2722067 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Allhealの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pua honey

pua honey

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

pua honey@ あくあさんへ こんにちは! しまちゃんと京介のなんち…

お気に入りブログ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.06.13
XML
カテゴリ:2017京都
2月京都 2日目は二条城へ。

せっかく京都に行ったんだもの、二条城には行きたいなと思っていました。

今年は大政奉還150周年という節目の年のだということで、
普段は閉じている大広間の障子なども公開されるとあってはなおさらのこと。

最寄りの駅を降りて正門までテクテク。

こんなところも京都らしい。
可愛いね。
170219二条城1



東大手門に到着。
ちなみこちら重要文化財です。
170219二条城2



門をくぐり中に入っていきます。
正面に見える白い建物は「展示・収蔵館」築城400年記念でなにやらにぎわっていますよ。
でもここはスルー。。。
170219二条城3



「おいでやす」と書いてある大休憩所。
お土産物屋さんもあります。
170219二条城4



「二の丸御殿」に入っていきましょう。
ちなみにここは「国宝」になっています。
170219二条城5



東南から北西にかけて、遠侍、式台、大広間、蘇鉄の間、黒書院、白書院の6棟が雁行形に建ち並ぶ御殿です。
狩野派の障壁画(模写画)で装飾されています。
170219二条城6


二の丸御殿の入り口。
170219二条城8


立派!!
170219二条城9


これは内側からみた「唐門」重要文化財です。
二の丸御殿の正門にあたります。
170219二条城10

とっても綺麗☆
170219二条城11


「唐門」をくぐって正面から写しました。
門には長寿を意味する「松竹梅に鶴」や、聖域を守護する「唐獅子」などが彫刻されています。
170219二条城12


こちら側も豪華ですね~。
贅沢な造りに見とれてしまいました。
170219二条城13


「唐門」をまたくぐり中に入ります。
170219二条城14



二の丸庭園へ。
季節的にちょっと寂しいですね。
170219二条城15



二の丸御殿。
部屋数は33室、800畳余りあります。
170219二条城16



池を中心とした書院造庭園、と書いてあります。
170219二条城17


この画像だとわかりにくいですが、池の中央に蓬菜島、左右に鶴亀の島を配した書院造の庭園だそうです。
170219二条城18


ずっと歩いて行ってこの先左側にある橋を渡りました。
170219二条城19

本丸御殿がありますが、写真撮らなかったー。

こちらの景色は本丸庭園の端にある「天守閣跡」を上がって行き、撮ってきました。
「天守閣」は1750年に落雷で焼失してから再建されず、石垣だけ残りました。
170219二条城20


途中、清流園があるのですが、寄らずに帰ることとなりました。

えっとこの門はどこの門だろ。
北中仕切り門かな。
170219二条城21



だいぶヘロヘロです。
もうお昼の時間だし。
ここで食べないと新幹線の時間が迫ってきています。

急いでスマホで探して、「湯葉のお店」に行くことにしました。

あーお腹空いた。
美味しいお店だといいな。と思いながら向かいます。


続く




*このブログ内の私が撮影した画像の肖像権はすべて私puahoneyにあります。
クレジットなしの画像であっても、許可なしに使用することはできません。
どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。







にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.13 20:14:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.