5763888 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

自分の事! New! 韓国の達人!さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.05.25
XML
カテゴリ:自閉症関連
​​
​​




発達障害子育て 漫画に 大分出身・寺島さん



発達障害のきょうだいを育てる大分市出身の漫画家、

寺島ヒロさん(50)が育児体験や家族の日常を描いた漫画

「うちのでこぼこ兄妹きょうだい 発達障害子育て絵日記」
(飛鳥新社)

を出版した。




寺島さんは

「発達障害を少しでも身近に感じてもらえるきっかけになってほしい」

と願っている。


 寺島さんは、県立芸術文化短大卒業後、

1995年に漫画家デビュー。


現在は、大学1年の長男(18)と中学1年の長女(12)の2人を育てている。


 2人は、8歳と11歳の時に、発達障害の一つで、

コミュニケーションや対人関係の構築が難しい

「自閉症スペクトラム障害(ASD)」と診断された。


寺島さんは

「何となくほかの子どもたちとの違いを感じていたので、

『やっぱりそうだったのか』

という安堵あんど感の方が大きかった」

と、当時を振り返る。


 3年前からは、自身のブログで、

2人のこだわりや特性に向き合う日常をユーモラスに描き、

発達障害の子どもを育てる

親らから相談やコメントが寄せられるようになった。


 子育て絵日記には、

ブログで紹介した4コマ漫画などの44編を収録している。


睡眠時間が一定せず、

朝起きる際に体が動かない長女を起こすための工夫や、

学校にかばんを忘れて帰宅した長男のエピソードなどを、

ほほ笑ましいイラストで紹介。


臨床心理士の監修で、発達障害の種類や特性、

進学に関する選択肢などを体験に基づいて解説している。


 今春、長男の大学進学を機に、

夫(48)を含む家族4人で大分から大阪に移り住んだ。


寺島さんは

「漫画を通じて、子育てに悩んでいる人たちに

『みんな同じように悩んでいる』ことを知ってもらい、

元気になってもらえたらうれしい」


と話す。


 A5判、152ページ。1080円(税込み)。

問い合わせは、飛鳥新社(03・3263・7770)へ。

[読売新聞]




寺島ヒロさんのブログ




【新品】【本】うちのでこぼこ兄妹 発達障害子育て絵日記 寺島ヒロ/著 梅永雄二/コラム監修




ほっこりさせられるような絵に

心和みますね。








​​​​​

 

 

 

 








​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.19 06:01:55
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.