2722144 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Allhealの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pua honey

pua honey

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

pua honey@ あくあさんへ こんにちは! しまちゃんと京介のなんち…

お気に入りブログ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.07.09
XML
カテゴリ:思うこと
九州で暮らす甥っ子の様子が動画で送られて来ました。

送ってくれたのは、甥っ子の母親です。
私より年下だけど、義姉です。元が付きますが^^;


甥っ子は高校3年生。
今、夏の甲子園出場に向けて、県大会の試合で頑張っています。

レギュラー番号をとるためにすごく頑張ったそうです。

試合で活躍する姿。
甲子園常連校に勝ち、メンバーとともに声を張り上げて校歌を歌う姿。
とびっきりの笑顔。

何度も何度も繰り返し再生して見てしまいました。

甥っ子はまだ物心がつかないうちから片親になりました。
寂しい思いをたくさんしたであろうに、
とても優しく辛抱強い子に育ってくれました。

小学生の時のこんな話があります。
友人宅に遊びに行き、友達全員がゲーム機で遊ぶ中で、
ゲーム機を持っていない甥っ子は一人で本を読んでいたそうです。
いつもそうだったようです。
今の時代は、友達の家に遊びに行っても、
それぞれがゲーム機で遊ぶというのが当たり前?
のようですからね。

ほしくて仕方なかっただろうに、
買って欲しいと言わずにずっと我慢していたと、
後になって聞きました。

その時は3年生だったのかな。
祖父母に高学年になるまでゲームはダメと言われてようだけど、
おばあちゃんは、みんながゲーム機で遊ぶ中で、
孫がひとりだけぽつんと本を読んでいたとは思わなかったそうです。
知っていたらもっと早くに買ってあげたと言っていました。
そしてよく仲間はずれにされなかったねって。
甥っ子は人から好かれる子ですが、
周りのお友達も優しい子に恵まれたのでしょうね。

小柄だったけど、高校生になってからグンと身長も伸びて、
体つきもすっかりたくましくなりました。
ぬいぐるみが好きな甘えん坊だったのにね。

高校生になっても贅沢を言わず、
ズボンが破けても新しいのはいらないからと、
おばあちゃんに縫ってほしいと言ったそうです。
君は昭和の一桁生まれか。。。。(^^;

年下の子たちの面倒をよく見てくれる優しい子だし、
高齢者の方にも思いやりと気遣いを忘れない優しい子。
先生や友達の親にも可愛がってもらえる子。
勉強もできる、運動も得意。

私なんかが叔母さんでごめんね、
というくらい私にはもったいないくらいの甥っ子です。

あ、すみません、私オババカ同盟の会員なので(^_^;)
オババカが重症化してます(~_~;)


甥っ子の母親Y子さんは、今、懸命に病と闘っています。
闘うだけでなく、共存したり、なだめたりしながら…。

最近、2015年に承認された新薬を使っての治療を始めました。
「ヨンデリス」、という軟部肉腫全般に有効とされる薬です。

彼女はすでに肺転移もあり、今までの抗がん剤がどれも効かず…。
腫瘍がどんどん大きくなり、最近は腎臓への影響が心配されてきました。
尿が出なくなり入院しました、というメールが来たときは、
もう本当に心配でたまらず、でもこちらの不安を感じさせたくなくて、
言葉を選びながらの返信に時間がかかりました。

今も副作用で辛いだろうに、息子に親に私に心配をかけないようにと、
甥っ子の動画や嬉しいことや幸せなことなどのメールをたくさん送ってくれます。
時には少し不安な気持ちが抑えられず、大丈夫かな。。。というメールも来るけど、
そのあとには必ず、プラスの言葉で締めくくられています。

もしこの治療が効かなかったらという恐怖心もあるだろうに…。
この治療薬の効果がでなければ、もう現代医療での治療は今のところ他には望めません。

どうか効果がでますように、と祈るばかりです。


生きてるからこその、幸せもあり、
また、苦しみもあり。

幸せばかりじゃきっと幸せだと気づかないことが多くなって、
そのうち幸せなのに、自分は不幸だと思ってしまうかもしれない。

辛いとか痛いとかも、生きてるからこそ感じられること。
今、どんなに辛くても苦しくても痛くても不安でも、
生きていられることに感謝して、
息子の笑顔を見られることを励みに頑張るY子さん。
そんな彼女を心からすごいと思うし、
少しでも支えられる存在でありたいと思っています。
それにはね、元気でいようと決めています。

無理をしたと思ってないのだけど、少し身体の使い方が乱暴だったようで、
気が付くと自分でも驚くほどたくさんの持病を抱えることになってしまいました。
正直どこまでこの身体で動いていられるのかと思うくらい、
服用する薬も多く、その副作用にもめげそうになる時もあります。

私は普通の人間なので、痛い時は痛いし、しんどい時はシンドイと口にすることはあるけど、
でもそんなとき、辛いのは自分だけじゃないし、こうして生かされていることだけでもありがたいじゃないか、ともう一人の自分(?なんていないけど)がたしなめるのです。

動けているし食べられているし笑うこともできるじゃないの。
幸せだなと感じることもたくさんある。
感動したり嬉しいことも楽しいことも、日々たくさんあるじゃない。
愛する猫達と暮らし、大好きなシェルターっ仔達のお世話もできる。
あ、夫の世話も…(;^_^A

がんばっている人の笑顔がもっとみたい。。
その笑顔を曇らせたくない。
それには自分も笑顔でいたい。

私が頑張ろうと思う根っこと源は、それがすべてと言ってもいいくらい、
笑顔を大事にしたいと思っています。

「生きているだけで丸儲け」って誰が言った言葉なんだっけ。


Y子さん。
たくさんの笑顔をありがとう。
これからもたくさん笑っていこうね。

Y太郎。
優しくて強い子に育ってくれてありがとう。
これから先も、おばちゃんはずっとずっと君を見守っていくよ。
自分を信じて、自分の道をしっかり歩んでいきなさい。






*このブログ内の私が撮影した画像の肖像権はすべて私puahoneyにあります。
クレジットなしの画像であっても、許可なしに使用することはできません。
どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.09 19:13:40
コメント(0) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.