5749942 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

自慢! New! 韓国の達人!さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2021.06.03
XML
カテゴリ:自閉症関連




ドラマ「ドラゴン桜」で描かれる発達障害者は普通ではない?



高橋秀樹[放送作家/発達障害研究者]



発達障害の東大受験生が描かれていると聞いて、

『ドラゴン桜』(TBS日曜夜9時)を、3話から7話まで見た。


ところが、発達障害より気になることがあったので、そちらを先に記す。

本作は、とにかくずっと説明をするドラマだ。


<>阿部寛は延々とドラマの展開やセリフにして状況を喋り、

長澤まさみは時折、視聴者に成り代わって、

反対意見や、疑問をセリフにして差し挟む。


二人の間に広がる光景は、

その人物設定や心理描写を生徒役の役者が、またまた、セリフで説明する。


とにかくずっと説明しているのを聞いて、筆者は疲れてしまったが、

テレビ局が今ターゲットにしようとしている若い人たちも

この「説明ばっかり」が好きなのだろうか。


「ラジオドラマみたいな台本書くなよ」とは、

映像作品として書かれた脚本に対する最大の侮辱の一つであるが、

筆者が『ドラゴン桜』を見た感想は

「ラジオでもこんなには説明しないだろう」

であった。


ちなみに、映像を消してセリフと劇伴(音楽)だけ聞いてみる

という失礼な実験をやってみたが、

このほうが、心象風景を刺激される部分があってよかった。


「セリフに語らせるな。アクション(行動・動き・芝居)に語らせろ」

というテレビマンの先達の教えは、

コロナ以後、死語となるのだろうか?


さて、ドラマでの発達障害の描き方である。


調べたところによると原作漫画には登場しない

テレビドラマオリジナルの役だそうであるから、

多くの必然から設定されたに違いないと想像する。


まずもって

以下のようなイメージを利用しただけの役にはしてほしくないものだ。


ある特定の技能にだけ、天才的に優れた能力を持つ発達障害者。


うーん、いまのところ見ただけでは、

上記特性を利用したいがための役であるとしか判断できなかった。

残念なことだ。


それに、発達障害生徒・原健太役の細田佳央太は、

あの奇妙な役作りをどこでしたのだろうか。


当事者に会ったのだろうか。


改めて、発達障害概念の説明はここでは行わないが、

「ある特定の技能にだけ、天才的に優れた能力を持つ人」

も確かに存在するが

「多くは、凡人の発達障害者」なのである。


「ある特定の技能にだけ、天才的に優れた能力を持つ」は、

非常に目立つから、

こういう人ばかりが登場すると容易にイメージづけがなされてしまい、

世の中の発達障害認識のスタンダードになってしまうのはよろしいことではない。


こんなことでは凡人の発達障害者は生きずらい状態になってしまう。


発達障害者がニュートンやエジソンや、

アインシュタインばかりではないと言ったらわかっていただけるだろうか。

発達障害の多様さを、筆者個人の責任で、乱暴にまとめておく。

*知能は天才レベルから3歳未満の知能にとどまる最重度知的障害までさまざま。

*写真に固着させるように、

見たものを細部まで記憶に固定する能力を持つ人(山下清画伯)がいる一方で、

絵を書くのも絵で覚えるのも苦手、音で覚えるなら、という人もいる。

ドラマでは聞き流しで英語を覚える方法が紹介されており、SNS上では、

「聞いて覚えるのは苦手なのに」との意見も載っていたが、

「聞いて覚えるのは得意」な発達障害者もいる。

*発達障害という言い方が今どきの流行りだが、

まとめていうのはどうなんだろうか、

というのが筆者の考えだ。


下位項目の分類として、

「自閉症スペクトラム」「AD/HD( 注意欠如/多動性障害)」

「学習障害(書字障害、読字障害、計算障害)」。


最近では吃音症も発達障害に分類する方法がある。


学習障害であれば義務教育レベルになるのに多大な努力を要するか、

または不可能だ。


国立大学の受験は平均的に成績が良いのが有利で、

偏った成績では何らかの対策を施さないと大変だ。


ところが、筆者自身大学を中退してから、

大学院に進んだ経験を踏まえると大学院は

東大であっても偏った能力があれば進学できる。


どうしても東大に行きたかったら東京大学「院」に進学して、

学歴ロンダリングすればよいのである。


『ドラゴン桜』のプロデューサー、脚本家、ディレクターはどこまで、

こうしたフィクションのこともわかる専門家の『説明に耳を傾けて』くれたであろうか。


​​​高橋秀樹
[放送作家/発達障害研究者]


