2722002 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Allhealの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pua honey

pua honey

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

pua honey@ あくあさんへ こんにちは! しまちゃんと京介のなんち…

お気に入りブログ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.01.06
XML
カテゴリ:おいしいもの
miso

我が家の手作り味噌です。
大豆と塩と麹のみで作りました。
それぞれ有機の良いものを選んでいます。

添加物も保存料もアルコールも入っていません。
熱処理だってしていません。

昔ながらの素朴な味のするお味噌です。

昨年のちょうど今頃仕込んだお味噌がようやくここまで育ってくれました。


感無量!!


初めての手作り味噌なので感激もひとしおです。

昨年の夏は特に暑かったのでカビが生えやすく大変でした。

1週間に一度は様子をみて、カビがあったらすぐに取り除きます。

カビは口にしても害はないんですけどね。
でもそのままにしておくとお味噌の風味がおちてしまいますから。

作る過程も楽しかったです。
こんなシンプルな材料で本当にお味噌できるのかな~って、
不思議な気持ちもありました。

でもーーーできちゃった。
おいしいのが!

写真を撮るときに、ちょこっとだけ試食してみました。

「おいし~~い♪」

塩加減は標準だと思いますが、
しょっぱいだけで終わらず後味が甘いんです。

美味しいものってどんなものでも必ず自然の甘みが感じられますよね。

実家の母に少し分けて味見をしてもらおうかな。
おいしいって言ってくれるかな・・・ドキドキ☆


今年も、今月末ごろにはお味噌作りを始めます。

今度は「かめ」で10キログラム作る予定です。
昨年は初めてということもあり(失敗したらもったいないし)、
少ししか作りませんでした。

来年はたくさんの人におすそ分けできたらうれしいな♪


そうそう、余談ですが様子を見るたびに、
「お味噌ちゃん」に話しかけてました。

「温度はどう?」
「湿度はどう?」
「おしくな~れ」
「きれいな色になったねー」
「とても良い香りだよ」
「育ってくれてありがとう♪」

って。

この気持ちをお味噌ちゃんはわかってくれたみたい。
初めてにしてはとってもおいしくできたと思います。

お味噌ちゃんありがとう~。
おいしくいただきま~~す。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.06 14:04:59
コメント(18) | コメントを書く
[おいしいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.