山口県宇部市=。


演劇とダンスのワークショップに取り組む障害児・者がその成果を披露する。


知的障害や発達障害の場合、

早期に発見して療育することが症状を緩和する。



しかし、その前提となる、

我が子の障害を受け入れることには困難が伴う。



身体的な結びつきが

母親より弱い父親にはその傾向が顕著という。



吉田さんは

「このイベントが障害を受け入れるきっかけになれば」

と期待する。



​ 6日は午後1時から、福岡市東区のなみきホールで。


前売り券(700円)はチケットぴあで取り扱う。

当日は1千円。

詳細は「福岡おやじたい」のホームページで。



[朝日デジタル]






お父さんたちの集まりは、

本当に力が結集するので頼もしいですね。





​​​

 

 

 

 








​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.01.26 07:11:20
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.