2721922 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Allhealの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pua honey

pua honey

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

pua honey@ あくあさんへ こんにちは! しまちゃんと京介のなんち…

お気に入りブログ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.10.12
XML
カテゴリ:キキ と とまと
台風19号による大雨特別警報。
川が氾濫しているところもあるようです。
この大雨による被害がどうかどうか最小限でありますように。

そして、少しでも進路が日本から離れてくれますように。


今日はさすがに私も1日在宅しております。
やることが山積み過ぎて、何から手をつけていいかわからなくなってしまい、
結局午前中は家事ばっかり。
ま、家事も溜まっていたからね~(;^_^A

この1か月、母と叔母がほぼ同時に入院()、そして同じ日にふたり一緒に退院。
その間にも介護の認定を受けるための手続き(母の)や、病院通いに実家の片付け。。。
退院後の部屋やベッドの用意など(後日備忘録として書く予定です)、かなりの時間と体力を使いました。

なので、今日は久しぶりに家にいる時間がめちゃ長くて、
猫達もそれがわかるのか甘える甘える。。。

ベランダの物を片付けて窓にテープを貼って、
何か起きても冷静に動けるように、思いつく限りの準備をしました。


キキととまとが安心していられるように、まずは私が落ち着いた行動をとらないとね。


とまと。
おこちゃま顔で遊んでいます。
191003とまと



いつだったかのとまと(;'∀')
まだここで寝ています。寒くなってきたらたぶんここでは寝ないな。
191012とまと1



今日の午前2時のとまと。
たいてい夫が寝てから仕事をやり始めます。
猫達もひとしきり走り回って、この時間はおやすみ~になります。
191012とまと2



今日の午後のとまと。
やっぱりここがお気に入り。
191012とまと3




ある晩のキキ。
深夜帰宅後、お風呂からあがったらテーブルの上でのべーっとしていました(笑)
と書いたけど、違う写真見ながら書いてしまった(;'∀')
これはとある日の朝でした。
もうボケボケ。。。。
101003キキ

今日はほとんど押し入れで寝ています。
起きると私の膝の上に( *´艸`)


我が家の仔達の写真がちっとも撮れないわ。。。
でも母たちも退院したし、もう少ししたら落ち着いてくると思うので、またがんばろ。


***
もし万が一避難しなくてはならなくなっても、うちの仔達と一緒に避難できないのなら避難所には行かれません。

春日部市はどうなのかとHPを見てみましたが、「ペット一緒に避難できる避難所」はどうもないようです。

「ペットと一緒に避難しましょう」とか「同行避難場所」などを記載した市もあるのに、春日部市は遅れてるな・・・。
すごく残念です。
などと言っていないで意識を持ってもらえるように、そして動いてもらえるように働きかけなくちゃです。

今やペット(という言葉は好きじゃない)と一緒に同行避難は当たり前の時代ですからね。


お外の仔達が心配です。

わんちゃんも外に繋がれている仔はおうちの中に入れてあげてください。
そして台風が去った後も、おうちの中での生活にしてあげてほしいです。。。。


***
災害用に水も食品も猫達のフードも生活用品も、常に備蓄してあります。
なので突然のことでも水をや食料を買いに走ることはありません。
今回も、普段の買い物すらままならない状態でしたが、たとえ避難生活を強いられたとしても、3週間は自宅避難で生活できます。
工夫すればそれ以上も可能です。
何度も何度も、災害は起きています。
学習しなくてはね。

甘いものがあると嬉しいですね。
いただき物の和菓子。
今日は夫とひとつずついただきました。
191003ギフト




今夜は眠れるかな。。。

明日はいつも通りの時間にシェルターに行かれるかな。。。
それが一番心配。




*このブログ内の私が撮影した画像の肖像権はすべて私puahoneyにあります。
クレジットなしの画像であっても、許可なしに使用することはできません。
どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.12 20:47:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.