5766244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

コート完成? New! saruyuriさん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2020.02.12
XML
カテゴリ:介護
​​
​​​​​



大阪・保育園で食事を喉に詰まらせ男児死亡

 滋賀・支援学校生も校外学習中に死亡





12日昼ごろ、大阪市城東区にある保育園で、

1歳の男の子が心肺停止となり、病院で死亡した。


食事を喉(のど)に詰まらせたとみられている。


 事故があったのは、

大阪市城東区新喜多東にある「ゆりかご第二保育園」で、

午前11時半すぎ、

「園児がのどに物を詰まらせた」

と119番通報があった。


 救急車が駆け付け、

保育園に通う生後1歳2か月の男の子が心肺停止の状態で病院に運ばれたが、

死亡した。


 警察によると、男の子は昼食にパンやハンバーグ、

りんごやスープなどを食べていて、何かを喉に詰まらせたとみられる。


 園児はほかに8人いて、職員3人が食事を食べさせていたといい、

警察は当時の詳しい状況を調べている。


 一方、滋賀県では特別支援学校に通う生徒が、

食事を喉に詰まらせ、死亡していたことがわかった。


 生徒は、昨年11月、校外学習の際に立ち寄ったレストランで、

すりつぶしたジャガイモを喉に詰まらせ、心肺停止の状態で救急搬送された。


 生徒の心肺は一時蘇生したが、

20日ほど意識不明の状態が続き、その後、死亡した。


 生徒には重い知的障害などがあり、

食事には普段から介助が必要で、

この日も担任が食事をすりつぶして与えていたという。


 学校は、食事の対応に問題はなかったとした上で、

「責任の重さを痛感しています」

とコメントした。

[YAHOO ニュース]





どちらもとても残念で哀しい事件ですね。






​​​​​

 

 

 

 












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.25 04:45:58
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.