2719794 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Allhealの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pua honey

pua honey

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

pua honey@ あくあさんへ こんにちは! しまちゃんと京介のなんち…

お気に入りブログ

初回 LINE登録での… ちー4946さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.02.17
XML
カテゴリ:おいしいもの
もっと薄暗い一日になるかと思ったけど、控え目ながらも陽射し晴れもあってそこそこなお天気でした。

スポーツクラブは明日は休館日なので、今日こそはひと泳ぎしてこよう!と家事をさっさと済ませたのに、あーーまたでたよ。

耳鳴りが。
拍動性というやつらしいです。
私には「どすこい!どすこい!」と、耳元で聞こえるのだけど、これは幻聴?

まだ腱鞘炎も治ってないことだし、プール通いは来週から頑張ることに決めて、今日も家の中でがさごそすることにしました。

昼食まではひたすら猫猫のお相手と家事と壁の修繕。
腰が痛くなっちゃったよ。どすこい!も聞こえるし。

おなかがグーグー鳴り響いてうるさいので、1時にやっとランチごはん

ランチしながら、「甘酒があったね~」と思いだし、おもむろに冷蔵庫から取り出して賞味期限を確認したら、とっくに過ぎていました。

ほいだら今日使いましょ、と言えるくらいなので、まだ大丈夫。

この甘酒を使って何を作ったかというと、
こちら!
「甘酒スコーン・くるみとレーズン入り」なり。本日はアールグレイの紅茶とともにいただきました。
甘酒スコーン


レシピはなかしましほさんです。

ちょっと変えてます。
薄力粉200gのところ、全粒粉と半分ずつにしたので、仕上がりは軽いというよりも外側はちょっとぼそぼそ気味。
でも中はしっとりとしておいしかったです。

そしてドライアプリコットがなかったのでレーズンを入れて。

型で抜いたきれいな丸もいいけど、私はざっくりと丸めたものが好き。
イギリスでお世話になった家のおかあさんが、こうしたざっくりスコーンをよく作ってくれたのを思い出します。
バターたっぷりだったから、味も香りも全然違うけど。

なかしましほさんの新しいお菓子の本が出たので、これほしいな~と思っています。


夫がシフォンケーキ大好きハートなので、こちらも手元においておきたいところ。

ごはんのようなシフォンケーキってどんなんだろう?

4時にアフタヌーンティ。
どすこい!の大合唱の中、それを聞きながら甘酒スコーンというのもおつなもの。

土曜日は祖母のお誕生日会お誕生日があるので、それまでに体調万全にしておかないと。

お手製ぬか漬けとお菓子の詰め合わせを持っていく予定です。

そうそう、ぬか漬けですが、ごぼうとセロリ。おいしいです!!

今日もおひるのご飯の友に頂きました。
糠漬けいろいろ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.17 18:42:34
コメント(0) | コメントを書く
[おいしいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.