2721594 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Allhealの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pua honey

pua honey

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

pua honey@ あくあさんへ こんにちは! しまちゃんと京介のなんち…

お気に入りブログ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012.10.16
XML
カテゴリ:手仕事
1月に仕込んだお味噌を、今日やっと開けてみました。

いつもだと6月くらいに一度天地返しをするのですが、
今年は一切手を触れず、ずっとそのままにしていました。

酒粕で一面覆ったので、それをはがしたりまた敷いたりが面倒だったのと、
天地返しをしないで作る知り合いのおばあちゃんのやり方を習ってみました。

今年の夏もたくさんの猛暑日で家の中もあっつあつだったので、
カビはどうかな、熟成度はどうかな、と心配でしたが・・・・。


蓋を開けてみたら。あら?
味噌たまり

たまりがたっぷりと。
舐めてみたらめちゃ美味しい~~ぺろり

黒カビは全然見当たりません。

酒粕効果!!??

酒粕をとってみます。
酒粕をとってみる

いい色に熟成されてます。

味見してみたらすっごく美味しいハート

そしてこの酒粕も美味ですわ~~ウィンク
これ色々使えそうです。


たまりを混ぜ込んでから保存容器に移しました。
この琺瑯は無印良品のもの。
蓋のところに空気を出す穴があって、ぴったり閉まります。
ちょうどよい大きさだったので、20%オフの時に買っておいてありました。
琺瑯容器で保存



あんなに暑い夏もちゃんと乗り切ってくれて、
こんなに美味しくできるなら、来年も酒粕を使って作ろうかな。

もっとたくさん作りたいけど、いっぺんには無理なので、
ひと月ずつずらして仕込もうかしら。

そうしよう。



かぼちゃがたくさん。
小さめのかぼちゃの半分を冷凍しておくことにしました。

かぼちゃ無水鍋で

適当に切って、無水鍋で茹でます。というか蒸すといったほうがいいかな。
ほんの少しだけお水を入れて火を通すと、あっという間に柔らかくなります。
少量の水だと型崩れしないからうれしい。



昨日のアップルシナモンレーズンパンを朝食に食べた夫。
アップルシナモンレーズンパンスライス

どうやら、ただのレーズンパンだと思ったらしい。

「りんごとシナモンもはいってるんだけど。香りがするでしょ?」
とわざわざ教えてあげたのに、やっぱりただのレーズンパンと変わらないと言います。


違うのにな~。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.16 16:51:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.