メデイアゴン

[YAHOO ニュース]






高い完成度を求め過ぎたのか、

前触れがあったほどのインパクトが

今回のドラゴン桜にはなかったようですね。
​​​

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.18 19:31:01
コメント(13) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:ドラマ「ドラゴン桜」で描かれる発達障害者は普通ではない?(06/03)   歩世亜 さん
今晩は。

そう言えばドラゴンと言う花火がありましたね。 (2021.06.18 19:38:57)

Re:ドラマ「ドラゴン桜」で描かれる発達障害者は普通ではない?(06/03)   エンスト新 さん
こんばんは
フジテレビのイチケイのカラスでも、ありえない設定と噛み付いていた方がネットでいてドラマと割り切って楽しめない頭堅い人間・つまらない輩と叩かれていました。 (2021.06.18 19:58:47)

Re:ドラマ「ドラゴン桜」で描かれる発達障害者は普通ではない?(06/03)   kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

見ていませんが、説明ばかりは
作品として工夫が足りませんね。

そういえば、半沢直樹も説明ばかりでした。

I/OのPP。
(2021.06.18 21:24:12)

Re:ドラマ「ドラゴン桜」で描かれる発達障害者は普通ではない?(06/03)   dokidoki1234 さん
ドラゴン桜、めっっちゃ好きなのですが、
発達障がい者の描き方は
制作側の思い通りなのか
演者の実力なのか
そこは毎回疑問を持ちながら見ています・・

阿部寛が好きなので、たいがいのことは流せますが
いろんな人がいろいろ感じるであろうことを想定してのあの発達障がい者のキャラクターなのなら
ずいぶん大胆だなとは感じます。 (2021.06.19 02:32:34)

おはようございます。   ありんこbatan さん
まだまだ
障害をきちんとドラマ化するには時間がかかりそうですね。
(2021.06.19 03:14:56)

Re:ドラマ「ドラゴン桜」で描かれる発達障害者は普通ではない?(06/03)   京師美佳アメブロ転送用 さん
今週もお疲れ様でした^^
楽しい週末を、
お過ごしくださいませ♪

☆P (2021.06.19 04:09:02)

Re:ドラマ「ドラゴン桜」で描かれる発達障害者は普通ではない?(06/03)   ただのデブ0208 さん
 おはようございます。京都市が財政破綻、財政改善を行ぬ為のでっち上げのようにも見えますが、改善できる部分は改善して欲しいですね。
 やたらと説明の多いドラマ、疲れますね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021.06.19 06:31:29)

Re:ドラマ「ドラゴン桜」で描かれる発達障害者は普通ではない?(06/03)   MIYA KOUTA さん
確かに飛びぬけた才能だけを着目してほしくないですね。
ドラマは観ていませんが、
役者の語りを聞いみたいなと思いました。
(2021.06.19 07:30:32)

おやじも発達障害と頭の良さは別次元だと思います。   トムとジェリー さん
出身地とか生まれた年と同じで、均等だと思いますよ。
ドラマは面白くしないといけないので、ちょっと無理した設定にしますね。
ドラゴン桜は観ていないので分かりませんが、おやじは阿部寛さんのドラマでは下町ロケットが好きですよ!
(^^)/ (2021.06.19 12:31:48)

Re:ドラマ「ドラゴン桜」で描かれる発達障害者は普通ではない?(06/03)   恭太郎。 さん
( ゜▽゜)/コンバンハ。

まだこのドラマ、見た事がないのよ。 (2021.06.19 17:42:53)

Re:ドラマ「ドラゴン桜」で描かれる発達障害者は普通ではない?(06/03)   ヴィヴィアンウエストウッド財布NANA さん
発達障害者に光を当てるには
よい作品だと。

発達障害イコール
困難だらけでなんにもできないと
思われるよりかは良い感じです。 (2021.06.19 18:41:50)

Re:ドラマ「ドラゴン桜」で描かれる発達障害者は普通ではない?(06/03)   人間辛抱 さん
我が家が気に入っている
TBSテレビジョン・日曜劇場の作品は、
堺雅人さんが主演を務め、
2013年と2020年に放送された
「半沢直樹」です。 (2021.06.22 09:26:57)

Re:ドラマ「ドラゴン桜」で描かれる発達障害者は普通ではない?(06/03)   flamenco22 さん
ドラゴン桜は観てなかったです💦
応援⭐️⭐️ (2021.07.30 04:52:46)


© Rakuten Group, Inc.